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TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

いんじぇくた~交換♪

いんじぇくた~交換♪今日はアル吉のインジェクター交換~♪

元々CAD CARSエンジンには
トヨタ1Gターボ用の295ccインジェクターがついてたんですが

エンジン積載時はプレッシャーレギュレータが無かった為
とりあえずノーマルを取り付け

ですが・・・・全く足りませぬ(^-^;

F5Bカムが入っているためかAFC値は



RPM AFC% A/F
1000 -16% 14.5
1600 -10% 14.0
2200 +10% 13.0
2800 +15% 12.0
3400 +19% 11.0
4000 +20% 10.0
4600 +20% 10.0
5200 +20% 10.0
5800 +19% 10.0
6400 +19% 10.0
7000 +19% 10.0
7600 +19% 10.0

かなり増量・・・
AFCの弱点は
減らすのは得意だけど
増やすのは苦手

なぜかと言うと、AFCはワークスの場合
吸気圧(ブースト圧)センサの測定値を誤魔化してECUに入力します

つまり噴射量を増やしたい場合は
ECUに実測値より高いブーストがかかっていると錯覚させて
噴射量が増やすと言う仕組み
減らす場合はその逆です

ただこれには問題点があって
噴射量を増やす=高ブーストがかかっている
と錯覚させる訳ですから

ここで邪魔をするのがブーストリミッター

増量値によっては実測0.8しかかかっていないにも関わらず
ECUにはブーストリミッター作動値の1.1を超えていると入力される為
ブーストリミッターが働いてしまいます

これでは意味が無いので
ECUをリミッター上げしたものや
ブーストリミッターカットを取り付けるんですが

ここで注意しなければならないのは
マッブ増層でリミッター上げしたものはいいのですが

後付けのブーストリミッターカットは
リミッター作動値を超えてもECUに
まだギリギリ超えてないよ~と擬似信号を送る装置です
あとは回転数のみでの増量制御

これがなぜ良くないかと言うと
いくらAFCで増量しても
結局ブーストリミッターカットで標準値に戻されるため
結果的に増量はできません

これでブーストリミッターをカットしたからとブーストを上げちゃうと
待っているのはエンジンブローです
さすがにそんな事やる人はいないと思いますがw

僕がブーストリミッターカットを使わないのはその為です
じゃあどうやってブースト2キロをかけているのかって事ですよね?
最初に言っておくとECUこそN2Rですが
ブーストリミッターは1.4のまま、解除はしてません

ここでAFCのトリックですよね
増量するとブーストリミッターがかかる
つまり減量すればリミッターがかからないんです

でも実際に噴射量を減らすわけにはいかないんで
・インジェクタ
・プレッシャレギュレータ
・フューエルポンプ
この三つを機械的に大容量なものに変える事で
基本の噴射量を増量してます
ただそのままではもちろん多すぎる為
余剰分をAFCで減量し標準噴射量に近づけて噴射
こうする事で
ブースト2キロでも制御的にはAFCで減量しているため
ECUには1.4以下として入力され
結果としてブーストリミッターが働かないと言う仕組みです

勿論そのブーストに耐えられるエンジンが基本ですよ!
分からない場合はむやみに弄らず
信頼の置けるショップさんで作業してもらいましょう

っと・・・とりあえず・・・こんな回答でいいのかな?
つい先日メッセージにて

アルトワークスを購入しました!
ワークスってブースト2キロかけられるんですね!
僕もブーストかけたいのですがブーストリミッターカットだけで
2キロかけられるようになりますか?
との質問がw

同じような文章で返信しましたが
その後みんカラ退会したようで連絡が取れなくなってしまった為
どうなったのか・・・?
ブローしてなければいいのですが・・・。

んで話を戻すと
先に書いた仕様だと
AFCで増量しなければならない為
ブースト0.9でブーストリミッターが(汗)
どうやらこのエンジンかなりの大食いらしい・・・

なので手持ちの
スズスポ360ccインジェクタ&
V6エスクードプレッシャレギュレーターに交換
さてこれから再セッティング♪
とりあえずブースト1.5で走れるようにしよっと♪

ただココで気になってくるのが
ブーストセンサー
純正のセンサーっていくつまで測定できるんだろう?
そしてECUはどこまで対応可能なんだろう?
仮にブースト2.5まで測定できるセンサーがあったとしても
それにECUが対応できなきゃ意味ないし・・・。

あと、ブーストリミッターカット機でリミッター解除した場合
ブーストはかかってるのに回転制御のみで
標準値の燃料を噴射するわけだから・・・
どう見ても燃料足りない気が(汗)
そう考えると後付けブーストリミッターカットって何のためにあるんだろう?

要勉強ですなw

とりあえず・・・・このクルマメッチャ疲れるw
5ドア君快適スグルw
Posted at 2013/01/31 20:28:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | アル吉 | クルマ
2013年01月29日 イイね!

消耗・・・

消耗・・・タイヤは消耗品です
それは周知の事実

しかし・・・

この減り方は・・・・
右がフロント
左がリヤ

どちらも京都オフ前
同じ時に交換したタイヤです


走行距離は・・・・


3680km(^-^;


装着車両はアル吉

キャンバーは3度
トーインは1mm

サイドスリップはインに2mm


ほぼタイヤ交換=オイル交換ww

まさか新品A050がここまで減りが早いとは・・・

しかも街乗り&高速のみで(^-^;


フルブースト2.3kgf
5速ホイールスピンするアル吉ならではの減り方(^-^;

ハイパワーFFの宿命かw
Posted at 2013/01/29 21:28:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2013年01月29日 イイね!

並び替え~♪

並び替え~♪今日の午前はALTOsの並び替え♪
右から

部品取り 旧5ドア君
復活後、絶好調 R君
万能快速 二代目5ドア君
簡易セッティング完了 アル吉
楽々お買物 AT君
もう少しで復活!? ライスポ君



一応順番的には
1番右が地面の関係で出し入れが大変なんで
解体or不動車置場

後は順に左へ

1番左はキャリー君の定位置
左2番目がこれから作業予定の車

とにかく駐車場が狭いんで
7台入れる為には
右から4台の車間は3センチ以内です(^-^;

それでも
キャリーの左右は20センチづつ開けて出やすくして

なおかつアル吉はセッティングで良く乗るんで
AT君との間には30センチの車間を

とりあえず少しの間この並びかな?

入れ替えも旧5ドアはエンジン乗ってないから人力移動

それをセンチ単位で寄せるのは結構大変(^-^;
しかも坂道になってるから
道路に押し出すだけでヘトヘトにw

とりあえずライスポが動くようになれば
AWDの準備は完了です♪

さぁライスポのエンジン載せ変えガンバラにゃあ♪
Posted at 2013/01/29 16:13:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | WORKS | 日記
2013年01月25日 イイね!

今日も朝から

今日も朝からアル吉のエンジン載せ変え♪

とりあえずブローしてメタル打音出てる
ファイタークラフトマンタフ
720ccコンプリートエンジンを降ろし

修理している間
CADCARSエンジン載せます

勿論ノーマル・・・なわけないw
排気量こそ660ccですが

エンジン本体はCAD CARSで
フルOH&バランス取り

F5B DOHC NAカム

IN EXスライドスプロケ

スズキスポーツ2.0mmメタ
ルヘッドガスケット

スズキスポーツ295ccインジェクタ(水色)

スズキスポーツ強化タイベル

HT-07-4A A/R9タービン

強化調整式アクチュエータ

エクセディメタルクラッチ

ブーストは1.5仕様

排気量を考えなければ
積んでたファイターエンジンよりスペックは上かな♪

勿論ファイターにも同じメニューはありますが
僕は通常のクラフトマン720をチョイスしたので(^-^;

そしてなにより
メタルクラッチ初体験♪

今までアル吉には
テイクオフの伝達君を組んでたんですが

ブースト1.8 6000以上で滑りが出てたんで

これでフィーリングがよければ
再積み込みしたときにはメタル化かな♪

とりあえず半クラを使えないクラッチなんで
馴れるまでは注意が必要かも?

ちなみに写真は昨日の昼間

現在はNEWエンジンとミッションがドッキングし
各センサーを移植
メンバーに乗っていて
あとは車体に載せるだけ♪

早ければ今日走れるようになるはず♪

ん~楽しみDA♪
Posted at 2013/01/25 08:25:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | アル吉 | クルマ
2013年01月19日 イイね!

水ヶ塚ナウ

水ヶ塚ナウ今夜も上っちゃいました
富・士・山~♪

写真は水ヶ塚公園ライブカメラ映像から♪
Posted at 2013/01/19 20:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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「@wank9191 ジーゼルは
黒煙測定だけだから
白煙モクモクでも普通にパスしちゃうのよね」
何シテル?   05/07 12:48
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

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