2017年05月22日 イイね!
春オフを前にバタバタと。 こんにちは。

「蚊に刺される」とスマホで変換したつもりが、
「蟹に刺される」と誤入力多発な七面鳥です。

GWが終わってからコレと言ったブログネタも無いので、直近の出来事を簡単にまとめてみました。

5/13(土)は憂鬱な土曜出勤な日。
いつものように電車通勤だと乗り継ぎが悪いので、気分転換を兼ねてバイク(スーパーカブ プロ)で通勤する事が多いのですが、この日は生憎の雨。

なので、珍しくクルマで通勤しちゃいました。

臨時で自動車通勤する場合には申請書を出せばOKなので、土曜等の世間が休みな日は愛車で通勤したいのが本音です。

5/14は天気が回復したのでカブのオイル交換して近場をツーリング。

以前に整備手帳にも書きましたが、私の乗るカブがエンジンの不具合によるリコールで、エンジンを新品に載せ換えると言う事態になりました。
無償修理でエンジンが新品って聞くと羨ましいと思われる方が多いでしょうが、再びエンジンの慣らし運転をしなければならず、走行距離1,000kmまでエンジンを労わりながら走行しなければならないのです。

3/31に交換を終えて、先日ようやく1,000km達成したのでエンジンオイルの交換。

詳細は整備手帳をご覧頂くとお分かりですが、新品エンジンから出るオイルは金属片のような不純物が沢山出てきます。

これで本格的に長距離ツーリングへ行けそうです!!

5/20は親がフリーマーケットに出店するので荷物搬入のお手伝い。

現地で荷物だけ降ろしたらそのまま「原宿シカゴ」のガレージセールへ!!

朝イチで乗り込んだつもりですが、既に駐車場が満車です(汗
満車は予想出来たので、本当はカブで来たかったんだけどなぁ~

何とか近くの臨時駐車場にブチ込んでセールの会場を徘徊。今回はジーンズやシャツ等を買いました。

再びフリマの会場へ戻り、荷物を回収して親を家まで送ってから、久しぶりに「ラーメン二郎」へ。

ニンニクのにおいプンプンさせながら、地元の電装ショップでプラグ交換してきました。

劇的にエンジンのレスポンスが変わったとまではいかないものの、古いプラグは劣化していたので今後の長距離ドライブも安心でしょう。

5/21は猛暑の中、クルマイジリ・・・と言うより、1週間後に控えた清里オフに向けての補修作業してました。

塗装の劣化したリアスポイラーを再塗装するのですが、気温30度超えの屋外では熱中症になりそうです。が、時間がありません!!

ほとんどやっつけ作業ですが、ヤスリでザラザラになった表面を擦り落とし、そのまま黒スプレーで「プシュー!」と。

完全にキレイな仕上がりではありませんが、少しはマシになったハズ。

何かとバタバタな毎日ですが、リフレッシュも大事ですね。

間もなく春の清里オフです。
現地までは事故の無いよう安全運転で向かいたいですね。
Posted at 2017/05/25 12:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | クルマ
2017年05月07日 イイね!
カブツーリングとInstagramこんばんは。

五月病の七面鳥です(去年も同じ事書きましたねww)

連休残りの2日間は、もう一台の愛車「スーパーカブ プロ110」で地元をツーリングして過ごしました。

整備手帳にも記載した通り、3月にリコール対応でエンジンを新品に載せ換えし、再び新車慣らしを行わなければならない状態になっているので、まずは1,000kmをおとなしく走ってオイルをエンジンやクラッチ等へ馴染ませるようにしなければなりません。

私の定番ツーリングスポットは栃木県の真岡~茂木~笠間~裏筑波あたり。

GW中の道の駅は混雑している事が多いだけに、いつもとは違った催しが行われている場合が多いです。

この日の「道の駅ましこ」では地域の特産品の屋台が出ており、ホルモン丼なる物を食べました。
ここでは腹八分以下に抑えておきます。

ましこの道の駅を出発しようとすると、突然年配の方に声をかけられ「これ何ccですか?」と興味深々。
その方は昔は250ccのバイクで走りを楽しんでいて、今は歳を自覚してバイクを降りて久しいとの事でした。
「スーパーカブ110ccなら運転しやすく、パワーもそこそこあるので良いと思いますよ!!」と軽くお勧めしておきました(笑

ここから軽く山道を抜けて茨城県の笠間まで。

もう一つの隠れスポット笠間PA裏のじねんじょ入り「けんちん汁」です。

高速道路の本線から入った訳ではなく、守谷SAのような「裏P」も無いので、クルマだと駐車スペースが厳しいのですが、バイク1台程度なら全然問題なし。
最近野菜を多く食べるように意識している私には嬉しいお勧めスポットです。

その後は裏筑波をのんびりツーリング。
今さら「Instagram」にハマっている私はスーパーカブの写真をUPする事が多いので、キレイな写真を撮れる所を探し回りました。

茨城県民にとってお馴染みの山は「筑波山」でしょう。 普通に撮影するとこんな感じですが、

「Instagram」で画像を処理するとカッコ良さが強調されて、沢山のイイネが貰えます。
昨日まで富士山を眺めるドライブでしたが、筑波山もきれいな山ですね。
地元の良さに気が付いた一日となりました。

連休最後の5/7もカブツーリング。

この日は日立市で自動車雑誌の撮影会があるので、早起きして向かいます。

GW最終日は日帰りで遊びに行くクルマが少ないのか、国道6号線の下りも渋滞が全くありませんでした。

茨城限定の中古車情報誌「月刊オートガイド マイカーよろしく(通称「マイよろ」)」なので、他県の方には馴染みが無いでしょうが、このイベントにも私のみん友さんが集まる事が多いです。

元々はスノーボード仲間な「ぐりっぺさん」。
滑り以外でもお会いしたいものです。

マイよろ定番の撮影会の後はジャンケン大会も。ジャンケン弱い私は負けましたけどね(涙

帰りも前日と同じように筑波山付近を走行。

スーパーカブでもハイタッチドライブを楽しんでいますが、クルマと違って充電用の電源が確保できない状態で使っていました。

電気系統に詳しい人は自作でシガーソケット作ったりする方も居ますが、私は知識が全くないので壊す可能性の方が高いです。

そこで苦肉の策として、カブに標準装備の「コンビニフック」にビニール袋引っかけて、その中にモバイルバッテリーを入れて走ってみました。
走行中の風で吹っ飛んでしまうかと心配しましたが、60km/h程度の速度で走っても全く問題なし。
防水対策していないので、雨の日は使えませんがね(汗

紀伊半島一周した去年と違って、近場のドライブやツーリングばかりでしたが、オフ会やイベントで充実したGWとなりました。
Posted at 2017/05/13 20:37:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
ほとんど渋滞なしで南伊豆から山中湖経由で帰宅!!こんばんは。

伊豆の道の駅で車中泊したのですが、前日のブログの内容の通り、GW中は「にわか」の方の車中泊が多く、人気のある道の駅は満車になってしまう事が多いです。

私の場合はクルマを止めて車内で飯食べて寝るだけですが、にわかの方の中には駐車場で平然とキャンプ道具を広げてBBQしている人すら居ます。
道の駅の駐車場はドライバーが休憩したり、地域の観光情報を得て、直売所で買い物するのが目的なはずです。
ドライブ中に出た少量のゴミを捨てる程度なら構わないのでしょうが、焼酎の空き瓶やBBQの食べ残しをゴミ箱に強引に突っ込んでいる人も見かけました。

道の駅はオートキャンプ場ではありません!!

夜中に大声で会話するのもマナー違反です!!

真面目な車中泊ドライバーは21時頃には就寝している事も多いので、煩くて眠れない人も居るかもしれませんし、トラブルの元にもなります。
一部の道の駅では「車中泊禁止」の所もあるようで、今後もマナー悪化が目立つとTV等のマスコミで取り上げられる可能性もあります。
道の駅等でのオフ会の問題もグレーゾーンな部分もありますが、道の駅の駐車場で無許可でBBQ等は絶対にやめて下さい!!

冒頭からきつい事書いて、申し訳ありませんが、多くの方がドライブやツーリングを楽しむ為にご理解頂ければと思います。

さて、GWの伊豆は絶対に渋滞して、普段は混まない温泉や観光施設、食堂も混雑してしまいます。

それを避ける為には早朝に移動するのがベストです。

6時頃に「道の駅花の三聖苑伊豆松崎」で周辺の温泉の情報を調べる為に入りましたが、ここには歴史的建造物が移設保存されています。

ここから近くに海沿いの露天風呂があるとの事なので、沢田公園露天風呂に入りました。

この時間は近くの民宿等の朝食時間だったので、露天風呂に誰もおらず貸切状態に!!

山中の温泉も好きですが、広大な海を眺め、漁船の音を聞きながら入る海の温泉も良いですね!!

温泉を出てからは、そのまま帰ります。
GWなので首都圏から日帰り観光客が向かってくる時間ですので、うまく渋滞をかわしていきます。

戸田から修善寺、三島、御殿場を通り富士山の近くで休憩。
普通の行楽ドライバーなら東名道か国道246号で帰るのでしょうが、私なりの裏技を使います!!

少々混雑している箇所もありましたが、まずは山中湖へ!!
案の定行楽客で混雑が始まっていますが、私は秋の「みんカラオープンミーティング(オプミ)」で来る予定なので、堂々とスルーします!!

山中湖からは道志みちへ。対向車線は凄い渋滞になっています。
この道で気をつけたいのが、途中に休憩できる場所が非常に少なく、道の駅が1箇所ありますが駐車場待ちの大渋滞が発生し、トイレに行きたい方は苦痛を感じるでしょう。
道志みちを走る前にはトイレを済ませてから出発するようにしましょう!!

道志みちの終点のT字路で若干渋滞していましたが、全然苦痛に感じない程度でした。

ここから16号を目指して・・・とも考えましたが、入間のアウトレット周辺や川越等で渋滞が酷いと予想したので、やむを得ず高速道路(圏央道)を使います。

今年の2月に茨城区間まで開通して交通量が増えたといわれ、途中のジャンクションで渋滞が発生してしまうか心配でしたが、運よく渋滞は全くなし!!
昨日「ついていない」温泉にふられただけに、運気が回復した(!?)のでしょうか?

自宅に帰るには「境古河IC」で降りて、ここからも「秘密の抜け道」で一気に守谷まで突っ走ります。

坂東市内で遅いランチを食べて帰宅。
南伊豆から殆ど渋滞を回避して、疲れることも無く無事に帰ってきました。

この3日間はクルマのドライブしっぱなしだったので、残り2日はスーパーカブで走りましょうかね。
Posted at 2017/05/10 22:08:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年05月04日 イイね!
今のクルマでは初の「箱根オフ」へ!!こんばんは。

カーナビに「ついてる温泉」と言うユニークな温泉施設見つけ、テンションMAXで向かったものの、既に営業時間が終了していた上に、駐車場までの道が未舗装の悪路で腹下擦りそうになった「ついていない」七面鳥です。

前日の守谷オフが終わってからは、高速代節約と寝坊防止の為に神奈川県内の道の駅まで移動しておきました。

渋滞が凄いと言われる箱根も早朝であれば渋滞は殆どありません。

今回は箱根ターンパイクの駐車場が会場なので、私の非力なフィールダーで上る訳ですが、2速(ATの)全開でやっとです。当然ながらコーナーは十分過ぎるくらい減速しないとアンダーステアでガードレールに突っ込んでしまいます。

私が子供の頃に見た「カーグラフィックTV」に出てくるような走りは、私のクルマでは絶対に無理です(実際に事故も多いようなので十分に安全運転しましょう!!)

会場に着きましたが、初めての参加なのでどの駐車場か分からず右往左往。気が付くと私の周りにはポルシェやロータスやら、スポーツカーが沢山集まってしまい、気恥ずかしくなってきました。

道路を跨ぐ橋から眺めていると、今回の参加者と思われるカッコイイカローラや、F.O.Lのメンバーのみん友さん達が反対側の駐車場へ入っていったので、私も慌てて移動。

しばらくすると、110系カローラや希少なスプリンターカリブ等が現れ、カローラファンなカトモさんは大興奮していました。

マッタリな雰囲気の守谷オフよりも「濃い」(エンスーな!?)カローラが多いです。

以下、気になったカローラを掲載いたします。

今回の主催者「イッシーさん」
車体もキレイですし、ノーズブラも新品のようです!!

同じく主催者の「JTCCさん」
まさにツーリングセダンと言った感じでしょうか。

カローラのオフ会ではあるものの、一部の方はみんカラに登録されていない方も何人かおりましたので、お誘いはしておきました(苦笑

みんカラ未登録の方なので、お名前(ハンドルネーム)を聞きそびれてしまいましたが、この方は前所有者のお兄様から譲ってもらったとの事でナンバーが2桁のままで、20年も乗られているとの事です。
本人も「20年も乗れば、手放しにくくてね・・・」とまだまだ乗り続けるようです。

一見輸入車(オペル!?)に見えてしまったスプリンターカリブ。これをカローラ系のクルマと分かる方は相当なファンですね!!

超珍しい海外向けのカローラでなんと左ハンドル!!
 エンジンは2.4Lなので走りは良いそうです。このオフ会の会場に入ってきたイタリア人観光客も、海外向けカローラに驚いて写真を撮っていきました!!

以前に大黒オフでもクルマ好き外国人に話しかけれられた事がありますが、英語が話せない自分が悔しいです。もしも私が英語や中国語等がペラペラだったら、逆に「あなたの国でもクルマのオフ会はありますか?」と質問したいくらいです。

私が子供の頃は当たり前のように見かけた90系。
この方は状態の良いタマを見つけて購入したそうです!!

この場所は芦ノ湖と富士山が良く見えるので、愛車の撮影には最高です。
私の隣の「ゆなっぴさん」は守谷から箱根へ家族で参加されていました。

申し訳ありません、ここでもお喋りに夢中になって殆どのクルマの撮影が出来ませんでした(撮り損ねたクルマも沢山(涙)

15時半頃に、一旦締めが行われ、今回のビッグイベントである「カローラ パレードラン」に参加。
スーパーカブのマスツーは何度も経験がありますが、これだけ多くのクルマのツーリングは初めてです!!

箱根と伊豆の中間地点にある「十国峠」まで走りました。
今回は合計35台ほど集まったようです。

十国峠の駐車場で見かけたR30鉄仮面(スカイライン)。
カローラとは関係ないものの、旧車好きな皆さんは大喜びで近付いてきました。

楽しい時間はここでもあっという間。
もっとゆっくりお話したい方も居ましたが、この日のうちに帰宅しなければならない方も多いので、夕方には次々に帰られていきました。

私は5/5の夜までには帰れば良いので、この日も車中泊する事に・・・
日帰り温泉施設を求めて修善寺周辺を探しましたが、どこも激しい混雑なので断念。
対向車線は南伊豆から帰ってくる車の列。凄まじい渋滞です。
これは私にはムリ(汗

気が付くと「天城越え~」してしまい・・・

下田の温泉街は観光客であふれかえっており、周辺の駐車場は全て満車。

南伊豆町にある「銀の湯会館」を見つけて入ろうとしたら、駐車場の係員が「今日はもう受付終わります・・・」と言いかけてきましたが、「んー、お客さんで最後ですよ!!」とギリギリセーフで入浴できました。

その後はすぐ近くの「道の駅下賀茂温泉 湯の花」で車中泊。

今回は新参者な私を受け入れて頂いたドレカロの皆さん、本当にありがとうございます!!
Posted at 2017/05/09 20:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月03日 イイね!
GWの定番、第21回ちーむいばらきオフに参加!こんばんは。

GW中はクルマとバイク合わせて1,000km以上走った七面鳥です。

この日に間に合わせる為に仕上げた「ホワイトレタータイヤ 第二弾」です。
タイヤだけ見るとアメリカのストックカーレース「NASCAR」のタイヤのようです!?

正直、車高を落とした方が似合うと思います(爆
なので、当日の午前中はタイヤ点検したり洗車するだけで精一杯でした。

守谷オフは13時からなので、洗車した後は車中泊用の準備だけ行って出発。

今回は主催者のカトモさんが高速道路の混雑に配慮して、いつもと違う場所で行われました。なので、何人かは「いつもの場所」へ間違えて行ってしまうのではと心配していましたが、皆さんしっかりした方なので、特に問題なく集まる事が出来ました。

いつものメンバーに加えて初めて守谷へ来る方も居たので簡単な自己紹介が行われました。

以下、参加者の愛車の一部を撮っておきます(撮り損ねた方が居ます事をお詫び致します)。

今回のオフで最後となる長野の「ここいしさん」。
次は16後期の4WDモデルだとか・・・

何度かお会いしていますが、派手にイジった12前期の「Hobo'sさん」。
私のホワイトレタータイヤの参考にさせて頂き、アドバイスも頂きました。

お忙しい中都合を付けて来て頂いた「cody.fielderさん」。
このクルマは明るい昼間に見るとカッコ良さが際立ちます。実は買いたいクルマ

タイヤも私のを参考にして「ホワイトレター化」されていますが、オレンジを加える等、私のよりもオシャレです!!

ここいしさんと同じく長野在住の「maki evenさん」。

今話題の長野限定のトヨタのキャラクター「うっぴぃ」のぬいぐるみ(非売品)を持ってきてくれました!!

今年の1月に群馬のスキー場でお会いして以来の「たなっちさん」。
クロスフィールダーのMT車と言うシブいチョイスです・・・が、

やっぱりシバニャンがぶら下がっていました(爆

オフ会はクルマを観察するよりも、参加者とお喋りするのが楽しいので、クルマを撮り損ねてしまう事が多いのは私だけでないはず(汗

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気がついたら19時になってしまいました。

私は翌日に「箱根カロスプオフ」に参加予定なので、ここから直で向かいます。

高速代節約の為、柏ICで国道16号に下りて、ひたすら八王子方面へ走り続けます。
目立った渋滞はありませんが、岩槻あたりまで信号が非常に多くゴー&ストップの繰り返しは運転していて疲れます(汗

途中のスーパーで値下げした弁当類を仕入れて、神奈川県の「道の駅清川」で車中泊。

今夜はここでおやすみなさいzzz

今回お会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
Posted at 2017/05/08 20:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
「@カトモ さん ☆ちーさんも知っている「ネギの道」は茨城県南~古河までの最速ルートだと思います」
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...
<< 2017/5 >>
デンソー イリジウムタフ VK16
2017/05/20 17:00:39
プラグ交換
2017/05/15 15:16:12
値段が大部違うものだなぁ(^-^;A
2017/05/15 15:12:10
基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
☆ 紗 來 羅 ☆☆ 紗 來 羅 ☆ * カトモカトモ *
こがねむしこがねむし * あやこ(けんご&あやちゃん)あやこ(けんご&あやちゃん) *
たぬ皇子たぬ皇子 * 4E-FE4E-FE *
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。