2018年03月10日

2018シーズン7回目の滑りは「マウントジーンズ」

こんばんは。

雪には恵まれた今シーズンですが、暖かくなるのも早く各地のスキー場の積雪量も減りつつあります。
そろそろ行っておかないと後悔すると思い、栃木か福島方面を検討しました。

この日の前日は仕事の疲れが酷く、往復の運転の負担が少ない所にしました。

近くて急な峠越えが無く、確実に渋滞回避が出来る所と言えば栃木県の「マウントジーンズ」です。

早めに着いて入り口付近に駐車したいので、AM3:30に出発。
自宅付近は雨でした(泣

この時間なら国道294号や新4号バイパスの流れがスムーズです。

スキー場近くになると、前日に積雪があったのか路面には軽く雪がありました(スタッドレスで良かったです)。

リフト営業開始の1時間半前には到着したので、駐車場で仮眠します。
ここは私のブログでは何度も登場しているので、今更詳しい案内は必要ないと思いますが、

東京方面からのアクセスの良さがウリで、東北道の那須高原SA(スマートIC)から20分ほどです。

リフトも4時間券で十分です。
1日券と300円しか違いが無いとは言え、昼に切り上げるのは確実なので。

人気のあるスキー場ではありますが、朝は空いていますので、リフトもゴンドラも待ち時間無しで乗れてしまいます。

すっかり春なので、ゲレンデの一部は溶けて草が見えている部分があります。

朝のうちはゲレンデ全体が圧雪されており、滑りのコンディションは悪く無かったです。

以前のブログでも紹介した通り、ここには山頂のドッグランがあり愛犬とゴンドラに乗って山頂で遊ばせる事が出来ます。

ここからは茶臼岳が眺められる撮影スポットです。

ゴンドラを降りてから最初のコース幅が狭いので注意が必要ですが、中腹以降は快適に滑る事ができます。

この日はノースウッドトレイルコースが午前中だけ開放されていたので、行ってみる事に。今回初めて滑るコース。

連絡コースでああるホースバックストリートの下まで降りてビックリしましたが、

ここの半分はモーグルのコースになっているようです。

ノースウッドトレイルコースは快適に滑れそうなコースですが、競技の方達が練習していました(午後は大会があるので一般の人は入れなくなります)。

これでマウントジーンズの全てのコースを滑った事になります。

昼近くになると気温が上がり、雪が重くなってきた上に、混雑が激しくなってきました。

4時間券でゴンドラ7回以上乗ったので、十分に元は取れましたし、コンディションが良くない混雑したコースを滑るのは、あまり楽しい事ではありません。

そんな訳で早めの撤収。

私と同じように早めに切り上げる方も多く見かけましたが、逆にこの時間から滑り始める一般客も目立ちます(雪質悪くなってから来てもね・・・)。

帰りも当然下道です、それも国道294号で!!

今回も芦野温泉で休憩します。

那須湯元温泉も考えましたが、なるべく帰り道沿いの温泉にしたいので、運転の負担の少ない方を選びます。

行きほど速いペースで走るのは無理ですが、帰りも渋滞が全く無しで無事に帰宅。

本日の走行距離。ここいしさん風に

今シーズンは、これが最後の滑りかもしれません(汗

ブログ一覧 | スキー | 旅行/地域
Posted at 2018/03/14 22:18:19

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...