695TFのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

ノリタケの森@名古屋市

伊勢市駅から近鉄で名古屋駅まで戻りました。
ここから新幹線で東京へ戻るつもりでしたが、少し時間がありましたので名古屋市内のこちらに来て見ました。

名古屋市の観光周遊バスでトヨタ産業技術館の次のバス停がこちらです。
こちらも以前からどんなものかと思い来て見たいと思ってましてようやく実現した次第です。

中は結構広そうでして全体的な位置関係を確認してルートを決めます。

名古屋市内の真ん中に贅沢にスペースをとって整備されていて凄いですね。

赤レンガ棟です。横浜のそれと似たような印象を受けましたが如何でしょうか?歴史を感じます。

こちらはギャラリーです。
素晴らしい陶芸や絵画などじっくり見ることが出来ます。

煙突塔と広場です。
こちらも綺麗に整備されていて素晴らしい場所です。
無料で入れますので観光客以外でも地元の人でも気軽に散策出来ますね。

更に奥にはクラフトギャラリーやウェルカムセンター等がありここでも色々な製品やノリタケの生い立ちなど色々と見ることが出来ます。

クラフトギャラリー以外は無料で見れますので名古屋に行った際には是非足を運んで見て頂きたいですね。

Posted at 2018/09/30 17:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年09月29日 イイね!

大阪屋食堂@伊勢市

二見ヶ浦を見学後、伊勢市駅へ戻って来ました。
ここから名古屋を経由して東京へ帰りますが、道中長いので何か食事をと思い来て見たのがこちらです。

こちらの大阪屋食堂さんですが、線路沿いにあるお店でして写真にあるように右側に見えるのが伊勢市駅でして駅近にあるお店です。建物は新しいですが操業は昭和27年と有りましたので昔からのお店のようです。

前日も伊勢市駅近くの別のお店で頂きましたが、伊勢市からお別れしますので再度伊勢うどんを食べました。こちらの伊勢うどんですが400円で頂くことが出来ます。安くて有り難いですね。安いからと言って味はなかなかどうして、うどんにはコシがあって出汁もよくとても美味しく頂けました。何よりお値段がお値段なので近くにこのようなお店があれば定期的に来れるような価格帯なのが嬉しいですね。

伊勢神宮周辺の散策はこれで終わりですが、昔から来ようと思っていて中々来れない中、来て見て良かったと思いました。一度は伊勢神宮は来たかったですしね。皆さんも参拝に来て、ついでに伊勢うどんを頂ければと思います!

Posted at 2018/09/29 09:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年09月29日 イイね!

二見が浦@伊勢市

内宮からバスで伊勢市駅へ戻って来ました。
そして次に来たのがこちらです。

JR二見浦駅です。
ここから夫婦岩を見て見ようと思って来て見た次第です。
駅舎は洒落てますが、無人駅です。

駅前の案内を見ますと道的には一本道ですね。迷わず行けそうですし、実際に参道と名の道が駅前から有りまして、普通の道でしたが道なりに歩いて進めました。

と言う事で二見浦に到着です。
天気が良くて暑い日でしたが、海が綺麗でした。

夫婦岩へ向かう為先に進みます。
二見興玉神社の境内に入ります。

海沿いを歩くと直ぐに二見興玉神社に到着です。
お参りして更に先へ進みます。

と言う事でようやく夫婦岩へ到着です。
見晴らしが凄く良く東側を向いているので朝日は綺麗なんでしょうね。
帰りの電車の時間を考えながら暫くこの辺りを散策して後にしました。

後利益が沢山有りそうなこちらに是非来て頂きたいですね。
とても良い場所でした。
Posted at 2018/09/29 00:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年09月28日 イイね!

おはらい町&おかげ横丁の散策@伊勢市

伊勢神宮の内宮を参拝した後はすぐ横にある石畳の通りである「おはらい町」「おかげ横丁」を散策して見ました。非常に暑かったですがやっぱり行かないと行けませんよね!

と言う事でおはらい町の入り口です。
人も多くて賑わってました。

この時点で既に外宮&内宮を炎天下の中、見て回って汗ダクダクになってましたので、直ぐに目についたアイスクリームを思わず食べてしまいました。
とても美味しく感じましたが、、、

アイスクリームを食べて暫く歩くと美味しそうなサイダーが有りましたので、こちらも思わず頂きました。アイスとサイダーの重ね技でようやく体が少し涼しんだ感じで楽になりました。

更に歩いて中央付近に赤福本店があります。
折角来たので店内で赤福を頂きました。目の前で作っているのを食べられます。しかも200円ちょっとだったと思います。冷たいものを体に入れていたので、体が少し楽になっていて美味しく頂けました。もし汗だくで喉がカラカラであれば感想も違っていたかと思いますので美味しく食べれて良かったです。

赤福本店の目の前がおかげ横丁の入り口となります。
ここからおはらい町に別れを告げて入って行きました。

今振り返ると色々とここでバランス関係なく食べていたなと我ながら思いますが、目についた松坂牛の串刺しを頂きました。とても美味しそうだったのと三重県に来て少しも松坂牛を食べてないなと思ったので少しでも食べて見ようかと思った次第です。味付けもよく柔らかくてとても美味しかったです。ちなみに700円でして観光で来ているので食べて見ようかなと言う感じですが、常時は食べれないですね、、。流石松坂牛です。

おかげ横丁はおはらい町とは雰囲気が異なり、狭い密集した空間に洒落たお店があったり太鼓叩いて観光客を楽しませるようなパフォーマンスもあり色々と見ながら散策するにはとても良い感じでした。

と言う事で伊勢神宮の内宮へ行った際には是非寄って見て頂き色々と見て回って楽しんで頂きたいですね。

Posted at 2018/09/28 22:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年09月27日 イイね!

伊勢神宮(内宮)参拝

外宮からバスで移動して内宮へ到着しました。

バス停降りたところです。
内宮の方がバス停付近もそうですが、「おかげ横丁」を始めとする通りがあって店も多くて色々とみるところがありそうです。

こちらが全体図でして、雰囲気を確認したところで内宮へ歩き出す事にしました。

こちらが内宮への入り口です。
人が多いのは朝一で行った外宮と時間帯が異なるからか、それとも他の理由かは不明ですが、人が明らかに多かったです。

右側通行と言う事で皆さんルール守って中へ進みます。
歩きやすくて良かったですが、気温が凄く上がっていて汗ダクダクにこの時点では既になってました。写真で見ると良い天気で温度までは分かりませんけどね。

途中途中に整備されている木々があって綺麗な光景を見ながら進む事が出来ます。それととても広々としていたのが印象に残ってます。

内宮内の地図を確認して歩いて回るルートを決めて進みました。

と言う事で正宮に到着しました。
皆さん撮影して止まるのを防ぐ為とは思いますが、近くでは撮影は控えるようにあったのでルール守って近くではお参りのみして後にしました。

他の場所も帰りながら回って見学しながら参拝しました。
外宮よりも想像していた「伊勢神宮」がこちらにはあったかなと言う感じでしたね。

と言う事で伊勢神宮、外宮&内宮を皆さん一度は見て回って頂きたいですね。来て見て良かったです。

Posted at 2018/09/27 22:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「ラグビーのワールドカップ開幕ですね!
パブリックビューをしてましたっ!」
I'm 695TF. Nice to meet you.

<< 2018/9 >>

2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
Driving a FIAT ABARTH_695_TRIBUTO_FERRARI.