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ニッタ@標準車の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2007年1月5日

ウオッシャー ホースの交換

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この部分の分岐ジョイントが破損したので、烏龍茶HIDEさんに教えて頂いた、熱帯魚用のパーツを使って修復を試みます。
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熱帯業のポンプ用の分岐ジョイント。5個入りで60円弱でした。ただ、これだど、元のホースが弾力が無くてスカスカの上に、破損ジョイントを取り外すのにホースを切断しなければいけない為、長さも足りません。改めてホースを買いに行きます。
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熱帯魚用、エアポンプのホース。純正みたいな透明物もありましたが、弾力があり白濁したハイグレードなタイプのソフトホース(2m)¥130弱をチョイス。高いと言っても20円高いだけですが、、、
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新旧ホースの比較。6年式で、この有様です。
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いっそ、ホースを全交換しようと、タンクの根元を抜くと、ウオッシャー液が止まりません。CRCを吹きつけないと挿入出来ないので、全部出るまで待ちます。ここも交換される方は、あらかじめ液は抜いときましょう。
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空になったウオッシャータンク。ヘドロ状の汚れ。見過ごせません。外して、ホースの水圧で洗浄しました。でも、あまり綺麗にならず。
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矢印部分を交換。破損箇所以外は、ジョイントを再利用出来ました。しかし、取り外しは慎重にホースをカッターナイフで切断して外し、挿入はCRCを吹き付けて装着。
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こちらも、矢印部分を交換。2mで少し余りました。液も、しっかり噴射します。200円弱でホース交換できて満足です。烏龍茶HIDEさん、アドバイス有難う御座います!!

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この記事へのコメント

2007年1月5日 13:12
小姑のようで申し訳ないのですが・・・
ボンネット裏・・・

はぁ~・・・・
コメントへの返答
2007年1月5日 13:19
「今後の課題」と言うタイトルでボンネット裏の掃除を次のブログのネタにしようと思ってたのに、先に突っ込まれてしまった、、、2箇所ほど白くなってる所は、試しに拭いてみた部分です。
2007年1月6日 0:50
熱帯魚ワザ、有名なんですね。
いつか私も…、と思いきや、Sr.2でも通用するんだろか。
コメントへの返答
2007年1月6日 0:58
Sr.2だと何か違うんですか?壊れた時の為に覚えておくと、便利ですよ!案外、ホースなんかは同じ規格なんじゃないでしょうか?何より、安上がりです。

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