• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

ラーメンを求めて福島TRG(^^;)

ラーメンを求めて福島TRG(^^;)  みなさん、こんにちは!

 5月5日(金)、関東と東北のみん友さん3台で福島市から会津方面にドライブしてきました。
 当初GWは通常勤務で飛び石休みだったので、じっとしている予定でしたが仕事で緊急案件が発生し急きょ4日に東京出張が決まりました。それならばと強引に休みを入れ替え何とか5、6日と連休が取れました。
 どちらか近くに行った時は遊びに行きましょうとユル~い約束を交わしていたCuarentaさんに連絡し、私の希望で喜多方までラーメンを食べに行こう(笑)となりました。
 そして福島といえば、むふひさん。四国の無念を地元で晴らしてもらおう?と連絡を入れたところ、生憎お仕事でしたが、途中までならご一緒できますと有り難いお言葉。
 かくして直前決定の福島ツーリングが実現しました(^_^)v

 タイトル写真は磐梯吾妻スカイライン浄土平で吾妻小富士を絡ませた3ショットです。

 GW期間中なので、せめて下りは渋滞に嵌まらないよう午前5時に東北道・蓮田SAでCuarentaさんと待ち合わせ。Cuarentaさんは奥様、私は母とお互いに“スピードリミッター”を積んで(笑)いざ出発!
 狙い通り福島西ICまでスイスイと快適走行です。

 ICそばのコンビニで、むふひさんと合流。ご挨拶もほどほどに第一目的地の浄土平に向け直ぐに出発。地元のむふひさんに先導していただき磐梯吾妻スカイラインへ。
 道中はこの時期ならではの素晴らしい景観。残雪を横目に名前の通り空に吸い込まれるような感覚のドライブです。道中の休憩所で一息入れました。

 今回メンバーは3人ともハイドラ愛好家。それ故CPを休憩や立ち寄りポイントとしています。
 かなりのクネクネ道の箇所も、狙い通り?“スピードリミッター”をむふひさんに気にしていただき、ゆっくりと景色を楽しみながら走れます(笑)
 写真は浄土平レストハウスで、タイトル写真とは角度を変えたショットです。近辺は湿原や吾妻小富士の火口登山道があり、早朝にもかかわらず賑わってました。

 そしてハイドラーの方のために情報です。日本の道100選CP「磐梯吾妻スカイライン」は浄土平施設近辺にセットされていますが、私たちが訪れた時点ではdocomoしか電波が入りません。またGoogle Mapでレストハウスの電話番号をナビにセットすると、此処とは違う場所に案内される可能性がありますので、ご注意ください。
 私は地元の方のご案内とdocomoのSIMをお持ちの今回お二方に助けられました。ここでも感謝ですm(_ _)m

 続いて名水CP「小野川湧水」に向け、磐梯吾妻スカイラインを下って、レークラインに入り、秋元湖と小野川湖湖畔をかすめます。道中は雪壁や湖を見下ろす景観を存分に楽しめました。素晴らしいドライブコースです。
 CPはスキー場「グランデコスノーリゾート」近辺ですが、エリアが広いようで施設到着前にゲットできましたが、そのままスキー場駐車場へ。営業していましたが広大な駐車場を3台占めできました。

 ここで むふひさんはお仕事のためとっても名残惜しかったのですがお別れとなりました。
 急なお誘いで、しかもお仕事前にもかかわらず案内していただき本当にありがとうございました。お土産までいただき、参加できず悔しがっていた妻のご機嫌取りとなりましたm(_ _)m

 次は20kmほど離れた「道の駅 裏磐梯」へ。気温がグングン上昇してきて定番?のソフトクリームをいただきました。私の組み合わせはバニラと山ぶどうです。

 ビューポイントがあり、遠目ながら美しい桧原湖と山々を楽しめます。手前は残雪です。

 4kmほど西進するとCPではありませんが「ラビスパ裏磐梯」という施設があります。ここの地名は「桜峠」。その名の通り植樹した約2000本のオオヤマザクラが峠一面に咲き誇る景観が楽しめるはずでしたが、今年は開花が遅くまだ咲き始めでした。

 現地は「さくらまつり」最終日でしたが・・それでも雪山を絡めた景観は3~5分咲きでも十分美しいです。

 さらに20kmほど西進して喜多方市に入り「道の駅 喜多の郷」に立ち寄りました。ここでnobuさんとまさかの合流・・ではなく見知らぬ方の赤いV60の隣に吸い寄せられるように駐めてしまいました(^^;)

 待ちに待った喜多方ラーメンを食するため、市役所近辺にクルマを進めると祭り?と重なったためメインストリートは通行止め。袋小路に嵌まりそうになりながら何とか駐車場を確保。
 ここからGW渋滞の始まりでした。むふひさんからオススメされた店に向かうと物凄い行列。たっぷりと2時間は並びそうでした。さすがに諦めて比較的短い行列の写真のお店に並びました。これでも30分強待ちました。待ち時間より暑さが辛かったです。

 お店の名前は「玄(げん)」。老麺会に属しているのでハズレではなさそうと思い、チャーシュー麺大盛り(写真)を注文。
 食べてみると透明なスープはやはり絶品。求めていた味がちゃんと味わえました。ラーメンは好みが分かれると思いますが、私は喜多方ラーメンが一番好きです。

 磐越道に向かいがてらに「道の駅 あいづ湯川・会津坂下」に立ち寄り、今回の行程は完了。
 いよいよ白河から断続的に30km以上の渋滞が待つ東北道で帰路へ。確かに巻き込まれましたが、思ったよりも進む感じがしました。
 Cuarentaさんとは解散場所の蓮田SAまで離れることなくノロノロランデブー、そして名残惜しくもお別れ。ラーメン目的で700kmという壮大?なドライブにお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
 むふひさんとともに、また遊びましょう!

 翌日は自宅の手前約100km地点の浜松で“途中下車”。目的は写真のさわやかハンバーグでした。
 こちらも喜多方ラーメンに負けず激混み90分待ちでしたが、感覚麻痺も手伝って何とかありつけました。こちらも大好きな味です。

 という訳でじっとしているはずが、1500km超えの超充実した帰省となりました。
 「岡」から新たに「島」が加わった“福友”さん。どちらも遠い地ですが、中間?の名古屋にもぜひ遊びに来てください(^o^)

 長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2017/05/07 14:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(バイトは)
らんさまさん

皆様お疲れ様です!
ns-asmmさん

連休初日!
ふじっこパパさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

コツコツと慣らし運転
zakiyama @ roadstinさん

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2017年5月7日 18:18
こんにちは♪

今回も充実した旅ですね~
1,500㌔とは結構な距離を走りましたね。

私もチェックポイントは通過するものの
バッチGetには至っておりません。

最近全然増えないんですよね~
コメントへの返答
2017年5月8日 7:12
おはようございます!

福島はみん友さんとご一緒できて、とても充実した旅となりました(^_^)v
実家を中継地点にできて助かりました。

バッジはある程度の所からは、CPをどう組み合わせるとか、次回簡単に取れるようにとか計画しないと、なかなか増えないですね~。

私も増やすべく、もっと北に行こうと思ってます(^^;)
2017年5月8日 8:02
おはようございます。
96さんの行動力は、すごいです。

浄土平での、40三台の写真がいいですね。

雪が残っているのも、いい感じです。

サワヤカバーグ食べたくなりました!

コメントへの返答
2017年5月8日 11:33
こんにちは!
GW期間中に思わぬ出張が入ったので、思い切って東北まで足を延ばしました(^^;)

浄土平良い場所でした。吾妻小富士は火星と呼ばれているそうで、なんとも言えない景観でした。
この時期の冥利は残雪につきます。良い時期にドライブできました。

熱は大丈夫でしょうか?体調が戻りましたらぜひ食べに行ってください(^o^)
2017年5月8日 12:56
こんにちは(^-^)
GWらしい1日になりました!?
ありがとうございます
96さんのスピードリミッターはリミッターになってない様な気がしますw
磐梯吾妻スカイラインで、あー気持ちいいって降りてましたよ~
ウチのリミッターは大変でしたが^^;
コメントへの返答
2017年5月8日 13:58
こんにちは!
おかげさまで久しぶりにGWを実感しました。
こちらこそ有り難うございます。
ヨコで今日はゆっくり走っているのね。酔い止め飲まなきゃ良かったとボソボソ・・。
いつもは流れ去る景色のはずが静止画をたっぷり見られて気分が良かったみたいです(笑)
ある程度は慣れ・・ませんね(^^;)
懲りずに次回はW夫婦で楽しみましょう!
2017年5月8日 13:53
こんにちは。
東京出張で福島まで行っちゃうのが凄い。
でも、大変さを上回る充実した時間が伝わって来るようでした。

先日は、いろいろと情報を頂き助かりました。
レークラインとゴールドラインは時間が厳しかったのと、ルート的に最適な次回に温存したのですが、まさに「うつくしま」な景観ですね。
昨日も天気は悪くなかったので、行けば良かったかなあ。

本場の味はやはり違いますよね。
でも待ち時間がネックで結局高速のSA…も混んでるので、昼はコンビニになってしまうのがお決まりの反省材料(^^;

東北ドライブは魅力的な風景が多く、車の流れも良くて本当に楽しいですよね。
また行きたいです(さらに北にも)
コメントへの返答
2017年5月8日 14:50
こんにちは!
実家が埼玉なので今回の出張は渡りに舟(笑)
日帰りで欲張ると帰りの大渋滞に耐えられなくなりそうだったので、今回は回る箇所を少なくしました。その分ジックリ楽しめました。

いえいえ、たまたま最終日のルートと少し被っていたので、お役に立てばです。無事取得されたようでホッとしてます。
この時期は雪もだいぶ残っていて本当に「うつくしま」らしいですね。
翌日からお仕事なので早く帰って正解だと思います。次回は満開のサクラか紅葉の時期にたっぷりと味わってください!

喜多方ラーメンは2ヶ月前の東京出張時に食べて、次は必ず本場でと強く思いました。
やっぱりスープは格別です。営業時間は何処も朝早くからやっているので、朝ラーメンプランにするのも手ですね。

久々の東北でしたが、やっぱり魅力いっぱい。夏は秋田-山形を狙ってます(その前にさらに北も)
Takeさんもたっぷり堪能されたのですね。ご報告を楽しみにしてます(^o^)
2017年5月9日 23:14
こんばんは(^_-)
初めてコメントさせて頂きます( ^ω^ )
宮城に住んでおります(^_-)

磐梯吾妻スカイラインの情報ありがとうございました( ^ω^ )
私はauなので諦めた方が良さそうですね(>_<)
ちなみに喜多方ラーメンは5月4日に行って来ました( ^ω^ )
コメントへの返答
2017年5月10日 6:01
初めまして、おはようございます!
コメントありがとうございます。
宮城も良いところですね(^o^)

狙っていたCPを取得できないと悔しい思いをするので、お役に立てばです。
フォトギャラ拝見させていただきました。私も実は坂内かまこと食堂を狙ってましたが、行列を見て諦めました(>_<)

ここからは参考情報です。
私もキャリアはauです。今までハイドラをやってまして、CP地点に電波が届かない状況を幾度となく体験しています。特に関東峠は多いです。100%ではありませんが、対処法として
・電波が届かなくなってもCP付近まで走り続ける
・ハイドラアプリは絶対に落とさない
・アプリを起動したまま電波が掴める地点まで速やかに移動する
上記3点を実行するとCPが取得できる可能性があります。浄土平の場合、CPまであと1kmぐらい北側地点までは電波が届いていたので、駐車場に入らずUターンして電波が届く地点まで引き返せば取得できた可能性が高いと思っています。
参考情報でした。これからも良い旅を(^o^)
2017年6月12日 14:30
こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。
V60の赤に乗ってます。 5月5日から7日で会津、喜多方、裏磐梯、米沢、福島に旅行に行ってました。 
ブログの中のV60(赤)とはホイルが違いますが、同じ駐車場に止めてました。
どこかですれ違ったかもしれませんね!!!
コメントへの返答
2017年6月12日 15:12
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。
3日間福島を満喫されたのですね。米沢から喜多方に降りてきたのでしょうか。この時期、東北の山は本当に美しいですね。
赤のV60と伺って、最初は道の駅に駐めていたご本人様かと焦りました(笑)。
ドライブ中にボルボとすれ違うと、なんだか嬉しくなっちゃいます(^o^)
次回帰省時は浜通りから西会津まで、福島道の駅制覇を密かに狙ってます(^^;)

プロフィール

「池の平ワンダーランドを訪問、再び愛知県フル緑化できました。それにしても厳しい場所にあります(^^;)。サーキットは入口さえも分かりませんでした(笑)」
何シテル?   08/31 18:22
96くろです。ハイドラを通じて全国絶景巡りを楽しんでいます。 車歴:カリーナ1.6GT(TA40)⇒ピアッツア(G200WN)⇒ジェミニ(JT600)⇒カ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/27 10:38:08
2018-02 鹿児島の旅(種子島編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/09 20:27:16
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 06:18:46

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド 300h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
UX250hからUX300hにハコ替えしました。 外観の違いはブラックルーフとオレンジキ ...
レクサス UXハイブリッド 250h Fスポ (レクサス UXハイブリッド)
レクサスUXが新しい相棒になりました。 久しぶりの国産、そして初のハイブリッド車です。 ...
ボルボ V40 D4 RD (ボルボ V40)
ボルボの新世代ディーゼルに興味を持っていましたが、200台限定でV40 D4にR-Des ...
ボルボ V40 T5 RD (ボルボ V40)
初めてのVOLVOで、みんカラに初めて登録しました。 2013年10月26日に納車され、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation