• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

ステキな5ドア君~カプ吉プチリメ♪

ステキな5ドア君~カプ吉プチリメ♪久し振りに相棒たちが6台、全員揃った♪
分かりにくいけど
チビしろデリカの2台後ろに
黒HB君いますw

でやっと5ドアが帰ってきたんで
車検整備~と思いきや・・・
オイル交換意外なにもする必要ない
5ドア君・・・素敵すぎるww

なので午後からは
カプ吉プチリメ♪
実はドリドリしすぎてタイヤが・・・(^^;)




なので

たまたま余ってたメーカー不明の
ワタナベ8スポモドキ14×6J+40と

これまた先に在庫してた
アドバンネオバAD07
175/60R14があったので・・・

手組みwww


もともとホイールには165/55R14がついてて
そっちは外すの大変だったけど
2サイズ大きくなるカプチ用175/60R14は
ほとんど手だけではまったw
なんて親切設計w

てかカプチデカイw
ワークスサイズと比べると



んでコレが


こうなったから


カプ吉へ!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




なんか悪っぽくなったw
やっぱり8スポカコイイ♪♪

ホイールは15→14でインチダウン
タイヤは165/50→175/60にサイズアップ

車高は前後共15mm位アップしたけど
タイヤとフェンダーのクリアランスが減ったから良い感じ♪

ツラはこんな感じ





スペーサーはゼロ!
フェンダーもフルノーマル(爪折りもしてない)
ん~とりあえずほぼツラかな
ただフロントは2mm位出てるような気がしてカッコ悪いから
ちょっとフェンダー引っ張った(^^;)

ちなみにフェンダー高は
フロント57cm リヤ56.5cmです

あ、自分、タイヤの頭は
フェンダーに入ってこそ
カッコいいと思ってます(^^;)

入れる技術が無いから
はみ出ちゃってるわけですし
技術が無いことを
あらかさまに主張するのも・・・ね(^^;)

車検も通らないし
止められるの面倒だしカッコ悪い(--;)

はみ出すのは簡単、出てそうで出てない
ツラを狙うからこそ、カッコいい♪
はみ出てるのは僕のお腹だけで充分(--;)

ハミタイ=族車ですし
今どき族車はダサい

技術があるんなら入れれば良いんだし
入らない位太いの履きたいなら
バーフェンなりブリフェン付けて
白ナンバー公認とればいい

車好きを自負するなら
せめて公道で転がす車は
外観位は合法にするべきかなと

何より整備士が
整備不良や違法改造で捕まるの
ダサすぎだしね(--;)

あくまでも僕の考えだけど(^^;)
まぁ今回はポンでほぼツラ出たから良かった

でいつものとこに行って撮影


それなりに良い感じ♪
15インチのインテRも好きだけど
これはこれで有り♪

これでカプチグループ
8スポクラブにも入会できるかな♪
まぁインテも8スポなんだけどw

カプチは
15インチでいく予定だったけど
これはこれで♪



Posted at 2014/11/26 17:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ
2014年11月26日 イイね!

殺人未遂(--;)

殺人未遂(--;)みんからのトップに上がってるブログですが

高速道路走行車への投石
https://minkara.carview.co.jp/userid/919975/blog/34546898/


これ・・・・
明らかな殺人未遂ですよね?

幸いにもウイングに多少キズがついた程度ですんだようですが

仮にフロントガラスに当たっていた場合
避けようとしてハンドル操作を誤り
大事故に発展することも考えられます

ウイングにキズがついたってことは
ゴムボールとかそんな柔らかいものでは無いでしょう
仮に2センチ程の小石だったとしても
こちらが100キロで走っていれば

垂直落下でも100キロ
動画だとこちらに向かって投げているので
恐らくそれ以上の速度でフロントガラスに当たることが考えられます

そうなればフロントガラスは雲の巣なり
前が見えなくなり
他車を巻き込んだ大事故に
この速度からだと死者が出ることも容易に考えがつきます

こんな事を遊び半分でやるような奴は
例え幼稚園児だったとしても
厳罰を与えるべきです
勿論、保護者もろとも務所にぶちこむべきです

動画を見る限り身長は150近く有りそうなので
中学生以上でしょう
そんな年齢になっても当たり前のことすら考えることが出来ない

務所にいれて校正させる意外無いですね
少年法なんぞ糞の役にもたたない

現段階ではまだ捜査中とのことですが
早期に発見、逮捕され
厳罰が下ることをのぞみます
Posted at 2014/11/26 09:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年11月22日 イイね!

新型アルトHA36S(仮)追加情報

新型アルトは足回りにも変更点あり
4WDは従来どうりITLですが
FFはトーションビーム式になるとの事

う~ん擬似的に
左右独立っぽい動きにはなるけど
ここはコスト削減臭が(--;)

重要なのは
ITLはロールしても地面とは基本垂直だけど
トーションビームは
ロール方向にタイヤが傾くんよね・・・
ここがトーションビームを多用する
ダイハツの足回りの欠点で
走り系ダイハツ乗りがスズキの足の動きにさせたい一番の理由

ITLが常にボディだけがロールするのに対し
トーションビームはコーナーリング時
逆にポジティブキャンバーが付くのよね

本来ならキャンバー0か
ネガティブキャンバーになって欲しい

簡単に言えば
ストラットやダブルウイッシュボーン
マルチリンクと真逆の動きになる

支点の角度が
車両中心からの垂直軸からはズレてるから
多生なりとも沈むとキャンバーは付くけど

ここが
ダイハツがコーナーで粘りにくい原因の1つだと思う

ただトーションビームには
スタビ効果があるんで一概には悪いとは言い切れない

ITLと違って重たい部分がアーム先端部だけになるから
足の動きは良くなる(乗り心地アップ)かも
スイフトもトーションビームだし

あと、恐らくアクスルシャフトは
ビームから外せるようになるんじゃないかな
スイフトと同じ構造
つまりビームとシャフト台座の間にスペーサーを入れることで
簡単にキャンバーが変更できるんじゃないかな?
反面ハブベアリングだけの供給は無くなり
ハブASSYのアッセン交換になるから
部品代は高額になるかも(^^;)

ビームその物の強度が気になるところ
あと
ターボRSには追加で
リヤスタビが付くとの情報も
これは○

またサイドメンバがフロアの途中で切れておらず
前後で繋がっているとの事
これはかなりの剛性アップ!

あ、一応、複数の同情報が入ってから
アップしてます(^^;)
Posted at 2014/11/22 08:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | WORKS | 日記
2014年11月20日 イイね!

新型アルトターボRSのパワー&トルク

新型アルトターボRSHA36S(仮)
の車重って結構脅威
600キロに64馬力トルク9.7
パワーウェイトレシオ、9.375
トルクウェイトレシオ、61.86
※公式データでは無いため下記参照

新規格HA22S K6AワークスFFが
690キロに64馬力トルク10.8
パワーウェイトレシオ、10.78
トルクウェイトレシオ、63.88

旧規格HA21S K6AワークスFFが
650キロ64馬力トルク9.5
パワーウェイトレシオ、10.16
トルクウェイトレシオ、61.90

旧規格CR22S F6A DOHCワークスFFが
650キロ64馬力トルク8.7
パワーウェイトレシオ、10.16
トルクウェイトレシオ、74.71

これだけ見ると
旧規格H系ワークスより速い(^^;)
勿論速さはこれだけじゃ説明できないけど
新規格ワークスよりは確実に速そう(--;)
あとは搭載されるミッションかな

訂正です
新型アルトの最軽量グレードは
最廉価グレードに設定されるNAの5MTで
車重は610キロとの情報が入りました

ターボRSはFFが670㎏ 4WDが720㎏
思ってたより重たくなったなぁ(;´д`)

Posted at 2014/11/20 09:48:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

新型アルト続報

標準車リヤとターボRSの画像来た!



リアゲートだけ色変えるとか
ホンダZやん(--;)

なんでテールを
バンパーインにしてしまったんや・・・
( ノД`)…



ん~やっぱりバンパー変わるとちょっとましになるね

驚くべきはターボの車重
なんと600キロ!!
間違いなく通常販売の
現行で一番軽い軽自動車になるね

え~と訂正です
アルトで一番軽くなるのは
通常NAアルトの
最安グレードに設定される
5MTが610キロとの情報です
ターボは恐らく、もう少し重たくなるとの事

んでネットに落ちてた妄想改造





Posted at 2014/11/19 17:53:36 | コメント(21) | トラックバック(0) | WORKS | 日記

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345 67 8
91011 12131415
16 17 18 19 2021 22
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

また増えたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 20:14:07
エコスコアの表示・非表示設定方法(備忘録・アルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 08:56:10
右リヤドアロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 11:22:47

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 現在の最低地上高はミッション下突起で220㎜ フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
アルト暦8台目 C系5台目 (アルト顔がけんちくんからの購入時) 年式   平成5年( ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation