七面鳥70のブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

ごく平凡なドライブで終わりました

ごく平凡なドライブで終わりましたこんばんは。
ダムカレーが大好物な七面鳥です。

天気予報でも北関東でも積雪があると期待していたので、スキー場へのドライブの前に雪道走行の練習をする為、群馬県のみなかみエリアへ向かいました。

前日は会社行事で遅くなった為、出発も遅くなってしまいました(汗

珍しく高速を使います。
圏央道→関越道で赤城ICまで。

赤城ICで降りたのはここへ寄る為でした。

※写真は以前に撮った画像です。
早めのランチの後は、国道17号でみなかみを目指しますが、線路沿いでカメラを構えた人を多くみかけたので、検索してみると・・・

SLの運転日だったようで、C61牽引の旧型客車です!!

過去に内房線の木更津駅で見た事はありましたが、その時は見物客が大勢居て、警備員や警察がトラロープ張って近くで見る事は出来ませんでした。
真岡鉄道でも近くで見る事が出来ますが、大型テンダー機関車は迫力があってカッコイイですね!!
(この時、スマホのバッテリーが無くなってしまい、デジカメで撮影しました)

本来の目的では無かっただけに予想外のサプライズでした!!

そのまま山の奥地を目指しますが、雪は殆ど無いですね(涙

最近の私のブログを見ている方なら予想は着いたでしょう。
ただし、殆どのダム事務所は冬季閉鎖になり、ダムカードは1枚のみしか入手出来ませんでした(涙

遠くの山では雪景色した様子が見えるのですが・・・

悔し紛れに、路肩の雪を踏んで「雪道走行のつもり(爆」

立派なダムですね!!

道の駅「みなかみ水紀行館」でダムカレーを食べます。

県道62号で峠越えして

わたらせ渓谷鐵道の水沼駅併設の温泉で一休み♪

運転の疲れをほぐします。

入浴後は上下の列車交換の幻想的な光景を見る事ができました。

ダム巡りと雪道走行が目的でしたが、普通のドライブになってしまいました。

とは言え、予想外のSL撮影や永井食堂のホルモンを食べる事が出来て、温泉で疲れを取れたので充実した一日となりました!!
Posted at 2017/12/04 22:45:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年10月14日 イイね!

不言実行

私がダム巡りを始めたと公表したところ

「真のダムラーなら、1日3食ダムカレーを食べるくらいの気合は必要だ」

それなら、実行してみましょう!!

ダムカレーを提供しているお店の多い神奈川県を徹底的に回ってみます。

予めネットで各店舗の営業時間を調べておいたので、朝から営業している店を最初にします。

まず最初に向かったのは「相模ダムカレー」のお店へ。
時間の関係で圏央道~中央道で向かいますが、中央道の相模湖ICの手前で事故渋滞にハマってしまいました(写真なし)。

10分ほどロスした程度で済みました。

相模湖の交流センターでダムカレーが食べられるのですが、ここは500円とかなり安いです!!

この建物の1階でダムカードを配っていましたが、70周年のプレミアムダムカードが貰えました!!

次に津久井湖のある城山ダムへ。

近くの本沢ダムはダムの写真を撮って城山ダムの受付の方に見せればダムカードが貰えます!!

ここから軽く山越えをして宮ヶ瀬ダムエリアへ。

あいかわ公園にクルマを停めて、しばし散策します。

宮ヶ瀬ダムの近くには石小屋ダムと言う副ダムがあります。

そのまま散策路を進むと巨大な宮ヶ瀬ダムが見えてきます。

すぐ近くにはキレイな滝がありました。

ダムの真下から上に上がるにはエレベーターか「インクライン」に乗らないと行けませんが、エレベーターは無料です。

せっかくなのでユニークな「インクライン」に乗ってみます。
2つの車両がケーブルで繋がれ、まるでケーブルカーのようです。

通常の乗車券は200円ですが、JAF会員割引が使えます!!

かなりの勾配を上がるので、高所恐怖症の方は苦手かもしれません(汗

ここで本日2回目のダムカレーを!!(この時点でおかしいですよね)
宮ヶ瀬ダムカレーは、ウインナーを抜くとカレーのルーが放出される仕組みになっているユニークさで有名だそうです。

2箇所のダムカードも頂いてからダム周辺を散策。

帰りはエレベーターを使いました。

ここから次に丹沢エリアのダムを目指すのですが、一旦山を降りて国道246号を通らないといけないのですが、全体的に流れが悪く、到着予定時間に間に合うか不安になりました。
神奈川でも丹沢エリアは静岡寄りなので、向かうには時間にゆとりを持ちたいですね。

道の駅山北で軽く休憩し、目的である「三保ダム」へ。

ここでは更に奥へ行くと2種類のダムカードが貰えるようですが、クルマで直接行けずに徒歩で1時間ほどかかってしまうようなので、カードは1箇所のみにしました。

それよりも重要なのが本日3回目のダムカレー(←完全におかしい!!)
丹沢湖レストハウスで数量限定で販売しているのですが、本日は雨でいつもよりお客さんが少ないため、夕方でも食べられました(観光シーズンで天気が良いと直ぐに売り切れてしまうようです)。

これでダムマニアの方が「1日3食ダムカレー」と言うのが実現できました。

お腹がいっぱいに・・・と思われるでしょうが、ダムカレー自体は量が多いわけではないので、人によっては「おやつ」感覚で食べられます。

翌日はみんカラのビッグイベント「みんカラオープンミーティング」が山中湖で行われるので、早めに現地へ移動します。

天気があまりよく無いので、一般の行楽客が少なく渋滞等も無く、ハイドラの画面上ではオプミ目当ての方が現地周辺に集まっている程度でした。

近くのスーパーで食料を仕入れて、温泉で身体を休めて明日に備えます。 会場近くの駐車場で休んでいるとmaki@evenさん、hero-heroさんを含むみん友さん達が集まっていたので、お喋りしてから近くで車中泊しました。

「1日3食ダムカレー」

後にも先にも私くらいでしょう(爆
Posted at 2017/10/18 12:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年10月09日 イイね!

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅

温泉&ダム巡りしながら、渋滞に全く遭わずに帰宅こんばんは。

高速道路も使わない車中泊の旅の最終日。
夕方からは高速道路以外でも渋滞が予想されるので、早めに帰るようにします。

道の駅「たじま」から小一時間で塩原温泉に着きます。
今回最後の温泉へ。

ここも硫黄温泉です。

まだ誰もおらず独り占め状態でした!!

塩原の温泉街を抜けて前回は時間の関係で間に合わなかった「塩原ダム」へ。

ところが管理人が巡回中でダムカードは入手できず・・・

気を取り直して「寺山ダム」へ。

ここも巡回中でしたがダムカードが数枚置いてあり、1枚だけ頂く事にしました。

時間もちょうど良いので昼飯にします。

ラジオを聞いていると、昼過ぎから各高速道路の渋滞が始まっているとの情報が流れております。
幸い、国道4号や294号は渋滞しておらず、寄り道しないで早く帰るようにしました。

自宅には16時頃には到着。
荷物を降ろしたら直ぐに洗車します。

ついでに気になっていたヘッドライトの黄ばみ取りも。
帰宅を急いだ理由は、明るいうちに洗車したかったからです。

この3連休の走行距離は1,023.7kmです。

高速道路を全く使わず、渋滞にも殆ど遭わずにドライブしてきました。

今回の旅でダムカードもいくつか入手し、良い温泉に何箇所も入れました。
気ままな車中泊の旅って良いですね~
Posted at 2017/10/12 22:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年09月24日 イイね!

1日4食の日

1日4食の日先週末から異常なまでのマイブーム(←死語)となっているダム巡り。

前日は利根川水系のダムカード集めでカブツーリングしてきました。
ダムカードに関しては土日対応の所のみを狙っていく事にしましたので、それに関連してダムカレーも食べておきたいです。

ネットで調べてみると茨城県北部のダムは全て平日限定配布との事・・・
なので県を越えて福島県の一部まで足を伸ばす事にしました。

いわき市のダムで土日対応が2箇所あるので、そこに朝イチで到着するよう、自宅を深夜に出発。この時間の国道6号線は空いています!!

最初の高柴ダムにはAM7:00に到着してしまい、配布時間まで仮眠して待ちます(管理事務所に職員が居ても、時間外にダムカード目当てでインターホンを押すのはやめましょう)。

次に四時ダムへ。

ここは海が見えるダムと言われてます。

ここから次の三春ダムを目指すのですが、遠い!!
山道を2時間ほど走りました。

ここは春にはしだれ桜で有名ですね。

ダム自体も観光地化されており、ダムカードを頂いたら近くの店でダムカレーを食べます。

このダムカレー、具を取り除くとライスで三春ダムの形状を再現しているこだわりがあります!!

次の目的地は栃木県の沼原ダムですが、ここへも100km近く離れています。

運転時間が長く、途中で小腹が空いたので、白河の蕎麦屋さんへ(私が最も美味しいと思う店)。

国道4号線は交通量は多いものの、渋滞は発生しておらず順調に那須町まで進みました。

ダムカード目当てでなくても、この辺りはドライブするだけでも楽しい所です。

深山ダム(沼原ダムカード)はかなりの山奥にある為、不安になるくらいの山道を走ります。

鬱蒼とした山道を抜けると、突然視界が開け、巨大な深山湖が見えます。
この瞬間はかなり感動的です!!

ダムカードは発電所資料館で配布されており、沼原発電所の特殊な構造を知る事ができます。

いくらダム巡りとは言え、せっかく温泉地へ来たのですから、この日のカード集めはここで終了にして、板室温泉でゆっくりします。

写真では撮れませんでしたが、豪快な打たせ湯が気持ちよかったです。

帰りも渋滞回避ルートを通ったので、この日はかなりの距離を走ってしまいました(高速道路未使用)。

道の駅スタンプラリーよりも難易度の高いダムカード集め。
土日しか行けない人は、出発前の念入りな下調べが必要です。
Posted at 2017/09/26 23:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月23日 イイね!

最北端の次は最東端へ ~ 野付半島の自然美を堪能する

前日の18時に宗谷岬を出発し、オホーツク海側をひたすら走って道の駅「サロマ湖」で車中泊しました。

稚内を出てからここまで、紋別市内以外はスーパーのような大型店舗は殆ど無いので、私がいつも買う「半額弁当」や日帰り温泉施設もありませんでした。

かなりのペースで移動出来るのは良いのですが、本州の道路とはスケールが違います。

深夜はガソリンスタンドが空いていない事が多く、JAF等の救援も非常に時間がかかる所が多いです。
中規模の町を出発前に燃料とドライバーの最低限の食料(万が一クルマが故障して長時間車内で待つ場合もある)は常に持参する事をお勧めします。

サロマ湖を出発し国道経由で網走を抜けて、一気に野付半島を目指します。

一般の観光客なら原生花園や知床半島へ行くでしょうが、今回は私の思い出の地巡りなので、一般の人からは理解できないコースを走っている事になります(笑

途中で見かけた廃線跡。

これは国鉄根北線の橋桁の跡です。北海道にはあちこちに廃線跡がありますが、自動車が普及する前は鉄道での物資輸送で発達してきた名残なのです。

知床半島と根室半島の間に存在する「野付半島」を観光で行く人は多くはないです。

この半島は砂が固まって出来た地形で景勝地となってはいるものの、人は住める状態ではなく、近年は波の浸食によって陸地の幅が狭くなっており、護岸工事で何とかもたせている状態です。

半島の先端部には「トドワラ」と呼ばれる枯れ木が塩で風化した、独特の風景が見られます。

私が学生時代は奥までクルマで行けたのですが、近年は環境保護対策で手前の駐車場までとなってしまいました。

ビジターセンター近くにある遊歩道から見に行く事にしました(駐車場から片道徒歩25分かかります!)。

観光客が歩きやすくする為か、環境保護の為か不明ですが、立派な遊歩道が整備されています。

クルマで移動中は大雨に遭う事も多かったのですが、名所を見るときは天気に恵まれました。

ここで見る夕日は大変美しく、学生時代に凄く感動しましたが、当時はデジカメを持っておらず、写真は行方不明・・・(涙
思い出の中にしまってあります。

野付半島散策を終えて、今回の第二の目的地「北海道最東端」の地を目指します。
宗谷岬に続いて東の限界へ石垣島から来たフィールダーが向かうのです!!
距離はそれなりにありますが、道路が空いているのであっという間に着きます。

一旦根室のこの駅へ行きます。

JR根室本線の終着駅「根室駅」よりも、さらに東にある「東根室駅」。

勿論、記念撮影の為です。

稚内と同様に、根室の街から納沙布岬までは30km近くあります。根室市内から走る事40分ほどで到着!!

遂にこのフィールダーは日本の端っこを殆ど制覇してしまいました。

この後の話題も長くなるので、ここで区切らせて頂きます。
Posted at 2017/07/03 19:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

「日光まで雪見ツーリング http://cvw.jp/b/193711/40832020/
七面鳥です。よろしくお願いします。 鳥・鶏言ってますが野鳥などに詳しい訳ではありません。 以前に乗っていた「ランクル70」と高校時代のあだ名「にわとりさん」...

<< 2017/12 >>

茨城ツーリング告知
2017/10/10 07:21:13
ホーン交換
2017/09/03 11:11:42
本来の北海道観光
2017/07/04 22:17:48

基本的にはこちらから無闇にお友達申請しない場合が多いですが、趣味の合いそうな方は大歓迎です。
くどい3連星くどい3連星 * たぬ皇子たぬ皇子 *
しゅらぽんしゅらぽん * なんぽんなんぽん *
ミスターブナーゴミスターブナーゴ * ユーヤ♪ユーヤ♪ *

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ごく普通のクルマですが、ドライブが大好きなので宜しくお願いします。 お金をかけずに地味に ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
自転車以外では人生初の新車です。 なるべくノーマルで乗り、安心して買い物やツーリングに使 ...
その他 二足歩行 サロット (その他 二足歩行)
久しぶりに買ったスキー板です。ショートスキーを15年以上続けていたので、ターンが下手にな ...
輸入車その他 自転車 レイクタウン号 (輸入車その他 自転車)
職場から最寄り駅までの通勤用として購入。