• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M875のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

850のエンジンオイルレベルゲージは、2種類あります。

先日のブログでの
エンジンオイルレベルゲージのネタで

序でに気になる事があったので、


ディーラーでイラストと
パーツリストと
現在生産中止になってるか
確認してきました。



対象は850/875前期の
オレンジグリップの
エンジンオイルレベルゲージ。

前のディーラーの元工場長の話だと
赤とオレンジグリップの二種類あって、

↓25番

for 9146845
for 1271604
で分類されます。

では、

この9146845と1271604
何の部品かというと………



オイルサンプ
所謂オイルパンです。


850の前期だと
エンジンシリアル番号:-374782までに
着いてるオイルパンが
9146845

※オイルパンを縁石に当てたりして
交換する場合は、
1271604のオイルパンと同時に
レベルゲージも交換する事に。

エンジンシリアル番号が
374783以後は、

1271604のオイルパンになります。


現在の状況では、
オイルパンに刺さってる
レベルゲージのパイプは
3528061、9458487とも
新品では手に入らないです。
(2000年モデルのレベルゲージと、パイプへの交換指定に変更)


話を戻すと、
載せた品番のレベルゲージ
9135006
1271920(たぶんこっちがオレンジグリップのレベルゲージ)

は、
まだパーツセンターには在庫有りました。
(オクやネットショップでは、取扱い品は見つからず。)


値段が其なりに高いので、
皆さん手を出さないのでしょうね…………
Posted at 2018/09/30 20:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月28日 イイね!

1997~1999年式モデルの875 エンジンオイルレベルゲージの変更について

先日、

パーツレビューの新規投稿
覗いてたら、

時々足跡残してらっしゃる、
nassauさんのレビューに
興味深いネタがあり、

ついいつもの癖で
コメント沢山送ってしまいまして
スイマセン😣💦⤵️

※写真2枚、
nassauさんの了解の上でお借りしてます。



自分が現在、
2000年式モデルで使用している
オイルレベルゲージの社外品を購入したところ、
上記の写真の様に、完全に入りきらないとの事。


最初は製品自体の問題かとも思ったのですが、

次の写真を見ると
どうも違和感が……………


オーリングの部分の長さに
微妙な差があります。
(折れた方は、オーリング1ヶ所のみ、
取り寄せた新品はオーリングが2ヶ所、
である。)




2012年に
みんカラ始める前に
自分もレベルゲージ交換したんですが、


VIDAで検索すると、

REPL 1PCES/9497550
1PCES/9497557

REPL→品番変更で、
以下の部品を同時交換する様に指定がされていました。


イラスト27番
レベルゲージのパイプは、

品番変更を繰り返し
(2012年版VIDA時点での)最終番号は、
9497550です。



で、
このデータに関しては
95~97年式モデルの850や
97~99年式モデルの875でも
同じ指定がされています。


850は、
オレンジグリップのスティックタイプの
棒状のレベルゲージを使ってますが、
※補足情報:97~98の875も
初期装着は、オレンジのグリップの
レベルゲージだった可能性があります。



パイプ自体を交換しない限りは、
(あと、オレンジのレベルゲージが
生産中止にならない限り)

新しいタイプに交換する方は
居ないかもしれませんね。




nassauさんの写真にある様な
初期仕様のレベルゲージ
(オーリング1箇所)を見るのは
初めてだったので、


その辺りの情報に詳しそうな
ケ※ズカーの浜田さんへ
電話したのですが…………


浜田さん
いつも電話すると
出張で不在なんです。
(。´Д⊂)


で、
代わりに出た別の方に
聞いてみたのですが………


「そういう話で
パイプ交換した事無いですねー。

レベルゲージも
オレンジのと、言われた赤の物しか
設定無い筈ですよ………。」

素っ気なく。
(*_*;





あ、
これ

自分的に
ダメな回答だわ。
( ´△`)


浜田さんなら
きっと、
別の回答してくれるだろうなぁ………

と。



浜田さん以外の方じゃ
たぶん
この話は聞いてもダメそうだと
判断し、


他でも色々問い合わせましたよ。



神奈川のD店とか
愛知の某専門店とか。



850系では実例は無いものの、
875系では
パイプごとレベルゲージを新しくした
事例は
過去に何回かあったと言ってまして、


これは自分の2000年式モデル。

これをnassauさんの車両の
レベルゲージのパイプと
比較するとですね………


明らかに膨らんでる部分の
長さが違うのが
判りますよね?



旧タイプのレベルゲージが着いてる場合は、
パイプの形状も違うので、

品番変更後のレベルゲージを
装着しようとすると
この様になってしまうのです。
!!(゜ロ゜ノ)ノ




レベルゲージのオーリングが
2ヶ所着いてるタイプの
パイプの品番は
赤丸の部分に刻印があります。
隠れてますが、末ケタが550と見えますよね?


2000年式モデルは
このパイプが着いてましたが、


1999年モデルのnassauさんの
パイプの現物品番を確認して貰うと
9458487の品番でした。


※nassauさんの写真からお借りしました。
(結論:この場合は、
変更後の品番の9497550のパイプに
交換しないといけません。)


1999年式モデル以前は、
nassauさんの実例からしても、

パイプの品番と、
オーリング2ヶ所着いてるレベルゲージに変更してあるかを、
確認した方が良いですね。
今後交換する方は。



パイプの交換の仕方ですが、
ボルト1本で
インマニに填まってるだけです。

ラチェット使って、
(ボルトのサイズは判りませんので、
サイズの合うソケットを使えば、
エンジン内に落とさないと思います。)

ボルト外したら、
後は
オイルパンに刺さってるシールリングごと、
グリグリ回しながら
パイプを引き抜くやり方で、
パイプ交換は簡単に出来るそうです。


ボルボ専門店でなくても、
一般の整備工場でも出来る作業ですが、


オイルパン側に刺さってる
緑のシールリングは
(初期装着品は、恐らく赤のシールリング)
当然新品に交換はしてくださいね。

※シールリングの品番については
パーツレビューを御覧ください。



今回の件で思ったのは、
ネットショップで売られている
外車部品の詳細説明は、


かなり大雑把である、
という事です。
(;´∀`)



車両の年式モデルや
仕様に寄っては、
同時交換しなきゃならない部品があるって説明、
何処にも書いてませんカラねぇ。


この辺りは
何処の通販ショップに質問したとしても
ちゃんとした回答が来るかは
怪しいと思った方が良いかもしれません?



と思ったので、
今回のブログのお題とさせて頂きました。


おしまい。


Posted at 2018/09/29 21:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

相模湖プレジャーフォレスト⑤(2018 9/22)

連作ブログ
最終章です。



降水確率50%以上って言ってた割には、

午後から
良い天気になりました。



焼きそば(ソース/塩)で
シメて……………


社長のお礼の挨拶で締めくくり、


クッキングガーデン下の
駐車場へ移動します。
↓↓↓

車移動の間に、

沼津から参加のオーナーさんと
話してたら、
意外なみん友さんの名前が出ました。

↓↓↓
【したたか】さん。

最近みんカラやってないけど、
元気かなー?あの方。


海釣り行くと
たまに会うそうです。


まあ、静岡県東部で
白い875って言ったら
したたかさんしか思い浮かびませんでしたけどね。
( ̄ー ̄)



240は3台。

745×1
855×2
875×2
872×1
285R×2
295×1
275×1


毎年恒例の記念撮影。



ミスタースズキの締めくくり挨拶。
(今回は
佐山てんちょがお休みの為)




その後、

某オーナー氏の240の、
アイドリングがイマイチという事で、
エンジンの診断機の信号チェック。


どうやらエアマスらしい。


自分見た分では
クランク角センサーの皮膜にも
アチコチヒビが入ってるので、

その内、配線が剥き出しになる前に交換した方が良いとは
言ってありますが。






今では懐かしい、
B234エンジン。

1988~1992年モデルまでの
940
740に設定されていた16バルブエンジン。


昔は変態な方々ばかりに
好まれていたそうです。


各ディーラーでは整備面で
面倒臭がられましたね…………

こないだ、
スウェーデン本国最後の在庫の
ステアリングギアを取り寄せて
交換したと言ってました。



因みに、
この16バルブのオーナーさんは、

【和風】ドミニクトレッド
みたいな方でしたよ。
!!(゜ロ゜ノ)ノウォォォォ




エルクのマスコットを
あげました( ̄ー ̄)ニヤ





井上シェフに
昔のプレミアムオイルのステッカーを
貼ってもらいました。


最近
ブログ書いてないって言ってたんで、

次回の店ブログのネタとして
使ってください…………


そのまま帰路へ。



流石に
ノンストップでは
眠くて事故りそうになるので、


いつもの秦野中井PAで仮眠して、



駿河湾沼津で
ラーメン食って帰りました。

1000円+大盛り150円は
高いかなぁ~(*_*;




静岡県と神奈川県のPAでは
確認済みです。




それにしても、
5部までブログ書くハメになるとは
思わなんだ(。´Д⊂)シンドー



文字の大きさ調整は
後日やります。


ではごきげんよう(*・ω・)ノ













ーーーーー
【お願いとお断り】
今回の連作ブログの内容の

他ブログや掲示板への流用は、
固くお断りいたします。
m(__)m



昨年、某知恵袋にて
お店の中傷投稿に悪用した不届き者が
約1名いた為です。

ご理解とご協力をお願いします。
Posted at 2018/09/24 19:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

相模湖プレジャーフォレスト④(2018 9/22)

毎年恒例の
ビンゴ大会ネタ。



いつもより早目な
12時過ぎからスタート。
(午後からの交流会の時間に
配慮したのだと思われ)





お店からの特典(優待チケ)に加え

今回、都合で参加出来なかった
オーナーさんからの好意で
一部グッズも景品に加わってます。





今回、
32型テレビは初登場。


このテレビと
XC90ラジコンカーは
高木社長の自腹提供だそうです。
!!(゜ロ゜ノ)ノ





↓自分は、
コレ等を提供。


(但し、
一部、社長やスタッフにあげた物も含まれます。)



ビンゴの進行役は
いつもは佐山てんちょですが、

今回欠席の為、
高木社長自ら陣頭指揮です。




いつも参加の
Fさんのお孫さん、
1番目のビンゴ。

ラジコンカーゲット
おめでとう👏
(モザイクかけちゃってますが、
凄い喜んでます🎵)



オマケ:後でお母さんのビンゴを
代理でやったお孫さんがゲットしたのは、


自分が提供した、
ボルボロゴ入りリュック。


大きさ的にも
子供が使うには丁度良いサイズです。

大事に使ってネ😁👍









空くじ無しなので、

全員何かが当たります。


ここではまだ書きませんが、
今回のビンゴ、
ちょっとやり方を変えてます。



ヒント:
過去のビンゴで、
参加された方々の中に、

(車持ってないよ)って方が
早くビンゴして
オイルキープ無料券とか、
※ドック無料券が当たっちゃうって
ハプニングがあり( ; ゜Д゜)


その点については、
あるアイデアにて改善されてます。




因みに去年、
店ロゴ入りのタオル
ビンゴで引いちゃった。
(4年で2回も😩)



「景品で
大量にタオル出さないで~😩💨」
って、
その時にお願いしたので、


今回タオル景品は
1本だけでした(笑)







今回
結構早くビンゴ出来たのですが、
チョイスしたのは……………

鈑金3万円分券です。



コレについては
また後日書く機会があれば…………
(やりたい箇所は決まってます)






ビンゴの後は座談会。
ビンゴを13時頃に終わらせたのは
正解⭕️かな?



秋刀魚を焼いていきます。

焼き担当は
井上シェフ⁉️




いやいや、






それとも松久さん?


いやいやいや……………
😓😓😓



実は焼いてたのは、



↓↓↓








ミスタースズキでした。
😬😬😬😬😬






同じテーブルの皆さんは
かなりお腹ふくれてきたという事で


一匹
一人で食べちゃった😁😀😁💧



うまかったです😬






なお、
↓これは失敗作(爆)


誰がやらかしたかは
ヒミツです(笑)



コレ等は全て、

スタッフのご飯に
なりましたとさ( ̄ー ̄)

チャンチャン🤗




キノコとアサリ。

シメは焼きそばです。

因みに
翌日、
家での夕飯も

焼きそばでした。
(;´∀`)プッ



コレでオチとさせて頂きます。
m(__)m






連作ブログ、
後1作で完結します。


もう少しお付き合いください。



【続く】

Posted at 2018/09/23 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

相模湖プレジャーフォレスト③(2018 9/22)

②からの続き。



到着時には
既に焼き焼きちう。





飲酒はNGにつき、
自分はノンアルonlyです。


※乗合いで来てる方々は
ビールとかチューハイ呑んでました😗💨
裏山🐯


自分はスタッフの負担削減に協力して
セルフでノンアルの補充(笑)




佐山てんちょが
前日高熱出しちゃったとかで、


今回本来は
食材運搬済ませたら帰る予定だった、
ミスタースズキが
司会進行(ビンゴ以外)する事に。


とは言っても、
過去のBBQで酷評した
ボソボソ感もなく、

司会進行も
スムーズにいけてますたよ👍



スピーカー📢の性能が良いからです(笑)
なんちゃって😁


自分
「スズキさんが今回参加しないって言ってたから、
今日降水確率メチャ悪くなるトコでしたよ~😬」

「いやいや、
実は自分、結構雨男なんで😓」

的なやり取りを少し交わし😗

社長の挨拶へと。



池田さん
昨年末のミーティング以来です。



肉焼けてきた。

神奈川の某有名な焼肉店から
レベルの高い肉を調達してきたそうです。

久しぶりに旨い肉を食べた。





ミスター井上
2年連続で調理係です😅



ビンゴの後で食べる予定の
🍄



池田さん
「※※さん、こんにちはぁ~😄

ところで~
私のワイン、その辺に有りませんでしたか~⁉️😅」


……………
目の前に置いてあるじゃないスカ💧
(;・ω・)


「あ~😅💦
失礼しましたぁ~😅💦」




相変わらず、
ノホホンとした
キャラクターで安心しました(爆)




この後はビンゴです。


【続く】
Posted at 2018/09/23 15:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

※フォロー申請される前に 自己紹介の説明を必ずお読みください。 V70Ⅰのclassicを購入して もう12年目に突入しました。 (2021 .12月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
161718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

KONI Special Active 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 18:48:01
ニコマク NikoMaku HUD ヘッドアップディスプレイ 車載スピードメーター GPS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 09:28:10
リアゲートの鍵穴。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 15:35:55

愛車一覧

ボルボ V70 赤いクルマ (ボルボ V70)
H22年末に、 約10年乗ってた940を手放し、 今の875classicに乗り換えまし ...
ヤマハ ドラッグスター400 ヤマハ ドラッグスター400
バイク雑誌で見て コレに乗りたいが為だけに 中型2輪免許を取りました。 乗り心地は、 ...
ボルボ 940 (セダン) ボルボ 940 (セダン)
後輩の紹介で買いました。 5年ローンはキツかったです。 色々純正オプション着けてまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation