• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月03日

ブレーキローターの廃棄をお願いしてみた

ブレーキローターの廃棄をお願いしてみた 先日ギブリ君のフロントブレーキローターの交換を行いましたが、取り外した古いブレーキローターをどう処分しようか、というお話です。

粗大ごみで出すには重過ぎな気がしますし、市の清掃センターは自動車部品はダメだとHPに書いてあるのでどうしようかなと。。。 (;´Д`)



みんカラの皆さんがどうされているかを検索したところ、「廃棄物の引き取り業者に持ち込む」という方法があると分かりました。
例えばこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/344306/blog/8408509/

Google君にて私の住んでいる市にある該当業者を調べてみます。
いくつかの候補の業者さんのHPを見て、いちばんきれいなHPの業者さんにメールで質問を投げました。するとブレーキローター持込みOK!とのお返事を頂いたので、いそいそと持ち込んでみました。

トランクにローターを積み込みます。重い!


事前に連絡を取った業者さんに到着!きれいな建屋にびっくり。


車にブレーキローターを乗せたまま、車ごと重量を計測します。
前方にトラックが停まっているあたりに計量器があります。

その後、担当者の方にブレーキローターを(箱から出して)渡し、再度計量器に乗ると重量の差を計測してくれます。

遠くに廃棄物の山が見えますね。空の青さと廃棄物の対比よ・・・


事務所で待っていると、以下の伝票とお金を頂けました!
廃棄料金を取られるどころか、キロ45円で買っていただけたようです。

しかし、いくら重いとはいえ30Kgも無いと思いますが・・・30Kgが最小単位だったりして?

ということで、不要物が無くなり、お金も少し頂けた、というお話でした。

おしまい!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2021/12/03 19:04:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お昼は二人めし「つるや」
zx11momoさん

食って来ました☝️丸亀のカレーうど ...
伯父貴さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2021年12月3日 19:09
お金払って廃棄じゃなくて貰えるなんてステキっすね(⊙︎ロ⊙︎)
コメントへの返答
2021年12月3日 19:51
いや、本当にもらえるだけでうれしかったですよ!
(^0^)/
廃棄業者さんももっと雑然としているかと思ったらきれいでびっくりしました。
2021年12月3日 20:08
鉄は意外に良い値が付くんですね〜
コメントへの返答
2021年12月3日 20:28
伝票には「特級」と書いてあったので、ブレーキローターは鉄の中でも質が良いのかもしれません。使用環境が過酷なのに耐えてますからね~
2021年12月3日 21:29
私が11月18日に持ち込んて明細をアップした横浜の業者は特級Bでキロ39円(税込)だったので、単価高いですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/318579/blog/45634283/
コメントへの返答
2021年12月3日 21:40
ブレーキローターは鉄の質が良いのかもしれませんね。バッテリーの買い取りの記事を読ませていただきましたが、鉄を扱う業者さんと非鉄専門の業者さんがあるのですね。今度バッテリー交換するので私もまた近所を調べてみます。
2021年12月3日 22:00
うちには廃ブレーキローターがたくさんあるので、ありがたい情報です!
コメントへの返答
2021年12月3日 22:14
廃棄料を取られるようだと腰が重いですが、少しでもお金になると片付けも進みますよね〜
2021年12月4日 15:01
こんにちは~😁
古バッテリーは無料引き取りして貰ってますが、買取情報つかまれたらぜひ共有してください。
あとは古タイヤ単品。交換時に処分費用かかるのですが、これも買い取ってくれないでしょうかね😊
コメントへの返答
2021年12月4日 16:38
コメントありがとうございます😊
古バッテリーや廃オイルを無料で引き取ってくれるところはありますが(顔馴染みのガソリンスタンドとか)買取があるか探してみます。
タイヤは・・あまり聞いたこと無いですが、あるのかな?

プロフィール

「先日購入した食パンが見事に自主回収の対象だった。もう5枚中4枚まで食べちゃんたんだけどなぁ・・^_^;」
何シテル?   05/09 00:21
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16
maniacs ドット・グラデーション・ベースシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 19:05:53

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
嫁の通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、という ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation