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ピカイチロウのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

BMW E39 サーモスタット交換

BMW E39  サーモスタット交換ファンを外して、サーモスタットの交換を行いました。
クーラントの回収のため、ゴミ袋を準備して、うまく回収して再利用です。

おかげで、オーバーヒートも解消されました。
ウォーターポンプの交換も準備しておりましたが、ここで完治のようです。

取り付け前に、サーモスタットのテストをしました。
本体は、92℃対応でしたので、95℃のお湯を入れて開閉テストです。
弁が開いたので、しばらくは安心です。
Posted at 2015/12/05 22:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 整備 | 日記
2015年11月28日 イイね!

「CHECK COOLANT LEVEL」 でも満タンなんだけど・・・ 

「CHECK COOLANT LEVEL」 でも満タンなんだけど・・・ 赤ビーちゃんで走行していると、時々 「CHECK COOLANT LEVEL」 アラームがなる。
この音が、心臓に悪い。今度はどこが・・・・?

クーラントのレベルを確認すると、・・・・・・ 満タンで問題ない。
おそらく、レベルセンサーの故障かな?
サーモスタットの交換のときについでにチェック。 
何だこの泥は。レベルセンサーのフローターの進路妨害をしている。
これでは、正常に動かないのは当然だ。
早速、センサーを交換し、ついでに予備タンクも交換。(このセンサーは、E39の前期型です。)



なんと、予備タンクの中には、訳のわからない破片が・・・・。
Posted at 2015/11/28 23:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 整備 | 日記
2015年11月25日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換で、タイヤに釘が・・・

スタッドレスタイヤ交換で、タイヤに釘が・・・今年は、11月なのに暖かい日が続き、タイヤ交換のタイミングを失っていたが、ここに来て急に寒くなり本日10cmの積雪です。例年に比べると10日くらい遅いように感じる。

会社から戻り、夜のうちにタイヤ交換を実施。明日の朝に備える。

今まで履いていた、ダンロップ LE MANS LM703 から、ホイルごとPIRELLI WINTER ICESPORTへ履き替えた。

そのときであった。リアのタイヤ交換をしていたら、タイヤに釘(ドリルビス)が刺さっていた。まだ刺さって間もないようで、奥まで刺さっていないようだ。抜いてみたが、空気は漏れていない様子であった。
もし、今回交換しないでいたら、もっと置くまで刺さって、パンク?、重大な事故が発生?
なかなかタイヤの確認などできないが、洗車のタイミングでチェックしたい。

ところで、なぜ、ドリルビスなのだろう?  もしかしたら、自分が庭に落としたのを拾ったのか?
なんとなく、落とした記憶はあるが、まさか、自分に災難として戻るとは思ってもいなかった。


Posted at 2015/11/26 23:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 整備 | クルマ
2015年11月22日 イイね!

BMW E39 TRANS. FAILSAFE PROG エラー発生

BMW E39 TRANS. FAILSAFE PROG エラー発生突然だが、走行中に初めてのエラー発生 !!

「TRANS. FAILSAFE PROG」・・・これは、ギアが3速に固定されるというエラーだ。
実際に、ドライブギアに入れても、マニュアルにしても、3速スタートで、3速走行である。

これが発生すると、ミッションの交換となるため、ほとんど、廃車となるようだが、
完全に、ミッションが壊れたわけではないようだ。
ほかのユーザーの事例を見ると、ミッション以外の故障で発生するらしい。

今回は、自宅に帰ってしばらく経った後に、始動させると、エラーは発生しないで通常に走行できた。

今思うに、このときの水温もちょっと高めなので、サーモスタットが原因だったのかなと思う。
すでに、11/28にサーモスタットの交換を行っているので、現在は発生しないが・・・

ちょっと気になるエラーである。・・どなたか、経験しておりましたら、アドバイスをお願いいたします。
Posted at 2015/12/06 22:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E39 整備 | 日記
2015年11月22日 イイね!

オーバーヒートか? 

オーバーヒートか? 近所の郵便局へ行こうと、赤ビーちゃんを発進。 なんとなくメーター周りを見ていたら、いつもは真ん中をさしている温度計が、レッドゾーンへ突入している。・・・やバー オーバーヒートか?
恐る恐る路肩に停車。エンジン停止して温度を下げてから、再発進。
今度もレッドゾーンへ突入したが、すぐに真ん中に戻った。
サーモスタットの交換だな~  寒くなる前に部品を注文して交換しちゃいます。
そういえば、去年の12月、高速道路を走行中に、温度計がブルーゾーンへ戻っていた。オーバークールだ。これは間違いなくサーモスタットの交換だ。 E39の前期は、サーモスタットと、ハウジングが別なので、サーモスタットだけ購入ですむが、パッキン・ガスケットなどを考えると全部交換?、ホースも交換かな?


Posted at 2015/11/27 00:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E39 整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン BMW E39 エンジン警告灯 ミスファイヤー 修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2021619/car/1813843/7651230/note.aspx
何シテル?   01/22 00:10
ピカイチロウです。よろしくお願いします。愛車 「赤ビーちゃん」1998年528i のメンテナンス記録を公開していきたいと思います。まだまだ長く乗っていきたいと思...

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