• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南スキーヤーのブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

試乗 その5+

こちらは試乗したわけではないのですが、おまけです。
XC90です。でっかいですw

フロントまわりが厳つい感じがします(XC60のほうが好きw)

シート周りの造形はXC60と似ていますね。。。

リアシートも広々してます。

そして、余裕のサードシート。これは 補助シートという感じがしません。立派なシートって感じです!

心に余裕(いや、狭い道を選ばない勇気)があれば、これもいいのかな?w


VOLVOのノベルティです。センスいいですね!
Posted at 2023/03/28 22:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2023年03月26日 イイね!

試乗 その6+

試乗 その6+こちらは、試乗はしていないのですが、おまけです。
RX450h+
ボディサイズはNXより一回り大きいですね。ちなみに、オーダー受け付けていないです(残念・・・)

ちょっと、ボディ色がすごい(ディーラーさん曰く、新品の十円玉w)

忍のきいたフロントです

リアの造形は好みですね。

さっそく乗り込んでみます。

パネルは流行りの大型液晶パネルです。

ルームミラーは液晶(あ、これはNX450h+も同じ)ですが、老眼には無用の長物・・・鏡に切り替えて使います(だって、見えないんだもんww)

リアのエアコン噴き出し口まわり。NXと少し違いますが、だいたいおんなじw
充電ポートも普通充電だけで、おんなじですね・・・
っていうか、このコネクタキャップが、あまりにちゃちぃんで、どうにかしてくださいよ!LEXUSさん!

超ワイドなルーフウィンドウ・・・

荷室は広いですね・・・

電源?って思ったら、シートの格納スイッチ?でした。これって、あの電動格納式サードシートってことですかね?

反対側にAC100Vコンセントがありました


。。。。。

さてと、さすがに疲れてきたぞ~w


まだまだ、PHEV探しの旅は続くw
Posted at 2023/04/02 23:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2023年03月26日 イイね!

試乗 その6

試乗 その6さて、お次は、 LEXUS です。
目的は、 最近、受注を再開した NX450h+(もちろんPHEVしばりですよ)

LEXUSも、充電ポートは普通充電のみなんですよね。欧州車といっしょ・・・

なんででしょうね?一応、ディーラーの方には聞いてみたものの、要領を得ず。

はい。だんだん、どれも一緒感になってきましたが、アラウンドビューはもう当たり前装備な感じがしてきました。

センターコンソールボックスはこんな感じ。操作性は特に問題ない?いえいえ、Bレンジにするのに悩んでしまいました(慣れの問題かな)

リアシートにもエアコン噴き出しと操作パネルがあります。これは、便利だと思います。あとは、AC100Vコンセント、ちゃんとついていました。USB-Cもありますw

荷室は十分な広さ。

荷室にもAC100Vコンセントと、DC12Vコンセント。あとAC100Vの電源ボタンがあります。これは便利ですよね。

内装はこんな感じ。ワンポイントで明るい色が入るのも流行りなんですかね。
ちょっと目立つので、自分はあまり好きじゃないです。全部黒がいいな~

さっそく乗り込んでの試乗です

EVモードでは、もはやどの車も静かさで大きな差はないかな。ロードノイズについてもしっかり遮音されているのがわかります。
路面の凹凸に関しては、これは、試乗した道路がきれいすぎて。。。。w よくわからなかったです。
あとは、惰行(アウトランダーPHEVのB0)で走りたいと思って、あれこれ変えてみましたが、アクセルから足を離すと、かならず回生が入ってしまって、アクセルワークがすごく面倒でした。うーん。これはちょっと面倒。
積極的に回生させるのにはいいのですけどね。
エンジンを意図的に起動すると、それなりに音が聞こえますね。VOLVO XC60よりはっきりエンジン音を感じてしまいます。あと、エンジンが回っているときにブレーキかけると、回生もするのですが、しっかりエンブレも入ってくれるんですね。これだと、満充電ちかくで回生が効かないので減速できない・・・ということは無いように思いました。
すごくステアリングが重たく感じるのと、小回りは苦手(最小回転半径5.8m)のようで、狭いところの車庫入れは苦労しそうです。(あ、オプションで自動駐車できる装備があるようですよ)

Posted at 2023/03/30 20:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2023年03月26日 イイね!

試乗 その5

試乗 その5試乗車の予約の都合から、天気は「雨」になってはしまいましたが、PHEV縛りで試乗していきます。今回は、VOLVO XC60 Recharge Ultimate。

気になるデザインは、やっぱり VOLVOですね。個人的には いちおし です

リアビューもいい感じです。


展示車両は、内装は ブロンドチャコール という色で、とっても明るい車内です。

センターコンソールには、やや縦長のモニタで、Googleさんが鎮座されているそうです。

POWER ONすると、周囲の様子をアラウンドビューモニタ的に表示してくれてとても便利です。


リアシートはこんな感じですが、足元も広々。乗降するときは、フットライトが足元を照らしてくれます。

これ、一瞬だまされました。

あー、リアコンソールボックスにAC100Vコンセントがあるんだ!って
思いますよね?(え?思いませんか?)

これね。USB-Cのコネクタが2個並んでいるだけでした(ディーラーの人とお話していて、あれ?ってことで教えてもらいました。見た目でだまされましたw)

パネルはこんな感じ。

ちゃんと「日本語」ですw
PHEVはグリルまわりが ブラックだそうで、外観で区別できる数少ないポイントだそうです(あとは充電ポートぐらい)

荷室は結構広々。

長尺ものも、こんな感じで穴?があくので、釣り竿ぐらいなら行けそうです(スキー板は無理かな)

荷室の下は何があるのかって思って、ふたを開けてみました。

よく見ると、ボンベのようなものが入っていますが、これがエアサスペンション用の空気ボンベだそうです。荷物の出し入れのときには車高を下げたり、走行時もモードによって車高をあげたり、下げたりできます。実際に操作してみましたが、数cm変わるのがわかりました。便利かと思います。
いざ、試乗です。

ほぼフル充電の状態で、EV走行可能距離表示は63kmぐらいと、まあ、問題ないレベルかなと。
あいにくの空模様でしたが、サンルーフが広くて、室内が明るかったな~

乗ってみた感じですが、 加減速については、EVそのもの。(PHEVですから当たり前か)。回生ブレーキの効きもよく、アクセルペダルから足を離すと、アウトランダーPHEVのB0のような惰行状態になるようです。
走行時の音に関しては、エンジンを意図的に起動してみましたが、極めて静かでした。一方で、路面の様子は、ステアリングから適度に伝わる感じでした。
路面の凹凸に対して、車の挙動としては、変な突き上げもなく、適度に振動が収まる感じで、固めのサスペンションではあるものの、まったく不快感はありません。乗り心地は、はっきり言って、「良き」でした。
スペック的には、急速充電が無いのはどうなのかなと思いますが、そういう使い方が前提(家で充電)ということのようです。
あとは、AC100V給電がない(代わりにUSB-C x2口がある (笑))ぐらいかな?
輸入車なので、在庫があれば2週間ほど手元に来るみたいなのですが、好みの色などないとなってオーダーすると、納期はとんでもないことになるので、そこは運?のような感じでしょうか。

Posted at 2023/03/27 00:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2023年03月12日 イイね!

試乗 その4

試乗 その4三菱車の最後は、アウトランダーPHEV (GN)
試乗車はこれ。コズミックブルーマイカという色で、とってもシックな感じです。alt
フロント周りが特徴的なデザインで、旧アウトランダーPHEVのイメージを残しつつも、いっそう洗練されたデザインに感じます。
alt
プレミアムグレードということで、サイドドアガーニッシュが同色塗装となっています。
よくみると、オプションのエレガントパッケージ装着車?のように見えますね。
テールゲートスポイラーは、これぐらいの大きさが好みかな~。
では、早速ドライバーズシートへ。
alt

旧アウトランダーPHEVとは全く異なるデザインです。パドルが一回り小さくなっていて、
かつ、ハンドルと一緒に回転するように変更されているのが、一番大きな違いか。
個人的には、ハンドルと一緒に回転しない方に慣れてしまっていて、ハンドル切ったときに
パドル操作しようとすると、パドル行方不明が頻発してしまいました。(慣れの問題?)
ヘッドアップディスプレイが装備されているのは、最近の流行りですかね?
ナビゲーションの画面は非常に大きくて視認性は良好です。
alt

また、アラウンドビューモニターになるようですが、画面が精緻で、くっきりはっきり、路面の
凸凹もわかるような解像度でした。
alt

 また、これはメーカーオプションですが、電動パノラマサンルーフが装備されていて、
CX-60同様に大開口で空を感じることができる、明るい車内でした。
alt
試乗してみての感想ですが、旧アウトランダーPHEVとは全く異なる操作性、車の挙動という感じです。また、静粛性がより一層進化していて、エアコンを止めるとほぼ無音。エアコンのファンの音の方が五月蝿い(実際にはそんなことはないのですが)ぐらいに感じる静かさです。
路面の凸凹に対する跳ね上げも適度に軽減されており、走りそのもは軽快さを感じるものでした。
S-AWCをPOWERモードに切り替えると、もはや別次元の加速。また、回生ブレーキも最大限に効くなど、荒馬のごとき振る舞いです。こういう遊び心は好きですね。
ステアリングが旧アウトランダーPHEVよりも太めに感じましたが、ヒーター付きということで、冬場のドライブも快適かなと想像します。
難点といえば、ここ最近、2回も値上げ(10月と2月)したことで、Pグレードは、5320700→5705700円と385000円も値上がりしたことかな(何も変わっていないのに!)
PグレードとGグレードの差がよくわかんないな~というのが正直なところですね。7人乗りはいらないんですけど、Pグレードに5人乗りはないらしい。なぜ~?
後部座席にエアコン噴き出し口があるのがメリットなのかな。
Posted at 2023/03/24 00:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「急速充電器6台もある!

そして(俺も含め)誰も充電してないw」
何シテル?   01/26 20:31
湘南スキーヤーです。 ・5LA-GN0W  2023年3月26日契約  2023年10月21日納車 各社電動車を試乗して結局次もアウトランダーPHEVとなり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1234
5678 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) ヒューズボックスカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 15:10:01
サマータイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 01:34:09
PIONEER / carrozzeria TVM-PW1000T 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:47:13

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年3月26日契約 おおよそ7ヶ月後の 2023年10月21日納車 各社電動車を試 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
中古で購入し、初心者マークを付けての はじめてのマイカーです。 坂道では、エアコンのOF ...
いすゞ ビッグホーン ビックホーンくん (いすゞ ビッグホーン)
初めて自分で買った車です。 3.1L インタークーラーターボのディーゼルエンジン搭載。 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ファミリーカーの代名詞。 スライドドアの便利さは、圧倒的でした。 荷物もたくさん載せられ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation