• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月07日

回るお寿司を食べに石川県まで行ってきました。

回るお寿司を食べに石川県まで行ってきました。 石川県を中心にチェーン展開している回転寿司屋さんもりもり寿し。その回るお寿司を食べるためだけに北陸は石川県までドライブに行ってきた4月3日のお話です。

もともとブログを書くか微妙な感じで出発してしまったので景色の写真はほぼ無し
まぁいわゆる手抜きブログになります。はい(苦笑)






嫁を起こしたのは5:30。新生活が始まり忙しい日々を送っているなかで、久々に遠出しようと決めたのは数日前でした。


みん友の信愛なるどんぶりっつ提督さんの助言で

「嫁マイレージを貯めた方がイイよww」

の教え(笑)に従い、今のうちからせっせとマイルを稼いで、今後のドライブ・ライフを円滑にする為に決意した次第です(爆)

ホントです。



もろもろ準備を終えて出発したのは7時過ぎ。ソロの頃では完全に目的地周辺をドライブしているような時間ですね。

嫁の実家で車を乗り換えて、コンビニで補給を済ませます。気温は16度で曇天。ドライブ日和とは言えない感じのなかでスタートしました。

スイッチやらメーターの情報が多いなぁ・・・。


今回のドライブカーはZ4クーペではありません。嫁パパ(お義父さん)から車をお借りしまして出撃します。

それがこの車!

LEXUS LX570!!!!

まさかのレクサスでドライブですよ!
雨予報が出ていたこともあり車を借りれたらなぁーなんて思っていたら・・・普通に貸してもらえました(汗)

ベースはランクルなのでしょうけれど、フルサイズなクロカン?SUV?でのロングドライブは初体験になります。完全にZ4クーペと対極にあるクルマですのでどんな感じなのかワクワクしながらドライブへと繰り出しました。

LEXUS LXに乗ってみての雑感はブログ巻末に書きますよ。



コンビニから出たら名古屋高速を使って岐阜側に進み、名神経由で回るお寿司屋がある石川県を目指しました。


めっちゃ高い場所からのアイポイント!!

Z4クーペの天井に座っているのか!?
大げさですけれど、そう思えるくらいに視野・視界は広く、見える世界は別物でした。

Z4クーペに限らずスポーツ系のクルマは、基本は乗車位置が低く、いつもガードレールと同じくらい高さの視界です。ですので見晴らしの良さに少し感激しながらLXの運転を楽しみました。



養老SAが近づいてきた頃、後方より英国製なスポーツカーに抜かれます。隙かさず車線変更したらば追走!!

TVRのタスカン!その前はアストン・マーチンっ!!!

アストン・マーチンもいつかは乗りたいクルマですが、TVRも捨てがたいものが。ヌルっとしたボディラインがイヤラしくも芸術的にも見えますね。

「マーティンもTVRもカッコイイなぁ。乗りたいなぁ」

なんてブツブツつぶやいていると、嫁に玉虫色(TVR タスカン)はなんかイヤと切り捨てられました。この芸術が理解できないとは(苦笑)
どのみち実際には購入することも維持することも出来ない車たちなのですけれどね(苦笑)


英国スポーツカーは養老SAに吸い込まれていきまして、お別れとなりました。


関ヶ原の山間区間に入り伊吹PAで休憩です。

ケツもデカイな、LX(笑)

奥に見えるBMWの6シリーズも乗ってみたい!でもサイズ的に無理なのです(運転できないとかではなく物理的に)


休憩を終えて本線に合流後は米原JCT北陸道へ。途中のパーキングに寄りながら進みました。

あちこちで桜が満開でしたよ。


車窓からも桜は散見できたので、嫁も満足そうでしたε-(´∀`*)ホッ


黙々と北陸道を北上し、石川県の白山ICで高速道路よりアウト。あとは下道を走り目的地へ向かいます。

R8に向かって走っていると目の前には残雪の両白山地が広がっていました。

雪山との距離の近さが北陸地方らしいかな、そんな事を考えながら進みます。


R8を右折して少し進めば目的地に到着です。大型商業施設を有する駐車場の一角にその回転寿司屋はあります

もりもり寿司 松任店さん!

過去にも訪れたことのある回転寿司屋さんです。結婚前にも一緒に来たことがあり、その時にお気に入りとなってしまったので定期的に訪れている、そんなお店でもあります。

ちなみに名古屋にも店舗はあります。

ですがわざわざ石川県の店舗で食べることに意義はあるんだと思うのです!!!


愛知から高速を乗り継いで片道300km弱。このお店のお寿司を食べるためだけにココに来ました(爆)



11時の開店と同時に店内へ。入り口近くのテーブル席に案内され着席したらばタッチパネルで注文開始♪

今日のおすすめ等を見ながらオーダーしていきます。


石川県といえば!?なノドグロ。美味です。


店長お勧め握りセット(だったかな?)中トロにぶりに甘エビ♪


何故か嫁はイクラを食べたがります(笑)

他にもちょこちょこ注文です。



〆はアラ汁でごわす!!

ダシが出ていてうまーい!!

このアラ汁を飲むが為にここまで来たのだ。と嫁は言います。運転しているのはコチラなんですけどね(;´Д`)



お腹いっぱいになりました。満足満足



全部で17皿、約7500円なり。
2人でこの皿数!?と突っ込むのものヨシ。その皿数でそのお値段!?と呆れるもヨシ。

全国展開しているリーズナブルな回転寿司とは値段もネタの鮮度・味も別物です。だからこそわざわざ食べに来たくなるオイシイ回転寿司屋さんでもあります。

重ねて言いますが、名古屋にも店舗はありますけどね(爆)


12時にはお店から出ていました。お昼時で既に待ち客も出来るほど。早めに来て正解でしたね。



広い駐車場内には幾つもの商業施設が併設してあります。そのなかに雑貨屋さんAmingもあるのでソチラに寄ったら、最後に駐車場でLXの写真を撮り撤収です。

帰り道もよろしくね。
奥に写っているのがAming。ファンシーな雑貨が置いてありますよ♪
※Amingも愛知に店舗はありますw


愛知に向けて出発。本当に回るお寿司を食べるだけに来たのです。

帰りのルートは東海北陸道経由にしました。理由は岐阜県土岐市にあるアウトレットでお買い物をするためです。



金沢西ICから北陸道にのる為に国道を北上。途中のスタンドでLXに給油です。

大飯ぐらいのLEXUS LX。想像以上に航続距離が短いです。


金沢西ICから北陸道へ上がり、小矢部JCTから東海北陸道にスイッチ。あとは南下するのみ。目の前には残雪の山々が美しく展開していました。

厳冬期に来てみたいですね。


城端SAから先で山間部区間へ突入。片側1車線区間でもあるので、オートクルーズにレーダーサポート?機能を試しながらドライブです。

設定速度で巡航しながらも、前走車との距離を一定に保ってくれる便利機能!!

ただ、眠くなりますね(爆)

普段からヒューマン・クルーズ(いわゆる手動運転w)で長距離ドライブしているのでこの手の機能は必要ないかな、なんて思ってしまいました。


飛騨地方は大雨。そんな状態も関係ないよと言わんばかりに快適に激走を続けます。



気が付けば美濃関JCT。ここで東海環状にスイッチ、中央道との交点、土岐JCTを過ぎれば目的地の土岐アウトレットです。

カメラを持ち歩くのはしんどいので、写真はいっさい撮らず(苦笑)

買い物を終えて再び高速に乗ったら帰路へと着くのでした。



・・・
嫁の実家でLXとお別れしたらドライブ終了です。


本日のリザルトと走行ルート。


走行距離は約600km。ちょっとした日帰りにはもってこいのドライブルートですね。



LEXUS LXに乗ってみての雑感。



まぁとにかくデカイ!
ボディサイズが大きいので白線枠からはみ出たりするので駐める場所を選びます。

運転席からの見切りも良いとはいえません。と言いますか、この手の車を買う人はそんなこと気にしませんよね。感覚でドライブしましょう。
実際にはドアミラーやフロント・リアにカメラはついていますので映像として周囲の状況を視覚化。ナビ画面にて確認することも出来ますよ。



心臓はV8 5.7L!!!
エンジン始動の音が想像するV8サウンドまんま。それだけでニヤけてしまいます。V型多気筒エンジンってアメ車のイメージですが、音はそれをジェントルにした感じです。

ただ、超重量級?なので踏み出しは決して速いとは言えません・・・。そしてブレーキも効きもよろしくないわけです。

その辺のことからも、エアサスの恩恵からも高速をまったり安心して走れるクルマって感じですかね。ぶっ飛ばしたり出来ても止まれ無さそうです。


走行性能は優雅な、穏やかな感じです。車高や車重もありますからそれなりですが、ふわふわしたりすることもありません。直進安定性はドイツ車ほどではありませんが、車内は静かですし快適な空間で移動できると思います。



一番驚いた、そしてある意味衝撃的だったのが走行中の視界から得られる速度感です。レクサスあるあるかもしれませんが、実際の速度より視覚的に感じる速度はゆっくりなのですね。
100km/hで巡航していても体感は60~70km/h。もちろん感じ方には個人差がありますが、これは愛車のZ4クーペや以前乗っていたAudi TTでは感じられなかった状態でした。

気をつけないとあっと言う間に速度オーバーになってしまいそうです(;´Д`)



コンソールには電子デバイスやらのスイッチ類が沢山(汗)
ドライブモードをスポーツ・エコ・コンフォートと変更出来たり(電スロやサスのセッティングも変わるみたい)、ガレ山などのオフロード走行用の機能まで、一応手元でいろいろと変更できます。

正直よくわかりません(爆)

快適機能として2列目までシートヒーター。またハンドルにもヒーターがついていたり、肘置きの下には冷蔵庫(驚!)が装備されていたりと、なんだかいろいろゴージャスですね。

嫁パパのオゴリでオーディオはマークレビンソンだそうで、車内は美音で満たされていました♪



肝心の燃費は今回のドライブでは約8.6km/Lでした。5.7Lの排気量からすればかなり良い方かと。ただし、満タンでも航続可能距離が500kmに届かないのでロングドライブには厳しいかもしれません。






あとがきみたいなこと。
ながながと書いてしまいましたが表向きは石川県に寿司を食べに行く!、でも実際はLEXUS LXに乗ってみたーいと言う思いがバレバレなブログになってますよね(笑)
今後もLXをお借りして出かけることが有るかもしれませんので、近々愛車一覧を更新しようと考えてます。

さて、4月10日の近江舞子サン。今のところ参加予定ですが、早朝出発が難しくなってしまったで行けるかな・・・。

でわ。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2016/04/07 21:32:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

川崎ケーワークスでシティの天井貼り
彼ら快さん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

そうだった‼️
mimori431さん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

ゆめすぎと昭和平成自動車展示会(杉 ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2016年4月7日 21:40
嫁さんのスカートが花柄ww
嫁さんのお義父さんの車が新車のLX570とか、そのLX570でロングドライブをしてカワイシまでシースーをベーターしたとか、軽く自慢してますよね(爆)?

そんなLX570で、奈良のデカ盛り聖地・とんまさの鶏カツ(大)を食べて、お腹も心もいっぱいになればイイのに(笑)

コメントへの返答
2016年4月8日 19:52
ちょっとそこ気にしちゃいますかww
LEXUSでカワイシまでちょこっとイブドラしただけのお話です。自慢してますん(爆)

ブログは大半が自慢なような気がするのは、気のせいかしら。

Shinさんのデカ盛りブログを見た嫁は、美味しそう!!と興味津々です(笑)
2016年4月7日 21:44
近くのカッパ寿司とかでええやん。。。爆
( ̄▽ ̄)汗
コメントへの返答
2016年4月8日 19:53
わざわざ食べに行くのが良いのです。えぇ馬鹿です(爆)
(*´∀`*)
2016年4月7日 21:56
こんばんは(〜 ̄▽ ̄)〜
私は宝くじが当たったら、ポルシェやフェラーリなんかよりも絶対にアストンマーティンを買うんや!って決めてますw あれこそ紳士的なお洒落さとスポーティネスを両立した究極の車です!!

LXはデカくてデカくてデカくて燃費悪くて優雅な乗り味...なるほど〜φ(..)メモメモ
( ゚д゚)ハッ! 全く守備範囲外の車ですw
冷蔵庫が付いてるんですね(^ω^;) これなら、昨年のAudiのエイプリールフールネタ「炊飯器付きA8」はあり得そうだと思ってしまいました(爆)

上の方のコメントを読みましたが、トンマサってそんなに有名だったんだ〜!あそこは美味しいですよ(^^) 少食の私には苦行ですがw
コメントへの返答
2016年4月8日 19:59
一日後のこんばんわヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
アストンは上品で紳士的なクルマですよね!購入より、維持管理が大変だって聞いたことがありますよ~でもカッコイイしいつかは乗りたいですよね!!

はい!ある意味スポーツカーと同じで燃費なんて気にしちゃいけないクルマでした。LXはw
たまに守備範囲外の車に乗るのも新鮮で楽しいですけどね(´∀`)

冷蔵庫は標準装備だそうで、取り外し不可なんだとか。Audiのネタ、炊飯器を標準装備されたら・・・ドライブ毎に米を炊かないといけなくなっちゃうじゃないですか(爆)

おぉ!!チョロたんさんの地元ネタだったようですねトンマサ。自分も小食なので、完食は難しそうです(;´Д`)
2016年4月7日 22:09
輕い小旅行ですね(;´д`)(笑) 思い付きで行ってしまううるてぽさんに参りました(;A´▽`A まさかの車で行ってたのに驚きです 4月10日は自分も行きます(*´-`)  前の日も伊勢湾岸の長島PAでオフ会に行くのでたぶん寝不足です(笑)
コメントへの返答
2016年4月8日 20:01
石川県は近いですよ~(笑)宿泊しないところがポイントです( ・ิω・ิ)
まだ愛車登録していないのでハイドラ上ではZ4クーペのままでした。

近江舞子はたくさんの車が集まるとイイですね♪
2016年4月7日 22:15
こんばんは⭐️
うるてぽさん🍀

奥様マイレージはたまりましたか❓
やっぱり、どんぶりっつ先生のいうことは
間違いなしでしょうか…(笑)

うるてぽさんに、車高の高い車
イメージが全くわかないサマンサです😁

そういえば、、、
10日、お祝いのワイン🍷持参して
当日お待ちしておりますよん😁
わたしも、10日行きまーす🚗
コメントへの返答
2016年4月8日 20:06
samanthaさん、こんばんわです(^ω^)

はいっ!マイルが貯まったようで近江舞子にも行って良いと言ってくださいました(笑)
ホントにどんぶりっつさんのおかげです。

クーペな車ばかり乗っているのでそう言うイメージがついているのかもですね(●´ω`●)

おぉ!それは期待して10日を臨んじゃいますね~
なんとか開始時間前に現地入り出来るように激走していきますよー♪
2016年4月7日 22:24
私がクロワッサン&コーヒーしてた時に
うるてぽサンは高級回転寿司だったんですね。
格差社会だね~!
コメントへの返答
2016年4月8日 20:09
C&Cがあったのをすっかり忘れてましたよ(汗)
奥様サービスの一環なのですよ~
2016年4月7日 23:21
こんばんは♪

えっ?これで手抜きブログなんですか?
まぁ北海道レポに比べればアレですが(笑)

しかしほんと北陸方面じゃ回転寿司といえど
侮れませんよねぇ!?^^v
私もあちらへ行けば必ず行きますんで!^^
ヘタすりゃここいらの廻らないやつより(笑)

それにしても600kmでちょっとした日帰りには
もってこいの・・・ 私にはムリっす! (;´Д`)
コメントへの返答
2016年4月8日 20:15
モダンさんこんばんわ♪

はい。写真をほとんど撮っていないので手抜きなのですよ。
北海道ブログとは作成時間が全然違いますから(苦笑)

そうですね!今回おじゃましたもりもり寿司の他にもきときと寿司なんかも有名ですもんね。
ハズレの回らないトコに行った時の事を考えると・・・なんて(笑)

ドライブしたなぁって思えるのが500km以上なので、つい(笑)
もっといろいろ観光するのでしたら距離を短くしないといけませんけどね(;・∀・)
2016年4月7日 23:30
同士よ、それでイイのだ~!


(爆)


LX570とはすげーですね。
僕は前車ランクルプラドだったのでその気持ち良く分かります。今でもSUV系はランクル型がNO.1だと思っとります。燃費はくうわデカいわ、洗車しんどいわ、駐車場ないわで大変でしょうが、義父様は愛してますね、この車^^


マイルは細かい事からコツコツと・・・ねww
コメントへの返答
2016年4月8日 20:20
提督さま、ありがたい助言をありがとうございます~

(爆w)


自分もまさか貸してくれるとは思っていませんでした。
とにかくデカイ、それに尽きる車ですね。その分しっかりと造りこまれているのも良くわかりました。
普段からお義父さんはあまりLXを運転なさらないようなので、燃費が悪くても問題ないそうです。ただ、LXの話をする時は目がキラキラしてますので、間違いなく愛してますよ(゚∀゚)

これからもコツコツ貯めていきますよ、マイルww
2016年4月8日 5:14
おはようございます(>_<)ヽ

レクサス・・・・
やはり排気量と重量が重いと燃費が悪いですね~
(^^;)

たまには真逆の車を運転するのもいいのでは(^^ )

冬のツーリングはレクサスで決まりかな~(笑)
コメントへの返答
2016年4月8日 20:28
こんばんわ(^O^)

レクサスが、と言うよりもLXがずば抜けているのかもしれません。
流石に重すぎな感がありましたけどね(汗)

景色も含めて新鮮です。タイプの違う車のを乗るのは楽しかったですよ(^ω^)

スタッドレスも用意されていますので、冬ドライブも行けそうです(笑)
2016年4月8日 6:42
ええな~今のプラドディーゼルはノロくてノロくて亀さんだ~

てか、海老反りのポーズ忘れてませぬか(笑
コメントへの返答
2016年4月8日 20:30
ディーゼルではなくてもLXは激重なのでシショの期待に答えられるほど早足じゃないと思いますよ~

海老はフェリーの甲板でしかしませんです(笑)
2016年4月8日 7:18
おはようございます

LX570 でっかいですね!!!
未だ実車見たこと無いので、見て触れてみたいです♪
コメントへの返答
2016年4月8日 20:36
こんばんわ、になってしまいました(汗)

体感的にはランクルよりもおっきい感じですよ。
走破性能は高いと思いますので、北の大地では活躍しそう♪ただ重いので止まれないかもですけど~
2016年4月9日 19:39
ええっ~・・ 名古屋にも店舗あるの~??
しかも 凄く近いジャ~ン、、、(汗)
お勧めに記事を読んで・・
5月にフレンチなオフ会があるので、石川のお店に
嫁と一緒に 行って来ます! (^o^)

自分も普段用のレクサスは3台目ですが・・
レクサスってば、、  何でもイイのです!(爆)

大切なのは お客無様になって、レクサス・ラウンジ
で優雅にお茶する・・ここがポイントなのですよ(笑)
コメントへの返答
2016年4月9日 21:14
そうなのですよー。自分も出発前に調べたら・・・
でも石川県にわざわざ行くことに意義があるって思うのです(笑)
ネタの鮮度が店舗によってちがうって噂もあるので、是非とも金沢周辺のもりもりさんに行っちゃって奥さんとお寿司を堪能してきてください♪

ははは(苦笑)
確かにレクサスって名前とラウンジのサービスがポイントですね(笑)
2016年4月13日 22:06
インテリアを見た時にもしやと思ったらやはりLXでしたか(笑)

うるてぽ先生のZ4とは対局の普段乗ることのないクルマにたまには乗るのもいい刺激になりますね♪

航続距離が500㎞未満と短いのは国内最大級の排気量で超重量級だから仕方ないですね
うちのVitzは1500ccのコンパクトカーなのに400㎞しか走らないのは…(T_T)


我が家にもLEXUSをと家族をそそのかしてますがたぶん買うには至らなさそうです(爆)
コメントへの返答
2016年4月13日 22:27
以前の舞子サンでコソッと話ししていたLEXUSですよ(笑)

ドライブテクニックと言う観点、車体のサイズに合わせた運転的なものの感性を磨くには、普段乗らない車種に乗るのは新鮮でとても楽しいです♪

安心してください!LX、実際は400kmでエンプティー点きそうですから(爆)
SU-GI先生はエンジン回しSU-GIですから(核爆)LXは100km前後で巡航して、ですよ(;・∀・)


クラウンやランクルの方が現実的かもしれませんよ~

プロフィール

「託された新たな命、それは親としての責務と希望。家族近況報告編。 http://cvw.jp/b/1995869/43108160/
何シテル?   07/31 23:18
うるてぽと言います。 長距離ドライブと、北海道ドライブを生業とするぐらい北海道依存症な生活を送ってましたが、2016年の結婚を期に生活スタイルが激変。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
メインの車。車重を感じさせないパワフルエンジンにクワトロの安定感。これから家族を乗せて、 ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
仕事車兼お買物車。 最下位グレードにしたため、5MTにも関わらずタコメータがついていませ ...
BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
人生初のFR2シータークーペ。北米産な車でしたがBMWの駆け抜ける悦びの一端は体感できる ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生初の外車。SlineでもQuattroでもないFFのTTでしたが、国産車では味わえな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation