• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月30日

一般道の速度規制見直し

ヤフーのヘッドラインにはでていたのですが、みんカラにはまだないです。
レスポンスにアップされていないからかな?

一般道の速度規制、一部で最高80キロに
(20時9分配信の読売新聞から)


片側4車線を最高80キロ。




そういえば、国道15号線って、神奈川(川崎から鶴見付近)は時速60キロなのです。
標識もあるし。

でも、都内にはいると、標識もない。
都内(大田区付近)の国道15号線って、制限速度っていくつなのでしょうね。


神奈川から東京へ向かう多摩川の橋の上なんて、みんな60キロ以上はでてるだろう?
てなくらいにすごい勢いでかっとんでいくし。
(でも、すぐ信号なのに)

制限速度で走ってると煽られてしまうことも多いのが国道。
それが制限速度をアップするとどうなるのだろう?

時速60キロ制限で80キロくらいだす人もいるのに、80キロになったら、100キロとかだす怖い車があたらどうしよう。

ほとんど自動車専用道路みたいなところはいいのですが、信号撤去で、無理な横断する歩行者がいなければいいけれど。

規制見直しは流れをスムーズにする「だけ」ならいいのですが、
運転手のマナーもそれに伴っているとよいなぁって思いました。

歓迎なのか、自分の中ではよくわからないです。

怖いんです。後ろ…涙
追突されてから特に、後ろを信用してない、自分がいます。



今日も制限速度40キロの片側一車線で、公園前追い越しかけられて、でも、その車すぐに左折。
何したかったのだろう?と、思ったら、思いつくこと。
私が橋のたもとの交差点で歩行者待つ時間が長くてイライラしていたみたい。
歩行者いるのに、左折なんてできないもの。
橋が坂になっているので自転車事故も多い場所。

(ローカルですが、神奈川トヨタのステーションハウス鶴見があるところです。公園前とは潮田公園)



ブログ一覧 | --その他車関連の話題 | ニュース
Posted at 2009/10/30 01:01:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

先日は混乱させてすいません 996 ...
urutora368さん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

薙ぎ払えッ! どうした化け物⁉︎
中日なごやんさん

この記事へのコメント

2009年10月30日 1:22
こんばんは。
自車が安全走行をしているのに煽られるのは嫌なものです。
安全意識の欠片もない人たちが平然と走行している公道です。
速度制限なんてあってなきに等しいものです。
R246の青葉近辺は深夜、トラックが100Kで走行しています。
80Kに上げるのも、安全意識が伴わないと逆に危険なのでは・・・。
コメントへの返答
2009年10月31日 8:43
普通な一般道で普段でも夜になるとすごい勢いで、、って、怖いですね。

安全速度、、って言葉はすでに死語かも。

2009年10月30日 1:33
時速60キロ制限で80キロくらいだす人は60制限なんて頭にないから大丈夫ですよ。苦笑
80km制限にすれば国道を60~70台で走る車は違反者ではなくなり、逆にこれで違反者を捕まえやすくなるかもしれませんよ!
コメントへの返答
2009年10月31日 8:48
いろいろ考えてしまいます。

違反取締が前提になったら、、
とってもいや。

80キロになったらなったで、100キロだす人がでてくる。
そういうのが本当にいいのかなぁ。
って思います。

今だって流れに乗っているのに煽る人が多いのに。こわっ
2009年10月30日 7:38
お早うございます。
片側4車線の道路なんて、国内にどれだけあるんでしょうね。
おそらく、ほとんど自動車専用道路なのではないかと思います。
歩行者や自転車が入り込まない道路では車線数にかかわらず規制緩和すべきだと思います。
外環沿いの国298号なんか2車線60km規制ですが、空いている時間帯の実際の平均巡航速度は80km以上です。
コメントへの返答
2009年10月31日 8:51
自動車専用の一般道路は、このちかくだと、保土ヶ谷バイパスがあるのですが、それはすでに80キロになっています。
(標識がなぜか一か所しか記憶にないんだけど)

自動車専用道路でない片側4車線道路。

国道21号線というのは、私はいったことがないのですが…

本当に入り込まなければ安心して速度だせますが、その区間がどの程度あるのか。
区間終了でも速度落とさない車両が多ければそれだけ危険度も増す気がします。

車の性能はアップしたけれど、人間の意識もアップしていたら、何も問題ないと思うのですよね。
そうでない人間がやっぱり多いのが一番の問題かなぁ。
(運転者にしろ、歩行者にしろ)

2009年10月30日 12:14
コレは場所にもよりけりですが、私は賛成ですね。
昔と違って、クルマの性能が上がっていますから、現状、制限速度を常時守っている車は皆無だと思います。
クルマの流れを考えたら、制限速度を守ると、かなり遅くて、他車に迷惑を掛けることもあります。
そんな「あって無いようなキマリ」なら、意味がないですからね。
ただ、正直、これが実際実施されたところで、体感速度が変わるわけではないので、交通そのものはそれほど極端に変わることないと思います。
強いてあげれば、たいしてスピード出してもいないのに、警察の点数稼ぎのためにスピード違反で捕まるクルマが減るぐらいでしょうか・・・。
コメントへの返答
2009年10月31日 8:55
片側4車線な道路はどれくらいあるのかわかりませんけれども。
本当に、その速度でも秩序が保てるなら私も賛成です。

ただ、制限を上に引き上げると、またさらにオーバースピードが発生して、いたちごっこかも。

一般道ではありませんが、首都高速が80キロ制限になってくれたほうがはるかにいいかも。

2009年10月30日 20:03
道路の状況、車の性能の実状に合わせるってのなら問題ないと思います。むやみに80km/h道路にはできないでしょうし。

栃木県宇都宮市に、日光方面に向かう新しい道が、例外的に制限速度が80km/hですよ。一般道です。125ccバイク通行禁止、自転車・歩行者通行禁止、交差点も無し、分離帯有りの片側2車線の道路です。
すでに何年も前に実施されました。
コメントへの返答
2009年10月31日 8:56
自動車専用道路は80キロ制限なんですよね。

保土ヶ谷バイパスもそうですから。

今回見直しされる道路が80キロにしても大丈夫だろうってことなのでしょうね。

最近、うちの近隣の道路も50キロまで引き上げられたのですが、ひとが勝手に横断するので、50キロってけっこうスリリングです。
2009年10月31日 9:34
私もこれは反対です!!

これ以上、速度をあげるなんて…

いまでさえ、速度超過のバカ者が多いのに
さらに20キロあげるなんて…

事故には巻き込まれたくないですよ!!

子どもたちが心配です…


それよりマナーの向上が先だと思いますが!!


コメントへの返答
2009年11月2日 10:07
マナーアップ…なかなか難しい問題だろうと思いますけれど、一番重要なんですよね。

保土ヶ谷バイパスも本来一般道でも自動車専用道路だから速度規制も一般道とは違うのですが、それでも、高速道路と間違えて100キロ以上だす車両も多くて、怖いです。

上にすれば、さらにその上をいく。
車の性能もアップしているけれど、しょせん人がコントロールしているので、人間の限界もあると思うのですよね。

速度があがれば、視野が狭くなりますし。

2009年11月2日 1:11
都内(大田区付近)の国道15号線、さっき通って来ました。
標識無いってことで、法定速度の60km/hじゃないかと思います。

私も以前信号待ちの時に後ろから携帯電話使用している車に追突されて以来、あの手この手で追突されにくいような運転を心がけてます。
それでも未だに怖い思いすることは多いですね。
コメントへの返答
2009年11月2日 10:09
ありがとうです。

60キロでいいのでしょうか。
流れにのると昼間は50キロくらいでしたので。
(単に渋滞?)
大田区付近は人も信号ないところでの横断もあるし、駐車、停車の車両も多く、危険いっぱいですね。

後ろって普段みえてないから、怖い思いが蘇ってきます。

8086さんは、トラウマになりませんでした?
私は今も信号待ちなど、怖かったりします。

追突事故っていやですよね。涙

プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation