• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南スキーヤーのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

新型発表されましたね!

新型発表されましたね!車のデザインは、北米向けガソリン車のイメージからそんなに変わらないかな~と思っていたので、ほぼ想像通り。
あとは、PHEVとしてのスペックを ワクワクしながら 見てみたんですが・・・

うーん。

駆動バッテリー交換っていうほぼ新車状態で乗れるようになった直後ってこともあって、 確かに、EV走行距離は増えている(バッテリ増量 12→20kWh)し、モーター出力もアップ(60kW→フロント 80kW/リア100kW)などに 時間軸的に正常なアップデートといえる強化。 でも、なにか、それ以外に大きな変化を感じないという変な感覚なんですよね。
初代のインパクトが大きすぎたというべきなのかもしれないが、当時はPHEVシステム自体が斬新で、新鮮で、面白かった。
今回(あたりまえですが)PHEVとしては基本機能は踏襲。そこに大きな変化はない。
今までのガソリン車の中で、いろんなデザインの車が増えてきたという感覚と同じなのかなと。
もちろん、デザインは格好いいですし、内装もグレードアップ。細かなところの変化は、それぞれに魅力的です。
もちろん、新旧それぞれが新車として発売されて、どっちが欲しい?と言われれば、新型ですよ。
でも、今の初代PHEVもバッテリー新しくしたら、むっちゃクイックに動く感じが気に入っちゃった(惚れ直したw)んですよね。
さてさて、皆さんは、どうですかね?
Posted at 2021/10/30 21:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年10月11日 イイね!

駆動バッテリー交換の効果

駆動バッテリー交換の効果今回は画像なしです。(タイトル画像は、愛川太陽光発電所の充電器で、なぜか90%超まで急速してくれた貴重映像w 30kW充電器なのですが、30分経過でも330V15A流れ込んでいるのに感動してますw)

フィーリングのおはなしです

駆動バッテリー交換前後で、EV走行可能距離の延伸は、容易に想像つく違いですが、もう1つ明らかな違いにすぐに気づきました。
それは、回生能力が段違いに高いってことです。
私は、走行開始時はDレンジにいれますが、その後、巡行になると、すぐにB0にして惰性走行してます。
そして、信号などの停止や、前方で減速する必要があるかもしれないときには、すぐにB1,B2と回生を入れていきます。
このとき、B1ですぐに気が付いたのが、「制動力が強い!」ってこど。
つまり、回生効率がむちゃくちゃ良くなっていて、 減速がきつく出るんです。
いいのかわるいのかわからないのですが、B0→B1→B2って 回生を上げるたびに、「ガクン」ってくる。
これは、交換前にはなかった事象で、明らかな違いとして実感しました。

活きが良いって、こういうことなんですね!

溜めるのも 出すのも早い!(笑)

若いなー
Posted at 2021/10/11 23:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年10月10日 イイね!

驚愕のEV走行距離

驚愕のEV走行距離駆動バッテリー交換して、実際にどの程度の表示になるのか?
64km!
EV走行可能距離表示ですが・・・・ちょこっと裏技使ってますけどね。

満充電じゃないところも味噌ですが、まあ、このトリックはここにヒントがありますね。

ってことで、嘘偽りなく、お家で200V普通充電で満充電表示の方は、こちら!

でた~ 54km!

交換前は、正直 30km台しか見たことなくて、 最初っからこんなもんだっけ?って すっかり忘れてましたが、 50km台を余裕で出します!

実走行距離の実感も、このあと ほぼ合っているようです。

天気も良かったのと、ちょっと用事があったので、久ぶりのお出かけしてきました。
今日は100%エコ充電(w)


愛川太陽光発電所というところで、無料充電。

これだけの太陽電池パネルを見るのは壮観でした!
Posted at 2021/10/10 22:11:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記
2021年10月01日 イイね!

駆動用バッテリー交換

駆動用バッテリー交換容量測定から、かなり時間が経ちましたが。。。。

単に、代車を4日間連続して借りれる日程が無かったので、2か月近くかかりましたけど、 代車要らなければ1か月ぐらいの話でした。

容量低下 67.9%という なかなか立派な数値をたたきだしまして、 文句なしの無償交換となりました。

バッテリーASSYを拝みたかったところですが、工場内には入っちゃダメと、なんだか以前のような気やすさはなくなってしまったようで、残念な限りです。

ということで、バッテリー交換の資料映像(三菱自工によるバッテリーリコール時の報道公開資料)から(w)


ご本尊のリチウムイオンバッテリーはこんな感じらしい。


バッテリーASを専用治具で持ち上げる感じかな。脱着にこれがないと大変な気がするな~


ってことで、3泊して帰ってきたようですが、まだ乗っていない(w)

ただ、充電80%ぐらいなのに、走行可能距離が40kmという数字に驚きを感じています。さて、フル充電だと何km走れるのだろうか?
Posted at 2021/10/06 22:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダーPHEV | 日記

プロフィール

「急速充電器6台もある!

そして(俺も含め)誰も充電してないw」
何シテル?   01/26 20:31
湘南スキーヤーです。 ・5LA-GN0W  2023年3月26日契約  2023年10月21日納車 各社電動車を試乗して結局次もアウトランダーPHEVとなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 15:10:01
サマータイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 01:34:09
PIONEER / carrozzeria TVM-PW1000T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:47:13

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年3月26日契約 おおよそ7ヶ月後の 2023年10月21日納車 各社電動車を試 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation