• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いじろうのブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

BG792 シンクロシフトⅡ

BG792 シンクロシフトⅡ



 YouTubeで話題の? ギヤオイル





我慢できずに買ってみました。


あれ!? って思った方。前回記事見てくださった方ですね♪ いつもありがとうございます。 そう、3Drのギヤオイルは先日交換したばかりで、交換後も安定のギヤ入り、チャタリングは皆無です。 なので、今回は会社の軽箱バン用です。

ダイハツ:ハイゼットカーゴ MT 走行36.000Km



正直、こんな高級オイル勿体ないんですけど、、
思い切って購入に至った経緯を簡単に書きます。

この車購入時から… リバースの入りが微妙。。。 20.000Km越えた頃から1速の入りが微妙… 30.000km越えたあたりから2速の入りが微妙… 最近の寒くなっての朝一は、2速はダブルクラッチを踏まないと入らない… 感じになってきました。

なので、ギヤオイルも色々試しました。
21.500Km ハイゼットと相性がいい!?と噂のBP Super Gear 75W-90
25.500Km 同BP新油に交換&ワコーズのマジック5添加
31.910Km ワコーズ RG7590 75w-90
32.500Km 入りが良くなると噂のモリブデン系添加剤注入
そして、今回のBG792 シンクロシフトⅡ 75W80 に交換

殆ど自分しか乗らない車で、購入時からギヤの入れ方には気をつけていたのに…外れミッションの様です。


交換後の変化は?

直後は少し入りが良くなったかな?程度でしたが、走行するごとに少しずつフィーリーングが良くなっていき、70Km程度走行した今では、朝一の寒い時でも簡単に2速に入るようになりました!

交換してよかったで素 


交換時に感じたのは、油温が低いのにオイルがとても柔らかかった事。雰囲気的に5W-30~40のエンジンオイルぐらいの粘度@@ オメガの糸引く粘っこいのとは対照的で、凄く柔らかい感じでした。それでサーキット走行もOKらしいです。驚


YouTubeで街乗り用として一番オススメしてた、ペンズオイルのシンクロメッシュの方は売れ過ぎて在庫切れらしく、BG792は少し不安でしたけど、買って良かったです。機会があれば、そのペンズオイルも試してみたいです。


それではまた。
Posted at 2023/12/04 17:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車系その他 | クルマ
2023年05月26日 イイね!

パルス充電の効果

市販品のパルス充電器でバッテリーが復活するのか?
実験結果を書いていきます。

・使用器材
充電器:メルテック バッテリー充電器 MP-230
バッテリーテスター:TOPDON BT200バッテリーテスター
実験対象のバッテリーは一般的な小型なもので2018年製造の
40B-19 基準CCAは270



先ずは現状確認
テスターの診断は 交換
健康度53% CCA196 バッテリー残量78%
12.47V 内部抵抗15.31mΩ 

CCAは基準の70%程度。この状態ではGOLF2・3Dr・2L
エンジンは始動できませんでした。ほとんどセル回らず。。
テスターに表示されてる「交換」表示と「健康度53%」は
仰る通りな感じです。



以下、オートでパルス充電・測定を繰り返した結果です。

パルス充電 1回目
診断 交換
健康度64% CCA216 バッテリー残量100%
13.18V 内部抵抗13.89mΩ 

パルス充電 2回目
診断 交換
健康度73% CCA230 バッテリー残量100%
12.70V 内部抵抗13.04mΩ 

パルス充電 3回目
診断 バッテリー良好
健康度75% CCA234 バッテリー残量100%
12.92V 内部抵抗12.82mΩ 
*CCAか内部抵抗がある数値をクリアしたので診断が良好
 と表示された様です。

パルス充電 4回目
診断 バッテリー良好
健康度78% CCA238 バッテリー残量100%
13.16V 内部抵抗12.61mΩ

パルス充電 5回目
診断 バッテリー良好
健康度82% CCA244 バッテリー残量100%
12.30V 内部抵抗12.30mΩ

パルス充電 6回目
診断 バッテリー良好
健康度83% CCA246 バッテリー残量100%
13.17V 内部抵抗12.20mΩ
 
パルス充電 7回目
診断 バッテリー良好
健康度85% CCA249 バッテリー残量100%
12.73V 内部抵抗12.05mΩ



以上が結果です。
パルス充電7回でCCAが約20%回復した結果に。
内部抵抗の減少はわずか。これは残念。。

バッテリーを同じ車両に積んで始動してみると、新品の
様に元気よくセルが回りました(耐久性は不明) 。

ただ、このサイズのバッテリーはホムセンで3~4千円程度な
ので、手間を考えたらこんな事してられない!が正直な感想。

他に、ゴルフ25Drを半年近く動かさなかったら、新品バッテリー
バルタの74Ah・CCA680が放電して、E/Gが掛からなくなったんで
すけど、パルス充電2回でいい感じで復活しました。これは助かった。
(バッテリーが新しいのでパルスは関係無い!?w)





どの程度効果があるのか分かりませんが!?定期的にパルス充電を
しとけば、バッテリーの延命になるかもしれません。

Posted at 2023/05/26 17:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車系その他 | クルマ

プロフィール

「@@Take4@さん 連続正解です!夜ご飯いりませんでした。」
何シテル?   04/24 15:26
ちょい古めのVWにどっぷり浸かってます 年涯も無く青空整備に爆音&ガチガチの足回りで、 やってる事は20年以上変わらない自分が・・・ 残念!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2名乗車登録で3ナン  エアコン&オーディオ&パワステレス  920Kgで重量税微安♪ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ヤレた感がありますが、まったり流すだけで十分楽しい車。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そのうちノーマルで仕上げます。そのうち…
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
AT→MT 8V→16V→8V 紺→白 忙しい車。。。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation