• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月21日

迷うならやってみな

迷うならやってみな  ブログを読んで頂いている皆さんは、私の相棒FCのサイドスポイラーのフォルムをどう思います?のびは、数ヶ月前から、ちょっと疑問がわいてきました。
 願いに願って装着したはずのパンスピードのサイドスポイラー。だけど、その直後から、なんだか、「こんなカンジだった?」みたいな気持ちが・・・。今でも、「うーーん、悪くないかな」って気持ちもあるのですが、もともと、基本は純正の雰囲気が好きな私には、パンスピのサイドは派手過ぎるのかもしれません。
 一つは、純正オプションのフロントスポイラーとのバランスがイマイチなこと、でも、いろいろ物色したけど、FC3Sに最もマッチするスポイラーって、純正オプションなのかも。もう一つは、FC撮影会(笑)の際、お約束の角度から、なんとなくタイヤのシルエットが見えにくくなったこと(笑) でも、こういうのって重要かも。
 外してみようか!物があれば、また付け直しも可能だしね。外してみなければ、純正の良さも、装着時の良さも認識できないはず。
 「迷うならやってみな」ってことだろうか。
ブログ一覧 | RX-7 | クルマ
Posted at 2009/07/21 09:36:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2009年7月21日 10:11
う~~ん、そんなに気にならないと思いますけどね~~。。

自分なんか、外装ボロボロでもサーキットでタイムが出ればいいや的な考えなので、バンパも割れているし塗装もボロボロです・・
さすがに塗装は直そうと思っていますが。。

結局は愛車の見た目ってオーナーの自己満足の世界だと思うのですよ。
気分によってサイドを付けていたり、たまには外したりってのもアリだと思いますよ~
コメントへの返答
2009年7月23日 21:44
ショ~ジ@白FCさんこんばんは(^-^)
迷いに迷ってます
確かに、ひたすら自己満足の世界なんですよね(笑)でも、所有したい気持ちの源の一つですから、どうにも収まらず( ̄∇ ̄)
たぶん外してみます。 
2009年7月21日 12:16
こんちは~(*^_^*)

そんなにサイドステップ自体は問題無いかな~
全然カッコイイですよ!(^^)!

PCの画像編集でドアモール消してみては?
ボデイーの曲線とステップのバランスが
違って見える気が致します・・・・

因みに自分のさだはるは昨日モール剥がしました
今へばりついている両面テープと格闘してます
色が違ってるよ~\(◎o◎)/!。
コメントへの返答
2009年7月23日 21:48
もっちやんMPVさんおばんでございます♪
サイドステップそのものはどちらかというとお気に入りなんですが、トータルで見ると気になって気になって。
ブリフェンかオバフェンでも付ければバランス良さそうなんですが・・・。

も!モールはずしちゃったんですかtっ!?
2009年7月21日 12:31
好みの問題でしょうけど、決まってると思いますよ♪


それより気になるのがこの撮影場所危なくない???(笑)
コメントへの返答
2009年7月23日 21:53
東所中華さんこんばんは(^-^)
おおっ!意外に好印象という方のコメントが続きますね。
まいりましたね、益々迷う。

撮影場所・・・、確かに、コーナー抜けてすぐの場所なので少し危ない鴨。
おまけに、すぐそばにパトがいたんです( ̄∇ ̄;) なんかコンテナをバックに撮影してみたくなって。
2009年7月21日 13:06
カッコ良いと思います!!!

でも、自分自身で納得いかないと、気になりますよね~
コメントへの返答
2009年7月23日 21:54
ぜむさんコメントさんくすです♪
またまた肯定派!
なんだか外さなくてもいいような気がしてきたゾ(笑)
2009年7月21日 14:20
バランス…と言われれば、それも重要なのかもしれませんが、やっぱり最終的には個人の好みになるのだと思います。

カッコイイと思いますが、シンプルなのも捨てがたいし…。
FCの純正のスタイリングを愛するがゆえに、いろいろ気になりますよね^^
若干の違いでもだいぶイメージがかわりますし。
チャレンジして見るのも良いかもしれませんね♪
コメントへの返答
2009年7月23日 21:56
市場さんコンバンワ(^-^*)

そう。FC3Sは何も足さない。何も引かないのが一番美しいということを思い出してしまったんです。(お酒のCMみたいやな)

うーー、外そうか外さないか。面倒くさいしなぁ。
2009年7月21日 19:24
フロントリップの後ろ側に絞りが利いていないので、サイドステップのフロント側の絞りと微妙にあっていないんですよね。。。と思います。

できれば、フロントリップの後ろを絞りたいですねー。

ただ、写真の角度が同じような構図なので、そのように見えるのかも知れません。
逆にリア側が少し張り出し気味なのかしら??

純正の雰囲気が好きだとすると、勝手な想像から言えば32Rニスモの純正サイド+マッドガードっぽいのが良いような気がします。

もしくは、純正リップのサイドを縦に削って折り目を入れたいかな。。。32Rのリップのように。
コメントへの返答
2009年7月23日 22:06
かんなさんこんばんは(^-^)

なんとなく末広がりなカンジですかね。(縁起はよい(笑))
おっしゃるとおり、私もリア側が少し張り出し気味に感じています。

「2Rニスモの純正サイド+マッドガードっぽいの」なんとなく想像がつきます。恐らく私が考えているスタイリングかな。マッドガードくを残すあたりが・・・。
2009年7月21日 19:39
クルマのスタイルって、コレ!っていうまでが遠いですよね。
それは自動車デザインの世界でも同様です。

迷ったら原点に帰ってみるのもありだと思いますよ。

純正スタイルって少々物足りなさを感じると思いますが、一番飽きずにいられるスタイルでもあります(^_^)


コメントへの返答
2009年7月23日 22:08
ゴールドチャリオッツさんこんばんは♪

そう、純正は物足りませんが、いつまでも飽きのこないのも純正なんですよね♪
純正サイド+マッツドガードかなぁ。
2009年7月21日 20:28
自分はR魔さんのサイドステップやリアのアンダースポイラーに心惹かれる物が有ったりもするのですが、結局は耐久性と飽きの来ないデザインから純正フルエアロで落ち着いています^^;
年式も年式ですから純正フルエアロ仕様も次第に貴重になって来るでしょうし♪

外装は自己満足の世界ですから納得行くまで色々と試してみるのも有りかもしれませんね(*≧▽≦)bb

コメントへの返答
2009年7月23日 22:15
ポン酢さんこんばんは(^-^*)
純正フルエアロ仕様はかなり貴重になって来てますね。
のびは、エアロマッドガードだけは残そうかな。ぱっくり開いたお尻は隠さにゃ(笑)
2009年7月21日 20:45
ボクは清純派じゃなくて、純正派ですねぇ。
といいつつエアロミラーだったりするんですけどねw
見た目がノーマルのほうがサーキットで遅くてもごまかせるかなって魂胆です!(ゎ
画像見た感想としてはオーバーフェンダーにすればバランスが良くなる気もしますね。
余談ですが、旧車は出来るだけ純正を保つのがボクの美学だったりもしますw
コメントへの返答
2009年7月23日 22:19
斎@RSCさんおばんでございます♪
清純派×純正派○(爆笑)
斎さんのFCは純正基調の一つの理想系に思えます。太いリアタイヤがかっこええええ。

オーバーフェンダーにするとかなりいいカンジなりそうなんですが、塗装がうまく行くか不安で・・・。
2009年7月21日 20:46
ピュアなFCスタイルはやっぱいいですもんね
見てて、ふとした瞬間に~なんか違うと思ったら
やはり外してみたほうがいいかもです、部屋に飾ってみるのもありじゃないでしょうか
つけたくなったら つける
プラモ感覚で
(手間ですけど)
自分もカナード外してほったらかしです あわわ
コメントへの返答
2009年7月26日 9:01
蛇さんおはようございます(^-^)
そう、いろいろ、回ってみると、純正の良さが再認識されちゃったりすることもあるのです(^-^;)

今迷って、ほんの少し前まで外すモードだったのに、今、やっぱり付けたまま?モードです(笑)
2009年7月21日 20:57
やっぱりオーナーさんの好みですもんね。

あとは走っているステージでも変わってくると思いますね。
サーキットならエアロ装着していたら映えますし、純正エアロに綺麗なホイールはいて湾岸やオフィス街、避暑地など流せばカッコいいと思いますね^^
 まあ これもその人の価値観・好みですよね^^;

ちなみに私はそのパーツがいまのこいつ(FD)に必要かどうかで決めます。
コメントへの返答
2009年7月26日 9:05
Newロー太さんおはようございます(^-^)
ロー太さんみたいに、サーキットを走っていると、私のエアロもサマになるのですが、ストリート、それも、ちょっとクネクネ道を走って喜んでる私のFCでは、あんまり(-_-;)

でも、一番大事なのは、オーナーがどれだけ満足して所有してられるかなので、うーん、さらに迷ってみます(笑)

2009年7月21日 21:11
自分が買い物する時に心がけていることは「迷ったら買え!」ですw ヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2009年7月26日 9:09
オサムさんおはようございます(^-^)

そう、のびも「迷うならやってみな」です。しかし・・・。
純正のシンプルなプロポーションもかっこいいし、エアロ組んだときの前に向かって行く弾丸のような、戦闘機のような雰囲気も悪くない。

くー、もう一台FCを所有していたら、ノーマル担当をカブリオレにして、弾丸担当を今のFCにするのに。
2009年7月21日 22:05
私もこのサイドは初めてパンスピードさんのピンクのカブリオレを見たときに心惹かれたのですが、そのカブリオレはGTRタイプスポイラー付きでした。
もしかしたら…リヤスポ付けてバランスされるのかもしれませんねー。
後に向かって、ボワアァァッと拡散していくようなジェット機みたいなイメージ?!

のびさんはリヤスポはずえったいに「無し」ですよね^^;
コメントへの返答
2009年7月26日 9:19
masataka.さんおはようございます(^-^)

masataka.さんのおっしゃるとおり、リアスポイラーを付けると、バランス取れそうだとか、うーん、このエアロはブリフェンでないとサマにならないなとか、いや、フロントを低くすればいい等々色々考えてしまいました。

手っ取り早いのは、やはりリアスポイラーで拡散していく雰囲気なんですが、どうしてもFCにリアスポイラーを付けると、“最高速なマシン”の雰囲気が私のアタマの中に勝手にありまして、“レスポンス重視の峠キラー”のイメージで行きたい妄想(笑)から離れてしまうんです。絶対無しではないんですけれど(^-^;)



2009年7月21日 22:09
リアスポなしなら
純正の方がしっくり来るかもしれませんね

まっ、皆さんが言うとおり
好みの問題ですから
のびさんに決めてもらうのが一番!
コメントへの返答
2009年7月26日 9:23
ガングロななこさんおはようございます(^-^)

やはり純正のほうがまとまりますかね~?
ガングロさんのFCは、純正徹底してますね。本来は自分も、“保存タイプ”なFCにしたかったんですが、ちょこちょこちょこちょこと触ってしまいました。

のわぁ~~・・・、純正風味か激烈寄りか、迷う。迷う(-_-;)
2009年7月21日 23:11
わかりますよ~。
個人的には外装って
純正・マツスピや一流社外メーカーで統一なんかが一番かっこいいと思います。
コメントへの返答
2009年7月26日 9:36
デミスポさんおはようです(^-^)

私のFCは、純正+当時流行仕様が基本なので、追加部品もmazdaspeedとかAutoexe、あとはKnightSportsなんかがメインで、ちょっと昔のお約束でRE雨宮なんかが入ったりしたんですが、パンスピードのエアロを組んだらやけにハデハデになってしまったような気がします。

あーん、気持ちがユラユラ。

2009年7月22日 12:38
エアロは悩みますよね~。
R魔さんとこのリアスポとサイド
ERCさんのフロントハーフをヤフオクで落札して・・・死蔵してます(汗

今のFCは純正のフルエアロなんですが
某ショップの店長に「FCは、このスタイルが一番カッコいいんだ!」
と言われてしまい、付けるか悩んでますよ~。
コメントへの返答
2009年7月26日 9:48
+ rotary spirit +さんおはようございます(^-^)(^-^)

Rマジック&ERCエアロ、保管状態ですね(^-^;) 自分は、マツスピのメタルクラッチが保管状態です。

うぬーー、エアロはホント、悩みます。散々吟味したハズなのに・・・。
ショップ店長さんのセリフ、泣けます!名言ですね。
そうなんですよーー、いろいろ巡って帰ってみると、気持ちは純正がやけに格好よく見えるというか。


プロフィール

「再認識 http://cvw.jp/b/202983/44508053/
何シテル?   10/25 16:20
〝キレイなセヴンは好きですか?〟 なんちゃって(^^)  携帯カメラをポケットに、ボンヤリとラフな散歩が大スキです。 近頃は年齢のせいか、社会的にひけめを感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ(純正) 電動ファン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 11:44:17
サード(SARD)スポーツキャタライザー等交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 20:05:11
湘南マツダ Dラー扱い リビルトタービン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 20:33:15

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
 RX-7(FC3S)とは、付き合いだして20年以上になりますが、どこまでも魅了しくれる ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
 義父が他界し、形見として頂いたクルマ。さすがに、POLOと2台体制はキツく、妻の「お父 ...
日産 スカイライン スカイライン (日産 スカイライン)
 よく泣かせたなぁ。  ・・・いやいや、よくぶつけたな(笑)  ボロいけど想い出たっぷ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 妻のクルマです。  結婚して、我が家の“家族のクルマ”になりました。  ヨーロッパ車は ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation