sykr5bruのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

仏旧車イベント"Grande Bourse D'Echanges"今日は思い付きでローカルイベントに出掛けて来ました。
ルクセンブルク近くのValaine-en-Hayeという小さな町で会場は"Musee de l'Automobile de Lorraine"という博物館です。

外から

中全景

ここには5ターボが2台有ります。よく知っている形ですが、特にターボ1は存在感があります。

その他のお気に入り

ところで何故イベントかと言うと、離れの建屋でいくつかのお店と車両販売を行っているからです。

このフルビアは綺麗ではありませんが非常にコンパクトで良い雰囲気でした。25000ユーロ也。

DS21。22000ユーロ也。

変わったウイングのついたバゲーラとシムカ1000(?)。売約済でした。

この古いけど綺麗なシムカは6500ユーロ也。

最後にこれも綺麗な2CVは10500ユーロ也。

ゆっくり見学しリラックス出来ました。
なお水土日の14:00-18:00しか開いていませんので、もしお越しの際はお気を付け下さい。
Posted at 2018/05/28 05:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

仏ノルマンディー紀行

仏ノルマンディー紀行先週末の3連休に会社の方とノルマンディーへ出掛けてきました。ずっと天気が良く大変気持ちの良い旅行になりました。

まずはエトルタへ。

上に登るとこんな感じです。

そして第2次世界大戦ノルマンディー上陸の博物館へ。

この日はモンサンミシェルへ夕方に到着。中で夕食を取り近くのホテルに宿泊しました。

翌朝のモンサンミシェル。

その後、久し振りにお気に入りのLOHEAC博物館へ。サインツマキシとの再会です。

この日はル・マンに宿泊し翌朝は大聖堂へ。

これまた久しぶりのル・マン博物館に立寄り、

その後、ル・マンコースをぐるっと走行し帰ってきました。
今後はフランスだけでなく別国にも行ってみたいと思います。
Posted at 2018/05/26 06:16:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 博物館 | クルマ
2018年05月06日 イイね!

WEC 2018 Spa-Francorchamps

WEC 2018 Spa-Francorchamps WECスパ6時間耐久へTOYOTAの応援に行って来ました。たまには最新車両のレースも良いものです。ワクワクします。

スタート前ピット及びグリッドにて。
LMP1車両

LMP2車両

LMGTE車両

そして見事1-2フィニッシュ!!

素晴らしいレースでした。ル・マンもこの調子で初優勝して欲しいですね。
Posted at 2018/05/07 04:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2018年05月03日 イイね!

仏西旅行その2 パンプローナ & MATRA博物館

仏西旅行その2 パンプローナ & MATRA博物館翌日は約800km走りスペインPamplonaへ。1日だけでしたがベルギー・フランスとは違う自然、街の景観、日本人の味覚に合う食事等大いに満喫した滞在でした。

道中に訪れたフランシスコ・ザビエル氏生家のお城。

その翌日、再びフランスRomorantin-Lanthenayという小さな街のMATRA博物館に行って来ました。

1968年MATRA製V12を搭載する初代F1です。

翌1969年ジャッキー・スチュワートにより早くもチャンピオンを獲得。但しこの年はセミワークス体制でエンジンはフォードDFVとの事。

その後1972年までのメイクス参戦でチャンピオンには届かず

ここにもMATRA V12のLigier JS9が

またこのクルマがここにあるとは!初めて見ました。エスパスはSIMCA発案、MATRAがRENAULTに売込み量産化へこぎつけたので、プロトを始め多くの展示がありました。

そしてMATRAと言えばル・マン参戦です

1966年MS620

1967-68年MS630

1969-70年MS650

1971年MS660

1972-73年MS670-670Bル・マン初制覇および翌年連覇

1974年MS670Cル・マン3連覇

同じく1974年MS680

エンジンも。芸術品です

全量産車種も多く展示あり

魅力的なミニカーもたくさん

お土産もいくつか購入しました。四角いF1のはマグネット。丸いMATRAマークはワインキャップ。

4連休の最終日はのんびり自宅まで戻りました。時々高速を降り田舎の下道を通りながら。

ISのデザインは欧州の景色にも結構合うのでは。

それではまた何かイベントをレポートしたいと思います。
Posted at 2018/05/03 06:37:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2018年05月02日 イイね!

仏西旅行その1 マニクールサーキット & Ligier F1博物館祭日と合わせ4連休を取得出来ましたので、お世話になっている方がお住いのスペインパンプローナまで車の一人旅で行って来ました。4日間で2800kmの走行です。もちろん高速メインですし、早寝早起きを心掛けましたので、思ったより疲労も少なく明日から元気に仕事出来そうです。

往路は以前F1にも使われていた(1991-2008)仏マニクールサーキットでの旧車イベントに立寄り、近くのMoulinsという小さな街に宿泊しました。イベントは創立70周年のPorsche(今回の目玉は956)を始め、幅広い年代様々なレーシングカーの走行を観戦する内容で音、雰囲気を楽しんで来ました。

但し私にとってのハイライトは併設されているLigier博物館。

F2、F3やモノコック変遷等の展示の後、「1976年Ligier JS5」から「2000年プロストレーシングAP03」まで、ほぼ全モデルが展示された円形メインホールが圧巻です。フレンチブルーとGitanesを愛する(タバコは吸いませんが)私はしばらく鳥肌が収まりませんでした。

なおLigier F1の戦績はこちら。

この方がギ・リジェ氏です。

それでは各モデルをJS5より。

Gitanesロゴの変遷。

そして外には程度抜群のJS2が。ロードカーは初めてしっかり見ました。

そのような訳で大変満足し、翌日はPamplonaに向かいました。(その2に続く)
Posted at 2018/05/02 03:14:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

「白Autoworld"VW Golf 50years" http://cvw.jp/b/1856805/47627311/
sykr5bruです。よろしくお願いします。

<< 2018/5 >>

202122232425 26

ルノー サンク ルノー サンク
ルノー サンクターボ2に乗っています。
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
IS 300H欧州仕様に乗っています。
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
静かで快適です。燃費も良好。
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
IS 300H欧州仕様に乗っていました。