• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月29日

大治郎さんが来た【バイク用品】

大治郎さんが来た【バイク用品】 昨年の10月のお話ですが、

ナップス岡山店で
SHOEI X-14 加藤大治郎カラー
のヘルメットを先行予約しました。


2日前に「届きました」と、連絡がありましたので、
昨日(1/28)、いそいそと受取りに行って来ました。(^-^)


サムネ画像は受取ってきたときに入っていたナップスの買い物袋です。

家まで帰ってきたので、
早速、開封しますよ。

箱の外側は、

こんな感じ。

購入したのは

なにげにXLサイズ。(大)

通常、Lサイズを使用しているのですが
サーキット走行とかする予定もないので
きつめのホールド感は必要なく、
少しゆったりした感じのホールド感で
XLサイズを選択しました。


箱を開けると

出てきました。

ヘルメット袋から出すと

ようやくご対面。


おぉ~

やっぱり加藤大治郎カラーはカッコイイなぁ。(喜)


ちなみに、
このヘルメット、後ろから見ると

怒った感じの顔が描かれています。



ヘルメットを受取った際、
オプションパーツを

3点ほど購入。

購入したのは

その1

「ダークスモークシールド」

標準装備はクリアーですが、
日光とか直接見ると眩しいので、
だっくはいつもスモーク色のシールドを使用しています。


その2

「ティアオフフィルム」

別名では「捨てシールド」の事です。

シールドの前面に装着して
汚れた時に剥がせば綺麗な状態に戻せるので、
今まで使用してきたヘルメットにもティアオフフィルムを使用していました。

だっく的には「レーサーみたいでカッコイイ」から。
と、言う理由も追加されますが。(笑)


その3

「ピンロックシート」

これはシールドの内側に装着する事により、
曇り防止する為のパーツ。

原理的にはシールドの内側にピンロックシートを装着して
二重シールド(間に空間を作る)にする事により
外気との温度差で曇り防止を狙っているみたいです。


早速、装着します。

装着前はこんな感じで、
シールド左右のピンに引っ掛ける感じで


ピンロックシートを装着すると


こんな感じで装着出来ます。


さぁ、シールドを交換します。

標準装備されているクリヤーシールドを
ヘルメット左右にあるレバーを引いて外します。


無事に外れました。

そして、
「ピンロックシート」、「ティアオフフィルム」が装着された
ダークスモークシールドを取付ければ

とても良い感じになりました。

シールドを交換している時に気付いたのですが、

シールドに「MADE IN USA」の文字が。(5段目の文字です。)
アメリカ産だったのですね。

日本で作っている物だと思っていました。


ところで、バイク乗りの皆さん。
ヘルメットを購入した箱の中に入っていた

この書類にも書いてありますが、
SGマークが定めるヘルメットの有効期間が3年間だとご存知ですか?

だっくの友人は一人も知らなかったです。
だっく本人も10年以上前に、雑誌か何かで知ったので
認知度はかなり低いかと思われます。





説明書も全部、読みますよ。
(右端は可動部分とか、ゴム部分のメンテナンス用シリコンオイルです。)



あと、

これだけステッカーが付属されていましたので


全て貼ってみました。

完成です。(^-^)




うちには「OGK」製の

ティアオフフィルムもあるので、

合わないかな?
と、試してみたら

OGKの方が穴の位置が長かったです。
(クリヤーがSHOEI、スモークがOGK)

でも、これぐらいの誤差でしたら
取付用のピンの位置を調整すれば
装着出来ると思いますので、今度、試してみます。


余談:
 OGKは「大阪技研工業」の頭文字です。
 大阪の東大阪に本社があります。
 だっくは最初に名前を見た時、海外のメーカーだと思いました。(汗)



と、言う訳で、

旧ヘルメットのケニーロバーツさん、今までありがとうございました。


ついでに、
加藤大治郎モデルと言う事で

ケニーロバーツの前に使用していたヘルメット
「SHOEI X-11 加藤大治郎」
も撮影してみました。

こうやって比較してみると、
今回、購入したX-14の方が
黄色が蛍光色になっていたり、
カラーリングのデザインも少し違うのですね。




最後に、肝心な事。

実際に被ってみた感想。

一言で言うなら
「フィット感が凄く良い」ですね。

まだバイクに乗って試していないのでこんな感じの感想しかないです。

次回休日に試してみます。



「SHOEI X-14 加藤大治郎カラー」は
まだ、先行予約分しか入荷出来ていないので
店頭に並んでいないみたいです。

と、言う訳で、
店頭に並ぶまでの数週間、
優越感に浸りながらバイクに乗ります。(笑)
ブログ一覧 | 車/バイク関連 | 日記
Posted at 2019/01/30 00:32:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花と緑の散歩道 紫陽花咲き始めまし ...
kuta55さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

練馬の今
楽しく改造さん

この記事へのコメント

2019年1月30日 8:32
メットは3年で買い替え説の根拠が、この3年の有効期限なんですよね。実際は保険の期限が3年ということで、メーカーが考える実用耐用年数は10年程度ということです。
コメントへの返答
2019年1月30日 10:20
コメントありがとうございます。
10年以上前に読んだ雑誌では「保険」の文字があったのですが、今回の説明書きでは出てきていなかったので、あれ?っと思っていました。
やはり保険期間なのですね。
ヘルメットメーカーの技術も進歩しているので外装も内装も強度が上がっているでしょうから保険の期間を5年ぐらいに伸ばしても大丈夫なのでは?と、個人的には思っています。
2019年1月30日 20:57
X-14かっこいいですね!
単体では分かりませんが、11と並べると微妙に違いがあるんですね!

ヘルメットはオフとジェットとフルフェイスを使い分けていますし、傷が付いたりしないように、休憩場所でも持ち歩いて大事にしてるので、5年くらい使っても劣化は感じられません。
アライはふちゴムが剥がれた10年選手のヘルメットでもリペアに出せば何も言わずに直してくれますが、自己責任と言うことでしょうかね?(^-^;)
コメントへの返答
2019年1月31日 12:07
コメントありがとうございます。

X-14、画像より実物の方がよりカッコ良く見えますよ。
オススメです。
X-11と比べるまでは同じカラーリングだと思っていたのですが、進化しているみたいです。
調べてみると、黄色の蛍光色はX-12からだそうで、加藤大治郎選手が使用していた本物と同じ色だそうです。

だっくもヘルメットは常に目の届くところに置いていたり、持ち運んだりしています。

10年選手のヘルメットが修理可能な事も凄いですね。
多分、そこは自己責任という事になると思いますね。(^^;)

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation