• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月02日

ハイドラ・群馬CP巡りその2

ハイドラ・群馬CP巡りその2 宝登山をあとにして次は群馬方面に向かいました。

国道140号線を寄居方面に進み254号線に入り藤岡方面に向かいます。

最初の訪問地は「三名川ダム」です。





灌漑用水専用のアースダムです。堤高 19.7m、堤頂長 218.2m。

堤体の下に3か所ほど駐車場がありますが、釣りに来た人々は皆堤体上に駐車してました。(笑)





続いてすぐ隣にある「牛秣ダム」。やはり灌漑用水専用アースダム。
堤高 27.8m、堤頂長 257.5m。
このダムは三名川ダムと水路で繋がっているらしいです。






次は牛秣ダムから5km程離れたところにある「竹沼ダム」。
やっぱり灌漑用水専用アースダム、堤高 27.4m、堤頂長 215m。

うーん画像だけ見せられたら3つとも区別つかないね。(笑)


ダム群をあとに高崎方面へ。





向かった先は「群馬縣護國神社」。
明治維新から太平洋戦争までの群馬県出身者の戦死者を祀る神社です。

すぐそばに高崎観音(高さ41.8m)がありますが、これはチェックポイントではありませんでした。(^_^)






ここから「鳴沢ダム」へ向かいました。

灌漑用水専用アースダム、堤高:21.0m、堤頂長:313.2m。
この日見たアースダムでは最大の大きさですが、アースダムって代わり映えしないなあ・・・(笑)

鳴沢ダムから3kmほどの場所に城跡があります。「箕輪城」です。
ここもチェックポイントなので行って来ました。



道路沿いに駐車場がありましたので、ここに車を止めて城跡の山まで500mほど歩いていきます。





城跡は何もありませんでした。(笑)
あとで気づきましたが、二の丸跡までは車で登って来られるようです。バッジは二の丸周辺でゲットできますので車で行ったほうが無難ですね。



本丸跡から駐車場を見たところです。あそこから歩いてきたんだよなあ・・・(^^;

ここまでで時間は午後3時。さてどうしようか・・・



向かった先は「榛名山」。先日赤城山に行ったばかりなのにまた山です。

ずーっと進んでいくと「この先冬タイヤまたはチェーン装着せよ」って看板が出てきます。
やはり雪降ってるのかなと不安になりました。



まあ雪は降ってたようですが、除雪されてるし思ったほどじゃなかったです。
赤城はアイスバーンでバリバリだったのと比べれば楽勝っす!




湖も全面は凍ってないし、この冬はそんなに寒くないのか?



榛名山のバッジは登らなくてもビジターセンターの駐車場あたりまで来ればゲットできます。

帰りは伊香保温泉方面へ降りていきます。途中メロディを奏でる道路「静かな湖畔」バッジをゲット。
いよいよダウンヒルです。




道は登ってきた道より全然雪もなく走りやすかったです。
ダウンヒル始点のバッジは問題なかったですが、途中の「5連ヘアピン」とダウンヒル終点のバッジがなかなか取れないので焦りました。
5連ヘアピンに至っては最初の下りで取れず、Uターンして登ってもダメ、また下ってもダメ、また登ってやっとゲット出来ました。
電波が弱いんですかね?ゆっくり走ってもなかなかゲット出来ないので、必殺タイヤ溝落としで激走したらまず無理だろうね!(爆)

榛名山を下った時点で4時、もうちょっとまわる予定でしたが、自宅まで100kmもあるので、本日はここまで、帰宅しました。

ナビが壊れかけてて途中でフリーズしたり、とんでもないルート案内始めたりでいろいろありましたが、何とかしないと遠出出来ないっす。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/03 21:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年2月3日 21:48
こんばんは。
雪少ないですね、榛名。
電波無くてバッジ取れなくても、電波入った途端にまとめて取れる事がありますよ。
GPSのログで判定しているのかもしれませんね。

インベタのインとかやっちゃダメですよ~
コメントへの返答
2014年2月4日 9:40
どもです。

そもそも山間部だとルート(道)から外れることが多々あるのでGPSのログ判定でもずれるような気がします。(^^;

bluetooth対応のGPSロガーでも別途用意したほうがいいのかな?

自分の場合、インベタのインとかやると単なる脱輪になるのでやらんです。

プロフィール

「後ろから追突されました!現在病院で加療中に付き、しばらく活動を停止します。」
何シテル?   01/03 15:42
どうも王虎と申します。(「おおとら」ではなく「おうこ」です) 休みの日はダム巡りで山道を走り回ってることが多いです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートパーツエージェンシー フロントグリルステッカー マットクローム ガンメタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/20 13:02:44
今日のちょっとそこまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 12:49:44
ハイドラ・新潟県のダム巡りとかラーメンオフ会とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 13:05:49

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
平成29年9月17日納車されました。 初の4WD車です。 これで雪降っても大丈夫か?(笑)
その他 自転車 JEEP壱号 (その他 自転車)
勤務先の同僚から入手。一応JEEPです。(笑)中古だけど程度はいいっす。 折り畳み出来る ...
日産 マーチ 日産 マーチ
古い写真が出てきたので投稿。 Fitの前に乗っていたK11のG#です。 走行距離3000 ...
ホンダ フィット Fit (ホンダ フィット)
11年乗った前所有車のFit君です。総走行距離91,238kmは所有車としては歴代1位だ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation