• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

懐かCM  「あのクルマとは違う」

1990年、シグマ(Σ)ハードトップの後継として登場したのですが、国産ミディアムセダン初のフル3ナンバーボディとして先鞭をつけたのもこの車でしたね。
(のちにサッシュ付きの「シグマ(SIGMA)」やベラーダベースの「ディアマンテワゴン」も発売)

それまでのマークⅡBros.やローレル&セフィーロ、インスパイア&ビガー(←あのクルマ??)が5ナンバーボディをベースにしていたのに対し、初めから3ナンバーボディで出すのは社内でも常に議論のネタになっていたらしいです。
まぁ、出した結果は皆様ご承知の通りで「大成功」だったわけですが・・・

未だ、歴史に残る数少ない名セダンだと思います。

</object>
ブログ一覧 | CM | パソコン/インターネット
Posted at 2009/07/19 10:32:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

今月もお相手いただきありがとうござ ...
鏑木モータースさん

今日はお弁当🍱
ゆう@愛媛さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年7月19日 10:43
これがデビューした当初、親父がこれの30R-SEの新車にするか、Y31シーマの中古にするかで私を含め迷った時期がありました。
(ほぼ同じ金額だったため)

 結果シーマにしたんですけど、後に親父の部下が25V-SEを購入し私も何度か乗せてもらったんですが、当時としてはとてもマークⅡやローレルの対抗馬とは思えない内容で驚いていました。

 このまま三菱のセダンが売れていれば、今の状況は少し違っていたのかも…。
コメントへの返答
2009年7月19日 10:50
おぉ、クルマ好きであられたお父様も検討されてたのですね。

当時、あらゆる三菱車がパジェロの流れである「オールホイールコントロール」の理念が注入されていたような気がします。

まぁ、F1#はギャランやミラージュ/ランサーのその流れを受けて登場したのですが、当時、このクラスで4WDということ自体珍しかったですからねぇ・・・(^^;

外観もそうですが、インテリアの高級感(特にアナログ時計)は他を凌駕してましたよね。
ああいったテイスト、個人的には◎です(笑

2009年7月19日 11:29
ひそかに昔
憧れてたのはナイショw
コメントへの返答
2009年7月20日 10:20
自分も憧れましたが、勿論当時は買えず・・・
2009年7月19日 12:07
親戚が歴代乗り継いでました(笑)

ちなみに私は次の車の候補に♪
2代目の25V-SEあたりを検討しています(爆)
コメントへの返答
2009年7月20日 10:21
そうでしたか(^^)

次期候補にF3#とはちょっとシブいかもw

出来れば30M-SEで頑張っていただきたいです(笑
2009年7月19日 14:38
初代はバブルの頃で売れた
クルマでしたね。
当時街中でよくこのクルマは
見かけました。
2代目になって失速傾向には
ありましたが・・・
コメントへの返答
2009年7月20日 10:25
この頃「シーマ現象」が巷を賑わわせたこともあってセルシオやマジェスタなど高級車市場が世間を圧巻してましたよね。

そんな流れに乗り遅れんとすべきで登場したんでしょうが、このクラスで3ナンバーボディという英断はやはり相当な覚悟だったと思います。

F3#は周囲が魅力UPしたので本当に運が悪かったと思いますね・・・
2009年7月19日 22:08
「あのクルマ」とは結局!?
私は逆スラントノーズがもろBMW2002と感じました。
個人的には苦手なデザインです(T_T)
初代ギャランシグマ(77年頃)は大好きでしたが・・・。
コメントへの返答
2009年7月20日 10:28
あのクルマ・・・
文中にも書きましたがおそらく同じFFベースのインスパイアなのでは?と予想いたします(笑

「あんなに狭くないし、アレより広いし、アレよりラインナップが多い」・・・とでも言いたかったのでしょうかね!?(笑
2009年7月20日 0:26
ホンダが出した「アコード・インスパイア&ビガー」に真っ向勝負を挑んだのがこの初代ディアマンテだったんですね。
中身はバブル絶頂期らしくハイテク夢工場+豪華な内装でクラウンクラスにも匹敵するレベルだったと思います。2.5lブームはこのディアマンテから始まったと言ってもイイでしょう。
そういえばセフィローさんって確か…ディアマンテワゴンに乗ってませんでした?
コメントへの返答
2009年7月20日 10:35
ポッポさんが仰るとおりだと思います。
2.5L主流の流れを作ったのも、今に通じるFFミッドサイズの高級車のトレンドを作ったのもこのクルマと言っても過言じゃないでしょうね。

当時のライバルについてもこれまた仰るとおりで、当時はインスパイア/ビガーを最大ライバル視しつつも、マークⅡ(GX8#)系やローレル(C33)も射程圏内に・・・というのが三菱の本音だったんではないでしょうか?

えぇ、確かにワゴンに乗っていた時期がございます(^^)
燃費は「?」でしたが、デザインは未だ秀逸だと思ってます(親バカ・・・笑)


2009年7月20日 2:00
今となっては・・・・な車ですね~。

コメントへの返答
2009年7月20日 10:41
ダイムラーの介入と、市場の停滞、そしてメーカーの放置プレーさえなければ・・・(笑

個人的には「コンセプトZT」(コンセプトモデル)の市販化を望みたいところです。
http://www.webcg.net/WEBCG/autoshow/2007/tokyo/model/domestic/i0000017613.html

プロフィール

「every.でハンカチがレポートしていた松戸の「東東(トントン)」に無性に行ってみたくなった(笑」
何シテル?   04/30 22:31
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:39:46
ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 22:25:02
50系プリウス純正ナビ専用 TVキット/TVナビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 20:47:09

愛車一覧

トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation