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TREK@鈴菌感染者のブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

いんじぇくた~交換♪

いんじぇくた~交換♪今日はアル吉のインジェクター交換~♪

元々CAD CARSエンジンには
トヨタ1Gターボ用の295ccインジェクターがついてたんですが

エンジン積載時はプレッシャーレギュレータが無かった為
とりあえずノーマルを取り付け

ですが・・・・全く足りませぬ(^-^;

F5Bカムが入っているためかAFC値は



RPM AFC% A/F
1000 -16% 14.5
1600 -10% 14.0
2200 +10% 13.0
2800 +15% 12.0
3400 +19% 11.0
4000 +20% 10.0
4600 +20% 10.0
5200 +20% 10.0
5800 +19% 10.0
6400 +19% 10.0
7000 +19% 10.0
7600 +19% 10.0

かなり増量・・・
AFCの弱点は
減らすのは得意だけど
増やすのは苦手

なぜかと言うと、AFCはワークスの場合
吸気圧(ブースト圧)センサの測定値を誤魔化してECUに入力します

つまり噴射量を増やしたい場合は
ECUに実測値より高いブーストがかかっていると錯覚させて
噴射量が増やすと言う仕組み
減らす場合はその逆です

ただこれには問題点があって
噴射量を増やす=高ブーストがかかっている
と錯覚させる訳ですから

ここで邪魔をするのがブーストリミッター

増量値によっては実測0.8しかかかっていないにも関わらず
ECUにはブーストリミッター作動値の1.1を超えていると入力される為
ブーストリミッターが働いてしまいます

これでは意味が無いので
ECUをリミッター上げしたものや
ブーストリミッターカットを取り付けるんですが

ここで注意しなければならないのは
マッブ増層でリミッター上げしたものはいいのですが

後付けのブーストリミッターカットは
リミッター作動値を超えてもECUに
まだギリギリ超えてないよ~と擬似信号を送る装置です
あとは回転数のみでの増量制御

これがなぜ良くないかと言うと
いくらAFCで増量しても
結局ブーストリミッターカットで標準値に戻されるため
結果的に増量はできません

これでブーストリミッターをカットしたからとブーストを上げちゃうと
待っているのはエンジンブローです
さすがにそんな事やる人はいないと思いますがw

僕がブーストリミッターカットを使わないのはその為です
じゃあどうやってブースト2キロをかけているのかって事ですよね?
最初に言っておくとECUこそN2Rですが
ブーストリミッターは1.4のまま、解除はしてません

ここでAFCのトリックですよね
増量するとブーストリミッターがかかる
つまり減量すればリミッターがかからないんです

でも実際に噴射量を減らすわけにはいかないんで
・インジェクタ
・プレッシャレギュレータ
・フューエルポンプ
この三つを機械的に大容量なものに変える事で
基本の噴射量を増量してます
ただそのままではもちろん多すぎる為
余剰分をAFCで減量し標準噴射量に近づけて噴射
こうする事で
ブースト2キロでも制御的にはAFCで減量しているため
ECUには1.4以下として入力され
結果としてブーストリミッターが働かないと言う仕組みです

勿論そのブーストに耐えられるエンジンが基本ですよ!
分からない場合はむやみに弄らず
信頼の置けるショップさんで作業してもらいましょう

っと・・・とりあえず・・・こんな回答でいいのかな?
つい先日メッセージにて

アルトワークスを購入しました!
ワークスってブースト2キロかけられるんですね!
僕もブーストかけたいのですがブーストリミッターカットだけで
2キロかけられるようになりますか?
との質問がw

同じような文章で返信しましたが
その後みんカラ退会したようで連絡が取れなくなってしまった為
どうなったのか・・・?
ブローしてなければいいのですが・・・。

んで話を戻すと
先に書いた仕様だと
AFCで増量しなければならない為
ブースト0.9でブーストリミッターが(汗)
どうやらこのエンジンかなりの大食いらしい・・・

なので手持ちの
スズスポ360ccインジェクタ&
V6エスクードプレッシャレギュレーターに交換
さてこれから再セッティング♪
とりあえずブースト1.5で走れるようにしよっと♪

ただココで気になってくるのが
ブーストセンサー
純正のセンサーっていくつまで測定できるんだろう?
そしてECUはどこまで対応可能なんだろう?
仮にブースト2.5まで測定できるセンサーがあったとしても
それにECUが対応できなきゃ意味ないし・・・。

あと、ブーストリミッターカット機でリミッター解除した場合
ブーストはかかってるのに回転制御のみで
標準値の燃料を噴射するわけだから・・・
どう見ても燃料足りない気が(汗)
そう考えると後付けブーストリミッターカットって何のためにあるんだろう?

要勉強ですなw

とりあえず・・・・このクルマメッチャ疲れるw
5ドア君快適スグルw
Posted at 2013/01/31 20:28:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | アル吉 | クルマ

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「@キョロ@ZC33S
ありがとうございます(^_^;)
30年程ブランクがありますが
お母さんと妹さんは知ってる仲ですし
長女も受け入れてくれました
あとは小学生の下の娘さん二人
この前のヤマメ平ツーリングの時に
初顔合わせで挨拶はしてますが
センシティブな所ですね」
何シテル?   05/20 08:13
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

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