• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月18日

水槽防護策

水槽を立ち上げてる期間中、ふと気になった事が。

「ちょっと水槽ヤバいかも?」

と云うのも、水槽を置いている台は元々テレビを置くための台で、高い位置に置いてある訳では無い。
むしろ低い位置かも?

だいたい水槽を置いてある所は、意外にそれなりに高さのある所に置かれている場合が多い(多分)。
例えば、玄関の靴箱の上とか、丈夫なタンスの上とか。
それなりに大きい水槽だと、マニアなら水槽専用の台を利用して置く事もあるだろう。

しかし自分の家はそんな専用の水槽台を置くスペースは無い。
無いこともないのだが、一階のリビングに置くのが一番目に届きやすく、管理もし易いので、故障したオーディオを置いていたテレビ台に置くことにしたのは、余計な家具とか増やすスペースは無いからだ。
だがそのTV台の高さは43㎝しかなく、その上にガラス製の水槽を置いたので、低い位置のガラス水槽の前面に様々な物が当たる可能性があると思われる。

例えば、
・自分が手にしてるグラスや湯呑、あるいは携帯電話を、つい手を滑らせて落として当ててしまう可能性。

・娘が何故かおもちゃを投げてしまい(狙った訳ではないだろうが)、たまたま水槽に当たってしまう可能性。

・嫁が掃除機で掃除していて、誤ってノズル等を水槽にぶつけてしまう可能性。

まあ、他にも色んな可能性はあるのだろうけど、とりあえず自分のところではこんな可能性が・・・。(笑)


水槽割れたら当然、周囲は水浸しで大変な状態に、そして何よりも金魚の生命が危ないため、外的要因で簡単に割れないように防護する必要性がある。


つう事で、ホームセンターで、新しい金魚を一匹購入する前にまず、ペット用品コーナーでガラス製水槽を防護するようなアイテムを売っていないか探してみる・・・。
でも、無い・・・・・。

意外にもそういう水槽防護アイテムって、ペット用品メーカーは開発していないのか?
ならばDIYで作るのみ!
ちょうどホームセンターに来てるのだから、そういう材料はあるだろう。




厚さ1mmの塩化ビニール板。見た目は白いが、これは保護用のシールが貼ってあり、実際は透明な板です。
つうか、透明じゃなきゃ見えないでしょうが!(爆)
横幅が910mm、ということは半分に切ればほぼ450mmの最大幅の水槽にぴったりだな。



あとはこれ、貼れるスポンジ板(厚さが5mm)。

その他にも金魚含め、ちょこちょこ色んな物は買ったのだが、購入後はダッシュで帰宅。

金魚の引っ越し終了してから作業開始。



塩ビ板を切り、スポンジ板も切ります。


塩ビ板にスポンジ板を貼り付けました。





あとはそれを水槽に、2枚重ねにして「セロテープ」で水槽の前面に貼り付けます。(爆)
いや、いつでも簡単に取り外せるようにするためであります。(汗)

5mm厚のスポンジ板がクッションの役目をするようにして、且つ二層の塩ビ板で守るので、そこそこ大きい石でも当たらない限りは、まず大丈夫かと思われる・・・・・・。

あとはサイド側に発泡スチロール板でも貼れば防護は完璧かな?




しかし・・・・・・みんカラなのにクルマ関連じゃなくて、全然別のネタが最近は多いなあ・・・・・・。(爆)




ブログ一覧 | 金魚 | ペット
Posted at 2013/09/18 20:35:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーフラック
てすたろっさ@さん

実録「どぶろっく」46
桃乃木權士さん

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

気になる車
パパンダさん

ここ…北海道っす🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

レグナム、そしてコルトプラスをそれぞれ2台ずつ乗り継いできている、奇特な金欠アラフォーおやじです。(笑) 現在は、またまた三菱のミラージュ(A03A型)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ビッグモーターが真面目になると、車業界の景気が悪くなりそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 15:46:36
あれを自作してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 15:55:33
いい加減にしろ日産!! 私は怒っている!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 07:44:58

愛車一覧

三菱 ミラージュ ミラー寿 (三菱 ミラージュ)
1996年から、三菱のレグナム2台、コルトプラス2台を乗り継ぎ、気が付けば三菱車の車歴が ...
スズキ アルト スズキ アルト
たぬりんが初めて購入した4輪車。 当時、まだ大学生だった私でしたが、当然車が欲しかった( ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
大学卒業時に、親父が車を買い換えるため、譲ってもらった車で、とりあえずは初の普通車という ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
はじめて新車で購入した車です。平凡な1.5Lモデルでしたが、MT車です。 車内はそれなり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation