• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月04日

西部警察傑作選第3回 PARTⅡ第18話~広島市街パニック!!~

西部警察傑作選第3回 PARTⅡ第18話~広島市街パニック!!~ さてメーテレの西部警察傑作選、今日は第3回目。
今日の放送は西部警察PARTⅡ第18話「広島市街パニック!!」(監督:渡辺拓也/脚本:柏原寛司)。
タイトルからもわかるようにこの回は全国ロケの第2弾広島ロケ編となっています。
この広島ロケ編は西部警察屈指のツッコミどころ満載の回です。
伝説となっている市電爆破も含めてまさに日本のテレビドラマ史上に残る名作といえましょう。

【ストーリー】
現金輸送車強奪犯人の行方を追う大門軍団だったが、その頃広島で射殺事件が発生。
体内からは強奪犯の拳銃のライフルマークと一致した弾丸が発見される。
射殺された男は爆弾魔であり、強奪犯は爆弾を手に入れるために犯行に及んだと考えられた。
大門軍団は犯人を追うため広島に展開する・・・・


【見所&つっこみ所】
やはりもはや伝説といってもよい広島電鉄の市電爆破に注目!
市電を吹っ飛ばした刑事ドラマなんて後にも先にも西部警察ぐらいでしょう(^^;
この回は企業タイアップにも注目です。
広島電鉄の市電爆破ということで、広島電鉄の全面協力がとにかく光ります。
ジャックされた市電を追いかけるシーンは広島市民のものすごい野次馬が映ってます。
そりゃ西部警察の撮影だからみんな見に来たいよね。
そのまま放送してしまう西部警察、恐るべし!
公共交通機関ということもあってバーンと出ていてもCMに見えないのでものすごく自然ですしね。
それと対照的なのがにしき堂です。
あのもみじ饅頭の会社ですね。
手がかりを知る人間がにしき堂の従業員ということもあって、何と手配写真は「にしき堂」と書かれたワゴン車の前で撮った写真(何のために・・・)を使ってます。
つまり手配写真を見せるシーンでは必ず「にしき堂」の文字が見えるわけです。
さらに爆破された市電ですが何と「にしき堂号」(!)
さらに車体横にはでかでかとにしき堂の広告があるわけです。
そう、一番オイシイシーンに全部にしき堂の文字が映るわけです(爆)
例えば爆弾犯と乗客が乗った市電をパトカーで護衛するシーンではパトカーの窓越しに「にしき堂」。
不審者を写真とるときはわざわざその看板が映るように写真を撮るのはマナ(?)ですからここでも「にしき堂」。
もちろんにしき堂で聞き込みをするシーンには社長さん本人が登場しますし、パトカーが止まるのは当然「にしき堂」と書かれた看板の前です(笑)
ということで何回「にしき堂」という文字が映るか数えてみました。
カウント方法で変わると思いますが、私が数えたら何と43回もありました(!!)
さらにダメ押しのごとく、ラストはB&B(島田洋七/洋八がにしき堂とチチヤスの従業員役)が口にもみじ饅頭を押し込まれるというシーンまで。
ここまでくると露骨を通り越してすがすがしさすら感じますから不思議です(^^;
まぁ西部警察の地方ロケはご当地スポンサーのタイアップにツッコミをいれるのも醍醐味なんですけどね♪
他にも広島駅でヨーグルトを鳩村刑事と沖田刑事が食べるシーンがありますが、もちろん「チチヤス」の商品です。
チチヤスに大門軍団が聞き込みに来るときはちゃんとチチヤスという文字が見えるところにパトカーを止めてですね(笑)
あ、チチヤスにしろにしき堂にしろ、当然工場では製造するシーンと試食シーンは欠かせませんぜ。

西部警察屈指のタイアップ回でしたが、それらが嫌にならないのはなんといってもそれをはるかに上回るアクションがあるからでしょう。
この市電爆破のシーンは西部警察でしかありえないものですしね。
この回を見ると広島に行きたくなること間違いナシです。
そういえば大門軍団が広島に展開したときのホテルは「ニューヒロデン」(広島電鉄系のホテル)ですが、実はここ以前泊まりました。
あのときは西部警察で出てきたこのホテルだったとは知らなかったのですが、引き合わせるものがあったのかな~?


えと、ツッコミを。
・・・・・にしき堂があまりにすごすぎて(^^;
えと、それと比べるとささいなところですが、
・犯人の土倉が爆弾魔を射殺したシーンは背中を撃ってるのになぜか胸を押さえて倒れた(もちろん貫通なんかしてないです)。
・大門軍団が広島に行くときは新幹線でも飛行機でもなく、陸路東京からパトカーを運転して・・・・
・閉じ込められた沖田刑事たちが拳銃の薬きょうの火薬を取り出して集め、それを使って鍵を破るシーンはすさまじく火薬の量が多い。
拳銃の火薬なんてたかだか知れてるのに5人分の火薬は子供の手ぐらいの量だった。
どんだけ持ってるんですか?
・爆弾のリモコン発信機をもった土倉。
大門に3発も撃たれて動けないのに、また大門もいつでもリモコンを奪取できる状態なのに、乗客と刑事のみなさんが全員脱出するのをみはからってスイッチオン。
どんだけ空気読める犯人なんですか(爆)


前回、前々回の傑作選のレビューと比べると文章量が減ってるしペースが落ちてるぞ!
それでいいのかアンチコ!
疲れたなんていってる場合じゃないぞw





西部警察傑作選第1回 第48話「別離のブランデーグラス」へ
西部警察傑作選第2回 PARTⅡ第1話「大門軍団・激闘再び」へ
西部警察傑作選第4回 PARTⅡ第26話「北都の叫び・カムバック・サーモン!」へ
西部警察傑作選第5回 PARTⅡ第38話「決戦・地獄の要塞-名古屋篇-」へ
西部警察傑作選第6回 PARTⅢ第17話「吠えろ!!桜島-鹿児島 篇-」へ
西部警察傑作選第7回 PARTⅢ第19話「決戦!燃えろ玄界灘-福岡篇」
西部警察傑作選第8回 PARTⅢ第23話「走る炎!酒田大追跡-山形篇」へ
西部警察傑作選第9回 PARTⅢ第25話「長いお別れ」へ
西部警察傑作選特別篇 西部警察SPECIAL(前篇)へ
西部警察傑作選特別篇 西部警察SPECIAL(後編)へ
西部警察傑作選最終回 PARTⅢ第31話「思い出さがし」へ
ブログ一覧 | 西部警察 | 日記
Posted at 2009/06/04 20:18:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小雨スタート🌂
ワタヒロさん

昨日のモーニングは 三橋の森さん♪
kuta55さん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

ボディチューニング見積もり-5
hirom1980さん

今年初オフ 023Premium帯 ...
なっくす~さん

GPGJ Club東日本 箱根 ツ ...
sino07さん

この記事へのコメント

2009年6月4日 21:47
んなこと出来るは西部警察だけですわ(爆

爆破なら僕はお化け煙突の回が大好きです(笑
あの爆破後、助かった皆が煙突と踏み潰された護衛車をバックに歩いてきますが、
「それどこの騒ぎじゃないだろ!」
とツッコミたくなりますw
コメントへの返答
2009年6月4日 21:51
いや、もう、ホントそうですねw
浜名湖で遊覧船を爆破して、えらいことになってるのに浜名湖パルパル遊園地で遊んだり。
でもそれがいいんですw
おばけ煙突はすごかったですね。
バスの横に良く見るとポールがたってるのですが、このポールを目印にして倒したそうです。
こうやってバスを見事につぶした迫力あるシーンになったそうです。
・・・普通では絶対にない撮影話ですよね(^^;
2009年6月4日 23:05
市電は驚きでした!

浜名湖の遊覧船! あれもすごかった!

マシンXの自爆は泣きましたね・・・
コメントへの返答
2009年6月4日 23:23
普通は市電や遊覧船を爆破するなんて考えませんよね(笑)
せいぜい小さな小屋が燃えたり爆発する程度です(それでも今なら2時間特別スペシャル級)。
やることがとにかくぶっとんでるのが西部警察のいいところですよね♪

マシンXのラストは感動しました。
普通のドラマでなら「たかだか車」なのにそれを「戦士」として、さらに一緒に戦った「戦友」として描いていましたものね。
ほとんどのドラマではそういう描写は無いと思います。
見ている人が車にまで感情移入できる
ドラマって素晴らしいと思いますよ。
2009年6月5日 1:58
初めまして。突然のコメ入れ失礼致します。

私も‘西部~ゴリラ等‘石原プロ刑ドラ大好き人間です。

思い出や言いたいことは沢山ありすぎて記載できないほど・・・です。

今後共宜しければ時々コメ入れさせて頂きたいと思いますので。

まずはご挨拶ということで失礼いたしました。
コメントへの返答
2009年6月5日 22:24
はじめまして。
同志ですね(^^)
西部警察は再放送する機会も増えてきてるのですが、ゴリラのほうはなかなか恵まれないのでちょっと寂しいですね。
大都会終了後に放送してもらえたら大変うれしいのですが・・・

>思い出や言いたいことは沢山ありすぎて記載できないほど・・・です。
わかります(^^)
それに本気で西部警察を語ったら原稿用紙20枚じゃ足りなくなってしまいますものね。
ですので今までやろうと思ってできなかった「西部警察レビュー」を傑作選限定で書くことにしました。
やってみるとこれが大変で、結局1回見た後に再度チェックのためにさらに2回見ることになってます(^^;


これからもよろしくお願いします。
2009年6月7日 18:59
私も広島編が一番印象深いですね。

そのダイナミックさドラマでなく 銀幕で十二分に発揮できますがね。

もう アソコまでやりゃあ もう文句は無いですよね。

最高っす。
コメントへの返答
2009年6月7日 19:24
映画でも十分すぎるほど通用しますものね^^
今の映画は「映画化不可能」なんて言われるものでもせいぜい2台程度車がひっくり返ったり、小屋が吹っ飛ぶ程度ですものね。
又はCG丸わかりで派手な割りに臨場感がない爆発など。
地方ロケは時間の関係で捜査(本来の刑事ドラマはこっちがメイン? 笑)を大幅に削ったり強引な展開にしてましたが、まるまる映画にできる内容ですものね^^

スポンサーもあれだけやれば文句ないでしょう^^;
再放送でもものすごいCM効果ありますし。
2009年6月8日 15:18
会社で見ました。
にしき堂の手配写真は大ウケでしたw
普通に名刺に使えそうでww
コメントへの返答
2009年6月8日 23:44
あの手配写真は笑いますよね。
きっとにしき堂の従業員もこれをみたら大爆笑するんじゃないでしょうか^^

確かに名刺にも使えそうです。
そして捜査の時にはそのたびに社名がカメラに映るんですね♪
2013年7月29日 20:49
また、おじゃま致します(^^;)
広島編はよく観ますので、ツッコミはよくわかりますw
捜査中なのに、試食をするというのも、かなり笑えますもんねww

我が地元の鹿児島編は既に書かれてるんですね!
拝見しますw
コメントへの返答
2013年8月1日 1:08
レス遅くなりまして申し訳ございません。

企業タイアップって正直見てるとげんなりしてくるものですが、西部警察はすがすがしいほどストレートで、会社の社長すら本人がでるほどですから、そういう萎えガまったくありませんw
この広島編はとびぬけてますよね。
「にしき堂」の文字が見えるたびに笑ってしまいました。
わざわざ工場見学をした上に試食、さすが西部警察です。

そういえば「燃える勇者たち」ではイッペイがマクドナルドのハッピーセット(?)を買って「おお、これがウワサのマックボール」なんてセリフもありましたっけw

プロフィール

「commもそうですが、「LINE 個人情報」「LINE 危険性」でぐぐって、それでもokと判断できるなら使ってもいいかも。私はちょ~っと躊躇して未だに使ってませんけど。」
何シテル?   04/11 00:38
こんにちは。 アンチコと申します。 車はレガシィTWに乗ってます。 やっぱトランスフォーマーG1といえば「ロボット殺虫剤だって?」のあの人だよね~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

浜松広報館戦闘機地上展示(1月22日) 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2011/01/24 23:10:56
 
救命ボート体験渡河 
カテゴリ:ミリタリーイベント(みんから内)
2010/10/16 22:53:58
 
美ら島旅行(8月8日~11日) 
カテゴリ:旅行など(みんから内)
2010/08/14 18:30:15
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
今の愛車です。 2005年6月に転職したのですが、配属2日目に先代(スカイライン25GT ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
インテグラZXの次の愛車です。 インテは素晴らしい車でしたがさすがに車体が古く、A/T車 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許を取って初めて乗った車です。 私は正直言って車に全く興味がなかったのですが、私を車好 ...
その他 その他 その他 その他
愛車じゃないんですが(^^; 航空祭で撮った写真専用の写真ページにしちゃいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation