• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月24日

もう訳わからん。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。。 ダイエット3年と82日目

もう訳わからん。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 。。 ダイエット3年と82日目



  ちょっと今回は訳の分からん内容かも。。

















コルベット。。



以前から2度 バキュームタンクが

ペシャンコになった。。














負圧が強すぎるのか。。

そこでコイツが怪しい・・と目星をつけた。。






アクチュエーターリレー。。

ヘッドライト開閉の切り替えをする機械的なリレー。。







コルベットが戻ってきてすぐ

コレを新品に交換した。。






・・ところが




ヘッドライトがほとんど動かない。。





2個のアクチュエーターのうち 

片方を試しに古いのに替えると

何とか動く。。







意味が分からん。。


















新品のアクチュエーターで動かないことが不思議。。






このロッドが上下して切り替わるんだけど・・












ちょっと注油してみた。。






シリコンスプレーしてよく動かす。。











中のダイヤフラムがシュコシュコ動くたび

チロは興味津々。。笑

























まずは前回制作したバキュームタンクを

古いアクチュエーターで作動させてみた。。












つぶれた。。

やはり潰れた。。  3つ目。。



















古いアクチュエーターのまま タンクを3つ又に替え

ライト開閉。。












フツーに動く。。












次・・

両方新品アクチュエーター 3つ又で。。




















写真までしか開かない。。

向かって右に至っては開いてもいない。。
















向かって左だけ新品アクチュエーター 三つ又で




















向かって右だけ新品アクチュエーター 三つ又で
















どちらも動くことは動くが

新品側が動き悪い。。





ちなみに新品アクチュエーターは

作動する前からシューっとエアを下側から吸ってる。。






なのでタンクは潰れなかったんだろう・・


いうなれば負圧を減圧してたようなカンジ。。













意味が分かりません。。


ヒジョーに難しいです。。










新しいリレーが壊れてないとすれば

なぜ負圧がライト開閉できないほど弱いのか。。






電話でGFさんにもちょっと相談したんだけど・・

バキュームラインそのものを見直すべきなのか・・









もういやになりそ・・笑





電動にしたろかな・・笑

















      ダイエット3年と82日目







朝      なし





昼      なし





晩      カレーライス



ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2016/06/25 01:24:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

常連の嗜み
ツゥさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2016年6月25日 4:44
う~む(-ω-;)
コメントへの返答
2016年6月25日 11:32
マンダム‥(古っ!)
2016年6月25日 5:36
おはようございます(^^)

専門外過ぎて全くわかりません(*_*)

新品は動かなくて、古いのはタンクが潰れる、、、( ̄▽ ̄;)

迷宮入りですね( ´△`)
電動、、、高いっすもんね(T-T)
コメントへの返答
2016年6月25日 11:34
おはようございまーす^ ^

ナニかがおかしいんでしょうね。。
でもそのナニかが
この一台だけ見てもわからん。。

電動は避けたいけど。。(つД`)ノ
2016年6月25日 7:39
おはようございます。
難しすぎて訳がわかりません💦
別に原因あるんですかね…?
コメントへの返答
2016年6月25日 11:36
おはようございまーす^ ^

よく分からんのですが、
多分タンクに入ってくるまでの
取り回しが違うのじゃないか‥と。。
そのヒントを言われましたが
それかもですね。。(ー ー;)
2016年6月25日 7:45
おはようございます。
コルベットに電動は似合わないんじゃ

リトラクタブルがエアで駆動なんて
凄いシステムだとおもいます。

当時、設計したアメリカ人に
直接聞いてみるのはどうでしょうか(笑)
コメントへの返答
2016年6月25日 11:38
おはようございまーす^ ^

やはりね、
電動は避けたい‥
避けたいけど、ブレーキ絡むから
早く解決したくて。。

ア‥アメリカ人のどなたですかね?笑
この問題解決より難しいかも笑
2016年6月25日 8:01
おはようございます〜^ ^

むむむ、、、ここまで機械仕掛けですと難し過ぎますね。。。

私ならあっさりと電動化に負けてしまいそうです。。。^_^;
コメントへの返答
2016年6月25日 11:41
おはようございまーす^ ^

電動の動画見たけど
なんかちがうんですよね。。
まぁ、誰も違いなんて
気付かないんでしょうけど笑

そういえば
昔のベンツなんかも
負圧でドアロックとかしてたような。。
2016年6月25日 8:48
おはようございます。

なかなか大変ですね。
見てると機械的な事じゃなく
とりあえず盛り塩してみたらどうでしょう(^o^)
コメントへの返答
2016年6月25日 11:44
おはようございまーす^ ^

あ、そっちか!笑
その発想は無かった。。笑

ついでにお札も貰ってくるか。。
2016年6月25日 9:38
お疲れ様で〜す( ´ ▽ ` )ノ

なんだかな〜( ;´Д`)

負圧が弱過ぎるのかな?ホース類が劣化してエアが漏れてるのか?新品がハズレだったのか?訳わからんね...( ´Д`)y━・~~
コメントへの返答
2016年6月25日 11:45
おつかれさまでーす^ ^

エア漏れじゃないと思う。
新品が二つも
ハズレってこともないと思う。。
本来あるべき負圧の力が来てない‥と
思うのが一番しっくり。。
古いのはボクが前に
改造したもんね。。( ̄▽ ̄)
2016年6月25日 10:04
こ、これは謎ですね((((;゚Д゚)))))
迷宮入りしないように、
ナントカ解決したいところですが
アドバイス出来ない自分が不甲斐ないです^^;
今のところ、麺の打ち方しか
アドバイス出来ませんが
今後ともヨロシクお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2016年6月25日 11:48
おはようございまーす^ ^

そーなんです。。
でも資金難で困ってます。。
取り敢えず腹ごしらえに
もっこす行かないとヤバそうですね。。

あ、明日はダメでふよ。、
そー言えば、
今日朝からもっこると公言してた
静岡の方‥
どうなったんでしょうね。。( ̄▽ ̄)
2016年6月25日 12:59
あっ!
ダメよダメよはOKじゃ…(^_^;)
なんちゃって〜
またヨロもっこです(^^)

おっ!
ホントですね!
なかなか会える機会がないので
一緒に、飲みたかったですもっこ^^;

でも、突然系ですね(><)
コメントへの返答
2016年6月25日 13:42
最近らーめんは週一と
自主規制してますねん。。
だいたいいつも週ニだったから
半減ですよ。。
スゴイでしょ。。( ̄▽ ̄)

あまりに突然すぎて。。(^^;;
2016年6月25日 13:21
金属のところに差すホースがスイッチに行く
ので、室内へ行きます。
下の3本の真ん中が、タンクへ行くので、
タンクレスの場合はエンジンに行きます。
上と下はアクチュエーターに繋ぎます。

しかし、タンクが潰れるって・・・
コメントへの返答
2016年6月25日 13:45
こんにちは^ ^

そのバキュームラインは
あってるとおもいます。。
おそらく‥ですが、
マスターバックからワンウェイで
分岐されてるんですがね、
この配管がちょっと違うんではないかと。。
他と比べられないので
分からんのです笑
2016年6月25日 18:27
こんにちは。

マジレスすると
車の方の開け閉めに不具合があって
例えば重すぎて開かないとか
でアクチェーターを強力にして強引に開け閉めしてた。
そこへ新品の持ってきても開けきれない。
なんて事は考えれませんかね?
コメントへの返答
2016年6月25日 20:07
こんにちは^^

本来リレーはエアーを吸ったり閉じたりして
負圧の強さを調整してたのを
ボクが改造して
減圧しないようにしてしまったのかもしれません。。

開閉が重くなったかは分からないけど
もしかしたらこのリレーではなく
ヘッドライトを動かすアクチュエーター本体が弱ってる・・とか・・
でもソレも2個とも弱ってるなんて
ちょっとなぁ・・
2016年6月25日 23:51
寄り添い見ているチロが毎回可愛すぎ(≧∇≦)犬好きにはたまらないですよ♪( ´θ`)ノ
コメントへの返答
2016年6月26日 0:20
こんばんは^^

ありがとうございます^^
しつこいぐらいひっついてくるのがまた
可愛くて・・(バカ)
2016年6月26日 2:47
お疲れ様で~す‼

昨日徹夜で出てきて一日中姫路神戸を
堪能して夕暮れには落武者のようにorz
う~ん体力ないッス…雨も引き連れて…

折角なのでコル君見て帰りたいと
思っていましたが…なんせ突然過ぎで…
申し訳ナク…ww

あっ今回も宿…予約無しでしたので…
そりゃバタバタでした(^^;)学習能力ナシ

本店朝5時にもっこってきましたヨ‼
朝から満員御礼状態にはビックリ(@_@)

今日はジョニってみようかと♪
お気を使わせてしまいスイマセン🙇
コメントへの返答
2016年6月27日 6:34
おつかれさまでーす^^

あまりの突然っぷりに

どうしようもなかったです^^;
ツーリングだったしね。。

朝もっこスゲぇ・・
しかも満員だったんだ・・^^;

ジョニれましたか?

またブログまってますよ

プロフィール

「@マッハ1 当日は無事辿り着けたならヨロシクです笑
晴れるといいね〜^^」
何シテル?   09/13 11:59
子供のころから夢だった CORVETTE C3 convertible を手に入れ もう8年目に突入。。 歴代オーナーの修理を一気にボクがやるという ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その②)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 04:30:53
ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その①)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 17:33:32
[メルセデス・ベンツ Vクラス] ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:25:48

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
ゲレンデロスから一年ちょっと。 また欲しくなってしまった。。 また乗らなくなるかもとお ...
シボレー コルベット コンバーチブル コルベットさん (イエロ-) (シボレー コルベット コンバーチブル)
ベロシティイエローになって生まれ変わりました。。 色だけじゃありません‥ 前後足回りや ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
27年落ち 奇跡の9000キロ台 サンバークラシックに出会えました。。 サンバーは3台目 ...
輸入車その他 他力本願 輸入車その他 他力本願
はじめてのEVです。。(´゚艸゚)∴ブッ 最高速度20km/hで疾走できます。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation