先週、エンジンチェックランプ点灯のためディーラーで診てもらいました。
エラーの原因の一つは、フューエルプレッシャーセンサーの不具合で、交換を勧められました。
その場では回答せず、エラーをクリアしてもらっただけで帰宅したのですが、貰った見積りに記載されていた部品番号を調べたところ、ボルボV50などと共通の部品として通販で購入できるものと分かりました。
売っているという事は、交換した記録もWeb上に有るのではと見てみると、ビンゴ。
V50関連でみんカラにもあるし、英語で意味が分からんという面はあるものの、STでの交換動画も有りました。
フューエルプレッシャーセンサーの不具合は、ボルボでは持病らしい。
ウチのはもうすぐ18万㌔になるので、持病なのによく頑張ってくれてたって事でしょうか。
劣化すると燃料が濃いめになる傾向があるそうで、確かに最近の燃費はイマイチでした。
ちょっと狭くて工具や手でネジが回し難いという難しさはあるものの、手順自体は簡単なものだったので実践してみました。
試運転では問題なしです。
燃費が改善したかどうかは、もっと乗らないと確認できないので、まだ分かりません。
左が純正ですが、ボルボのロゴの有無だけで、どちらもボッシュ製です。
値段は、純正より7千円ほど安いです。
工賃も結構高いんだよね。
正直、この作業であの工賃なんだな~と。
Posted at 2020/04/26 21:55:06 | |
トラックバック(0) |
クルマいぢり | クルマ