695TFのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

城下町・長府の散策(その3)

今回がこのシリーズ?!の最後です。

この後も色々と歩き回りました。
この地区は景観に凄く配慮されているのか、今の建物と昔の建物等がうまく調和されていて、日射病になりそうなくらいの猛暑でしたが色々と歩き回ってしまいました。

これは一部ですがこのような歩きたくなる道で構成されているのがこのエリアです。

こちらは覚苑寺です。
この辺りは紅葉の名所らしいですが、夏の時期でも良い感じを漂わせてました。雰囲気が凄く良かったのを覚えてます。

こちらは乃木神社です。
神社もこの辺りは多いのですが、一つ一つが佇まいよく行ったところではちゃんと手を合わせてお参りしました。

と言う事で商店街に到着して大体の見たかったところをグルグル歩き回って終えました。

当日は夏の猛暑でペットボトルの水も直ぐに温くなるような天気で日射病にまでは行きませんが、この時には少し気分が変な感じがしたので商店街で売っていたかき氷を注文して食べてしまいました。とても気分がリフレッシュしまして一気に回復しました。しかしながら急激にお腹が冷えたせいか、暫くしたらお腹痛くなりましたw、、。何事も急激に変化を起こすのは良くないですね、、、。

と言う事でこの景観地区のブログは終わりとなりますが、思ったより見所もありましたし、風情がある場所でしたので下関へ行った際には是非歩いて見て頂きたいですね。

Posted at 2018/10/31 22:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年10月30日 イイね!

城下町・長府の散策(その2)

さて、長府の散策の二回目は長府毛利邸と功山寺です。
と言う事でまずは功山寺から。

逆光気味ですがこちらが入り口です。
中はそれ程広くはないのかなと思ったら結構奥までありました。

境内に入るまで少し歩きました。とても雰囲気が良い中を歩きます。

毛利家の菩提寺としてのお寺の一面と、高杉晋作が挙兵した寺と言う事で銅像が境内にありました。とても歴史を感じる佇まいです。

こちらは移動中に見つけた市立歴史博物館です。
こちらは中を見る事なく次の目的地へ移動しました。

続けて来たのが長府毛利邸です。
邸宅がそのまま公開されている場所です。

中に入ると直ぐに案内が有りましたので確認して中へ入ります。

邸宅そのままでして入り口から中へ入ります。

中へ入るとこのような素晴らしい庭園や光景が見る事が出来たり、

明治天皇が宿泊された場所を始め、その当時の室内の状況が公開されて色々な様子を拝見しました。とても静かな建屋で日本人ならホッとするような場所だなと思いながらこちらを後にしました。

少し長くなりましたのでここで一旦区切りにして次回その続きを記載出来ればと思います!

Posted at 2018/10/30 22:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年10月29日 イイね!

完本 1976年のアントニオ猪木 (文春文庫)

少し前にセール中のこちらの本を購入して少し前に読み終えました。
私は親の影響からジャイアント馬場の方を見てましたがプロレスは好きだったので良く見てました。もっとも80年代後半からですけどね。

70年代のプロレスは生では見てないのでビデオ等で見た事がある程度です。

さてプロレス好きにとってこの本は、、、。
レスラーは巡業という事でシリーズがあったり昔は年間200試合なんて言う団体もあるくらい何で多くの試合が出来るのかなと小さいながらも考えたこともありましたが、色々な謎をといてくれた一冊は舞台裏の知っては行けない事を知ってしまった、、、と言う感じでして、純粋に楽しめば良いと思う反面、この一冊を読むとちょっとプロレス見る目は変わってしまうかもと言う微妙な感じがする本でした。

本自体はとても興味深く分かり易くて良いと思いましたが、舞台裏を知って良かったのかと言われると、、、と言う意味です。

と言う事でプロレス好きの方で興味ある人は読んで見て頂ければと思います。

Posted at 2018/10/29 22:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月29日 イイね!

城下町・長府の散策(その1)

長府庭園から続けてバスで来たのがこちらです。
この辺りは見るところがたくさんあり色々と歩き回りましたので記載出来ればと思います。

降り立ったバス停の近くにあった図を確認して何となくですが廻る順番を決めます。

まずは観光エリア中央にある長府藩侍屋敷長屋に来ました。
ここは昔の長屋を再現しているのですが、面白いのはこの直ぐ周りは普通に家が立っていて普通に住宅街なんですよね。そこにポツンとある感じです。

続いて来たのが日頼寺です。毛利家の時代からあるお寺でして歴史あるお寺です。

途中途中の道は凄く雰囲気があって、とても蒸し暑くて日射病になり兼ねるくらいの暑さでしたが水分補給に注意しながら雰囲気を感じて歩いてました。

続いて来たのが毛利家の菩提寺である笑山寺です。
こちらも毛利家からある寺でして、とても由緒ある場所です。

更に色々と歩いてますが、少し長くなったので一旦こちらで終わりにして続きは次回とさせて下さい。

Posted at 2018/10/29 22:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年10月28日 イイね!

うまトマハンバーグ定食@松屋

リンクの記事を見て先日松屋へ行って試して見ました。

行った時にはご飯大盛り無料の時期でしたのでその食券を購入しました。
待っている間に周りを見て見ると頼んでいる人が数人いました。これにチーズをつけるメニューが100円プラスでありますがちょっと割高感を感じましたので標準的なメニューにしました。

と言う事でこちらが出て来た定食です。
実際に食べて見ると甘めのソースが食欲をそそりご飯と一緒に食べやすかったと思いました。ハンバーグ自体も美味しかったです。全体的にこれで630円であればお得感も感じましたしね。

と言う事で気になった方は是非試して見て下さい。

Posted at 2018/10/28 11:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

「ラグビーのワールドカップ開幕ですね!
パブリックビューをしてましたっ!」
I'm 695TF. Nice to meet you.

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
Driving a FIAT ABARTH_695_TRIBUTO_FERRARI.