• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

あらためて昨日の走り収めSUGOハウマッチ




昨日のSUGOハウマッチ、午前の部はcrewメンバーのトラタンさんと一緒でした。

あれ、おぢさん組の中でももしかしたら年長組…でしたでしょうか(^^ゞ






お揃いとなったGTウイング(笑)

トラタンさんには今回も色々とヒントを頂きました。

ご本人はちょっと車両トラブルがあり周回数は僅かでしたが…その限られた中で出した結果が凄かった!






午後の部はakigon@86さんと。

走行後は片づけが終わるまでお付き合いして貰ったりとありがとうございました(笑)






天気は晴れ、気温は希望に反して10℃以上(昼間は13~14℃くらいまで上がったのかな)

バンパーやフロントガラスには虫が付くほどでした(笑)






新規導入のGTウイングはダウンフォースよりも前後バランスの安定(?)を求め移動時のまま水平にセット。

※車両本体は僅かに前下がり

以前よりもタイヤの状態が段違いに良いこともありますが、

例として馬の背へのブレーキングではリアが安定し自信を持って侵入することができました。

レインボーからの立ち上がり方も多少良くなり馬の背へもより突っ込めるようになってか

本来落ちるはずの最高速が逆にアップ(178~179km/h台に初の180km/hジャスト1回)しました(笑)

嫌なほどでも無いけど、やっぱり若干アンダー傾向になったかなぁ。






準備を済ませまずはチェック走行的に1周のみアタックしてピットイン。

この1周のみでタイムは1分45秒163とまずは昨年のベストを更新し好調な出だし。

とは言えタイヤの違いからか感のズレが出てしまってかどうも走りがぎこちない。

感を取り戻そうと2回目のコースインは一旦3コーナーとSPアウトで4速に入れるスタイルを辞めて

普通に3速固定で走るパターンに変更。

しっくり来ないままでしたが、タイムは1分44秒935、1分44秒538と44秒台に短縮。

3回目のコースインでも引き続き44秒台が2周。

次の周回では正直ビックリ自己ベストとなる1分43秒510へ。

その後は所々で引っかかりタイムは45~46秒台に落ちましたが、あらためて4速に入れるパターンに変更し

合間に1分43秒858(2nd Best)で二度めの43秒台に入れることができました。


タイムとは逆に操作的には全然納得いってなかったのでこれから更に…

と期待はしたのですが、ピークはここまで。

その後はこれでもかと言うくらいコーナー侵入でバッチリ引っかかってしまったり、

午後からは自分のドライビングを取り戻しクリアなら44秒台は出せるものの

三度43秒台に入れられることは無く…でした(´;ω;`)



より多く43秒台を出すにはまだまだスキルアップをしなきゃってことですね。



と言っても自分なりのレベルで最低限ZⅡ☆とのタイム差を出せたんだし、今回のSUGOの結果には満足♪

サーキット走行を始めて1年と4か月ちょいですから…来年はアップデート無しでももうちょっと頑張れるっしょ(笑)






あ、そう言えば気にしてビスの増し締めはしていたつもりだったのですが、

激走(?)57周の影響かお気に入りのRP3のホイールキャップが吹っ飛んじゃってました(笑)

済みません、SUGO走行でもし拾った方がいらっしゃいましたら連絡お願いします(爆)






動画の方は10周目の1分44秒017(4th)と11周目の1分43秒510の2周分をアップ。


動画ラストには…






一時タイヤがこんなことになった原因を収録していますので笑ってやってください(^^ゞ






ご一緒頂いたトラタンさん・akigon@76さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

そしてcrewメンバーの皆さん、今年1年お世話になりました。

来年も良いお年を…




はちょっと早いか(笑)












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 23:52:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

あっさりした河童
ぶたぐるまさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年12月5日 0:56
おゎーー 危なかったですね!
3コーナーはSUGOでもやっかいなコーナーの1つなんですよねぇ
ひとによって攻略法が結構違います。

ともあれ、いろいろやってきた結果が出てよかったです。

お土産ありがとうございました。来週配達に行ってきます~
(もう何個か食べたけどw)
コメントへの返答
2016年12月5日 12:04
一瞬の出来事でしたが、あの時ガードレールは避けられたからステアリングをこっちに回せば車がこう向いて…とか色々考えていたんです。

まあ、超ラッキーだったのに変わりはないんですけどね(;^_^A

38秒台がもう1本出て自分もようやくエンジンがかかり始めたところだったのに暫くクリアラップが取れずにダラダラ走行が続いていました。

全オフの絡みも無いとは言えませんが、ちょっと冷静さを欠いてスピンを誘発させてしまったかも知れません。


配達よろしくお願いします。

もう食べちゃったって…上の段全部じゃないですよね(笑)


2016年12月5日 1:19
こんばんは、ベスト更新おめでとうございます。毎回目標を立てて結果をだす。素晴らしいですね。動画の最後びっくりしました。ご無事でなにより。(^^;
コメントへの返答
2016年12月5日 12:15
こんにちは(*^-^*)

目標自体怪しい計算ではありますが、オープンにした方が割と結果が出るようなので今後も続けようかな~何て(笑)

まだ運転技術の問題もあるでしょうけど、まずは緊張感を持ちつつ平常心を保たないといけないと言うのを学びましたね。

2016年12月5日 8:57
86ってやっぱりいいんですね〜

ブレーキと脚だけで40秒行くから買えばって前に言われました(笑)
コメントへの返答
2016年12月5日 12:35
ターボやVETCのような速さは無いのでノーマル寄りだと人によっては物足りなさもあるとは思うのですが、それを除けば操ることがとても楽しくなってしまう車ではないかと思います。

確かに(近い腕前の人と比べて)コーナーでは全然負けてないのに直線で一気に離され総合タイムでは大きく差を付けられる悔しさはもう絶大ですけどね(笑)

86/BRZのお友達は40秒付近にズラリといるので自分もいつかはそこまで行けたらいいんですが…道具+あと3年は必要かなぁ(;^ω^)
2016年12月5日 12:37
ベスト更新おめでとうございます!
GTウイングの安心感もあってコーナー進入速度も上がったんでしょうね(^^)

それにしても最後のいきなりパキーン!って感じのテールスライド…怖い~(^_^;
ナイスリカバリーです~!

コメントへの返答
2016年12月5日 13:16
ありがとございます!

2nd Bestが43秒858だったのでそちらがベストだったらかなりなニアピン賞でしたね(^_^;)

自分がピークの時にうまく合わせられていればもう2~3周38秒台後半には入れられたと思うのでホントにピタリ賞が出た可能性もあったかも?(笑)

※ ベストが出た時、マジでお土産のことが頭を過りました(^^ゞ

S字や馬の背からの脱出がみんなと比べてもより遅いのは自覚していたので意識的に頑張ってみたのですが、ウイングの効果にも助けられていたように思えます。

他の周回と比べて特別変な操作は無かったのでスピンしたホントの原因がちょっと分かりにくいんんですが…とにかく1周1周集中を切らしちゃいけないってことですね。
2016年12月5日 23:20
3コーナー、間一髪でしたね
ε-(´∀`*)ホッ

もしかしたら、微妙に右タイヤが芝を踏んだのかもしれませんね。
3周分の動画を比較した中で、スピンした時が2コーナークリップ後を一番小さく回れている(前タイヤがグリップ高い)ので、左に切った時に車の向きが変わるのが早かったのもスピン要因のひとつかも?

しっかし、運も実力の内ですね!!
ご無事で何よりでした~(^^)
コメントへの返答
2016年12月6日 0:15
SUGOには魔物がいると言われていますが、神様もいるみたいです(笑)


あれから何か腑に落ちなくて自分も原因を探っていたんですよ(^^ゞ

まさ親方さんが言う通り縁石の切れ目かその手前の草にリアが乗ってスピンを誘発させた可能性が高そうですね。

他の周回と比べてもこの時だけ僅かに右寄りのラインになっていました。

あそこは拳一個分左に切って3コーナーへの切欠作りをするポイントと考えているんですが、クイッ切り込みを入れたように見えるのは故意ではなく挙動が乱れてステアリングを取られた可能性もあります。

その後もあそこでちょっとリアを振ったりしてもあんな挙動にはならなかったし…。

何かこれでスッキリした気がします(笑)


にしても自分の感が戻らない内に自己ベスト、戻った頃にはクリアラップ全く取れず。

勿論結果が出て嬉しかったんですが…正直ちょっとだけ悔しさも(;^ω^)


プロフィール

「来年に向けて…。」
何シテル?   12/30 18:52
BRZへの乗り換えを期に約3年ぶりのみんカラ復帰。 2015年7月、20数年越しで念願だったサーキット・デビューを果たしました(笑) 以下2023年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シュティッヒ レグザス M110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 16:16:15
メーカー・ブランド不明 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/11 15:26:31
スバル(純正) GDB用ドアレターマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 17:58:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
NAの80スープラからの乗り換えで車両はB型となります 2013/08/12 契約 2 ...
スバル R1 スバル R1
初のセカンドカー( ̄▽ ̄) 通勤用なんだからかみさんからあまり弄るなと言われていますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation