• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年8月8日

ホーンAssyの交換日記。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
現在の社外ホーンが2個のうち1個が鳴らない事と、音量が小さいと言う事で交換する事にした。

ホーンを鳴らす鳴らさないは別として、既定の音量が鳴らなければ整備不良として車検に通らない。その為にも交換する。
2
物はコレ。純正ホーンだけに小型でスペースを取らず114dbで鳴らす事ができる。

普通なら?音色を変えたい所だけど、自分の場合は鳴らす事が奇跡と言うくらい鳴らさないから社外ホーンは意味無い。

それよりもEgルームのスペース確保の方を優先する事の方が整備性も良く助かる。まぁ~こう言う考えの人(自分)も居るって事です。
3
因みに今まで取り付けてたのがBOSCHの物。

沖縄にいた時にABのセールで3千円しないで購入した記憶がある。

これはFバンパーの雨が当たる場所に設置して2個のうち1個が水没で鳴らなくなり、生き残った方も乾くまで「クゥ~ン...クゥ~ン♩」と子犬の鳴き声音に変わってしまった。

その後は乾いて「ぷぅー♩」っと一応鳴るようには成ったけど今度は音量が小さい...そんな感じ。
4
最後は取り付け完了画像。

配線も来てたし二股されてた4本の配線を純正同様に±1本づつにしてギボシをカシメ直し繋いだ。これ位の作業なら電装系も自分にもできる。

設置箇所はFバンパーの止めの都合上、純正位置ではなく違う場所にしたが?ほぼ同じ位置で邪魔にならない様にステーをL字に曲げて上の方にセットした。

これで昭和音のレトロなホーンが鳴り響く。

まぁ~次はいつ鳴るのか知らないが...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PVCバルブ洗浄

難易度:

ISCVバルブ交換

難易度:

スロットルボディ清掃

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

A/Fセンサー交換

難易度:

信号待ちでのアイドリング完治しました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「9月27日(金) ネット購入→到着。 http://cvw.jp/b/1920522/43309395/
何シテル?   09/27 13:21
遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

愛車一覧

その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation