あー。疲れた(笑)
ホント、昨夏もやったけど、これ1番やりたくない(笑)
革手袋とか色々つけてやるようにしてから手に傷はつかなくなってきたけど(案外不器用でドジなのかもしれない)
でもどっかにぶつけたらしく甲が腫れてる。
顔はカールおじさんの髭みたく真っ黒になるし(なんで口の周りだけ?)
まずは風呂に入りました。
いつもだけど、下回りからエンジンいじったときは髪3回くらい洗わないとやばいですね(^-^;
1回目なんて手を洗うのと大差無いくらい黒いし(笑)
髪乾かしながら
あー、これが幸せってやつなのかも知れないな
なんて思うのは私だけではないと思う(笑)
前置き長いか(^-^;
今日はオルタネーター交換
S15オルタを調達
180SXの後期って純正オルタネーターはS14後期用なんですよね。エアコンもそうなんだけど、所々違うのよ(ーー;)
なら15も合うだろって(品番違うぞ!!)
つきました(笑)
違いは、アースのボルトが8→10になってましたね。
B端子の位置は昔の位置に戻ってました。
(14前期の位置の方が付けやすかった)
で。問題のこいつは
見てわかりますよね。
←にズレています。
上から見ても曲がっています。
よく見ると真円じゃなくなっています。
手で回すと、錆びた自転車みたいな音が。。
やれやれʅ(◞‿◟)ʃ
オイルパン外して作業って思ったら外れなかったから(ワコーズのシーリング恐るべし!)
今日はスタビとテンションロットバー、ファンシュラウドを外して作業しました。
オイル、ぬいちゃったよ。。
まさかの2週連続オイル交換。ま、フラッシングにはなるでしょ。
意外と汚れていました。
フィルター換え忘れていたからちゃんと換えて
for TOYOTA...(適合は大丈夫よ)
オイル入れるときエンジンの中みたらいつもよりきれいかもって、、思いたいだけかな?(笑)
ま、ばっちり直ったからいいや!^ ^
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2020/03/07 21:51:32