• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月14日

アルファロメオデイ2018な日

アルファロメオデイ2018な日 13日 日曜
世間様的には母の日なんだけど、
毎年5月の第2日曜 恒例の
アルファロメオデイに今年も行ってきました。



ARD、1988年からだから
今年で31回目?
私は今回で多分6回目の参加、
2年連続ってのは初めてだと思います。



昨年と同様、
159ナイトミーティングのメンバーと、
中央高速双葉サービスエリアで待ち合わせ。

家を朝5時に出て、7時位に着いて朝御飯をと思って走ったら、
高速空いてまして、
6時過ぎには到着(爆)

待ち合わせ時間は8時なので、
ゆっくりパンと珈琲で朝食食べて、
トイレ行ったり髭反り歯磨きまでして、待ちました。

暫くすると談合坂に居る159NMの会長から連絡があり、
「もう着いてます」
って連絡し、30分ほど待って



会長の159も到着。
先週のアルチャレでオルタネーターが壊れて、
部品交換しての登場でした。

後ろのRCZも159OBメンバーです。

っで双葉からは
ARDの会場、富士見パノラマリゾートまでは、
近いのであっという間に到着。



まだ天気は曇りです。

到着早々に色々お友達にも遭遇して話して、
先ずは



159NMのメンバーで赤い159SWにお乗りの方が出店してる、
岐阜の和菓子屋さん、
御菓子処 新月本舗さんの所へ行って

https://www.facebook.com/shingetuken/





今年もクワドラ(栗🌰の入った美味しいどら焼です)を買いました!
(^^)v

昨年はあっという間に売り切れたので、
今年は昨年よりも多く作って、ワゴンに積めるだけ積んで来たそうです。

新月本舗、来月はモリロコパーク?だっけ?
そちらにも出店して、今度はアバルトと500のどら焼もデビューするそうです。

今年も無事にクワドラをゲットできたあとは



ARDの受付をしました。
(受付よりもクワドラが優先という!)



受付するとナンバープレートに貼る
ロゴと受付番号の入ったプレート貰いまして、
愛車に貼ります。

っで、色々出店してるブースを見て回りました。

大会本部の横では、
カーグラフィックの加藤 哲也氏と
最近本を出した松本 葉さんが、
書籍購入者にサイン会をやっていたので



私も1冊購入し



お二方にサインしてもらいました。
また、アルファロメオのお宝が一つ増えましたね。



そのカーグラの加藤さんが今回野ってこられた、
ジュリアのヴェローチェ
右ハンドルなのでFRのやつですね。



スーパーよりも内装やリアのディフューザーがスポーティーな造りになってます。
スポーティーなジュリアが欲しいけど、
クワドリは高くて買えない!
って人にはお薦めなグレードかな?

そのジュリアの近くに展示してあった





なんか良く解らないんですが
素敵な旧いアルファロメオ



内装も赤くて可愛いです。





雨が降るかもしれないので、兎も角今のうちにと会場をウロウロと。





159、去年は少なく感じましたが、
今年は少し増えましたね。



ブレラとスパイダー含めて
939系が今年は多かったのは、嬉しいですね。



一番、多かったのは156。
私も以前に乗ってましたが、日本で最も売れたアルファロメオ。
今年で発売から20年だそうで、まだまだ結構な台数が残ってますね。



次に多かったのは155かな?
角ばったボディが今見てもカッコいいですね。





ジュリエッタとミトは現行車種なので、それなりに増えてますかね。
この辺の方はアルファロメオ初心者、ARDも初参加の人が多いのかなぁ?

そう言えば今年のARDも初参加の人が4割位だったそうです。
新しい人が増えるって、良いですね。



GT
白いのはみん友の根崎君の車。
白黒GT2台持ちの変態(笑)
去年は黒で、今年は白いのでは初参加。
来年は黒?
それとも二個一でパンダ🐼?(爆)
お芋、ありがとね!


旧いアルファロメオも頑張ってます。



166と164、一番向こうはスッドかな?
各々1台づつ仲良くならん出ます!



オールド ジュリア
この年代まで来るとオーラを感じますね。



4Cも生産終了なのでこれ以上は増えないのかな?

このブルーの4C、みんカラでもお見かけしてましたが、
初めて拝見させて貰いました。
この色は設定無いので、フルラッピングです。
ラメ入りのブルーなんですね。



旧いスパイダーの並び。
一番手前が初期型?
バンパーの違いだけかと思ったら



テールはかなり違うんですね。
やっぱりバンパー無くて、スーッとしたラインが美しいです。



ジュリアのバン!
これも稀少車ですね。
帰りの圏央道で走ってるの見ましたが、
雨でも元気に走ってました。

10時過ぎると色々イベントが始まります。



アルファロメオの女性オーナーへのインタビュー。
それぞれアルファロメオとの出会いとか、
普段アルファロメオをどう使ってるかとか、
女性ならではな感じがして、面白かったです。



先程のカーグラの加藤 哲也氏と松本 葉 女史によるトークショー。
現GQ Japanの編集長 鈴木 正文氏のファッションの話とか、
色々、編集者としての裏話が聞けて面白かったです。

お昼が近くなったので、また159NMのメンバーで、
色々ごそごそと



新月本舗の裏の場所を借りて、サンドイッチを作って食べました。

私はちょっとですが



クリスピー・クリーム・ドーナツの差し入れ。
上からメロン、マンゴー、スイカ
お子さん連れの家族や女性に
インスタ映え、ってうけてました!



昼過ぎる頃からは、雨が段々強くなってきて、
予定よりも早くスケジュールが進行して、
例年よりも早く中締めという形で、午後1時位にはイベントが終わりました。



駐車場も段々空きが目立っていきます。



それでも、159NMのメンバーは粘って最後の方まで残って、
最後に新月本舗さんのテントの撤収まで手伝いました。



最後に残ったメンバーで記念撮影も出来ました。

今年のアルファロメオデイ、後半は雨で大変でしたけど、
やっぱり年に一度のアルフィスタの集い。
とても楽しかったです。
雨も、豪雨だった2016年のJapan Lotus Dayに比べれば、
まだテントが飛ばされたりしなかった分、ちゃんと予定のスケジュール出来ましたしね。

また、アルファロメオに乗っている限りは参加したいですね。

参加者の皆様、スタッフ、ボランティアの皆様、お疲れ様でした。



撤収終わって、2時前に会場をあとにします。
帰るときも、雨の中、カッパ着たスタッフ、ボランティアの方々のが手を降ってくれるのが、とても有り難かったです。
この光景を見ると、
「また来年も来よう!」
って気になりますね。

帰りの高速はかなりの雨。
大月までは順調でしたが、やっぱり中央道、
日曜の午後の上りの渋滞は酷いですね。
いつもは、八王子で降りるのですが、
ちょっと気分を変えて、
今回は初めて少し圏央道へ迂回して八王子西で降りてみました。
結果、八王子市街地も混んでたから、あまり変わらなかったかな?
どうせだったらあきる野まで行って降りた方が、
私の家的には近いのかも?
今度はそっちのルートも試してみようかな。

それでもなんとか5時半位には家に到着。



今回貰ったものや買ったもの。

特にお気に入りは、



FBでお友達な、轟 友宏さんのトランプ。
その場で159の絵も書いてくれて、
これもお宝ですね。

そんな雨だったけど、
やっぱり行って良かったアルファロメオデイな日

(^o^)
ブログ一覧 | 159NM | クルマ
Posted at 2018/05/14 14:26:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

愛車と出会って11年!
Jつのさん

音更町と池田町 2024.04.26
kitamitiさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2018年5月14日 14:45
年に一回の龍神様祭り(^_^)。
今年は珍しい!?龍神様の化身(クルマ)は
いましたか?( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年5月14日 15:11
行ってきました蛇祭!
途中から雨で全部は見きれなかったんだけど、
やっぱり車種名が解らないんだけど、
黄色いクーペのかな?
フルレストアしたんだろうけど、
素敵でした。
2018年5月14日 15:46
ヤジキンさん
こんにちは^_^

蛇→龍だけに雨☂️でしたが、アットホームな雰囲気が、楽しそうです🌀

どら焼きが、可愛い〜🍪

4Cは、生産終了なんですね💦
M2もコンペティションと入れ替えで、現行型は生産終了です🌀
コメントへの返答
2018年5月14日 16:06
しゃあ様、こんにちは!
大投票、キャラクター部門1位
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

天気は悪くても、そこはアルフィスタの集い。
皆さん、楽しみ方を解ってますね。

どら焼は見た目だけでなく、
味も最高ですよ。

4C終わりました。
新車は移り変わって行くのは仕方無いですね。
それに比べ旧車は残って行きます!(^^)v
2018年5月14日 17:00
155がイッパイヽ(*´∀`)ノ♪
カクカクボデイがたまりません。
青い4Cの方は、オープンカークラブ東海のイベントでも見かけてます。

4Cも生産終了なんですか?
もったいないような、寂しいような…(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月14日 19:14
155までは角ばったデザインでしたからね。
少なくなってきましたがまだ残ってますよ。
青い4C、確か中部方面のナンバーだったから、東海の方なんでしょうね。

4Cもコストと販売台数が合わなかったんでしょうね。
造りを考えるとお買い得な車でした。
2018年5月14日 17:05
ヤジキンさん
連コメ失礼します。

>大投票、キャラクター部門1位
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私は、アルファday行ってませんよ💦
誰かM2で来たのですか?
影武者?(笑)
コメントへの返答
2018年5月14日 19:27
しゃあ様は、お忙しから見てなかったんですね。

https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/

NHKのBSプレミアムで投票してたんですよ。
超面白かったですよ。
2018年5月14日 17:18
えっと
冒頭から突っ込ませて頂くと
母の日は13日ね(爆)

お疲れ様でしたー\(^-^)/ www
コメントへの返答
2018年5月14日 19:28
えっと
あまり疲れて翌日に書いたから、
日にち間違えてた!
サンキュー!

兎も角、疲れたけど、楽しかったよ!
またね!(^^)v
2018年5月14日 17:36
ヤジキンさんの、文章力が素晴らしく、生憎参加できませんでしたが、すごくよくARDの様子が、伝わってきました✨
雨なんて、何のそのな、イベントパワーを感じました(*´∀`*)
トランプ、素敵すぎます‼️
コメントへの返答
2018年5月14日 19:33
アミカさん、
毎度、拙いブログ、お読み頂き、ありがとうございます。
ARD毎年変わらぬ雰囲気でしたが、
雨もアルファロメオ好きの熱気で跳ね返したと思います。
トランプ、轟さん、最近お友達にさせて頂き、会うのは初めてでしたが、
一人一人に書いてましたので、
凄いまめな方だなぁ!
って思いました。
良い記念になりましたよ。
2018年5月14日 19:52
ARD、スケールが大きいですね!
会場全体の遠目の画像がありますが、圧倒されます♪
アルフィスタな方には堪りませんね!
ゲストも豪華だしクワドラも美味しそうだし(^<^)
オールドジュリア。赤い2ドアがイイっすね!
最後のトランプも大満足ですね♪
コメントへの返答
2018年5月14日 20:14
アルファロメオ、イタフラ関連のイベントもいくつか有りますが、
私はこれが一番だと思いますね。
しかもメーカーとか関係なく、ボランティアのスタッフで運営されてるところがまた、素晴らしいのです。
長く続いてるからこそ、ゲストが来てくれたり、メーカーが景品だしてくれたりもします。
旧いアルファロメオはやっぱり美しいですねぇ。
中々、自分には維持出来そうに無いけど、憧れます。
トランプ、ラスト1でゲット出来て、
大満足です(^^)v
2018年5月14日 20:23
ヤジキンさん

なるほど〜☆彡
こんな投票があったんですね!

本家シャア流石です!

しかし...私は、しゃあですから(笑)
コメントへの返答
2018年5月14日 22:22
はい、やっておりました。
私のみん友さんの間では結構、話題になっていたんですよ。

いやいや、しゃあでも
シャアでもクワトロでもキャスパルでも、
最強ですよ!
2018年5月14日 20:31
子供用に買ったミニカーで、155のDTM仕様を持っていました。
スペックは分からなかったのですが、カッコ良かったです(^^;;
コメントへの返答
2018年5月14日 22:25
155のDTM仕様はかっこ良かったですからねぇ。
この日も、まんまレプリカのようにした155が1台居ましたよ。
2018年5月14日 20:40
4C早いですねえ、、、(^^;;
コメントへの返答
2018年5月14日 22:27
ですねぇ。
造るの手間がかかりすぎて
イタリア人、嫌になったんだと思う(笑)
2018年5月14日 20:52
ジュリアバン!こんなのがあるんですね。
見たことありませんでした。

これだけの台数が集まるイベントは楽しそうです♪
コメントへの返答
2018年5月14日 22:42
私もジュリアのバンは初めて見ました。
アルファロメオも長い歴史が有るので、普段見れないような車が見れて楽しかったですよ。
2018年5月14日 21:30
アルファロメオって歴史が長いだけあって、色々な車がありますね。
あのマークは昔から変わらないので、モデルはわからなくてもアルファロメオって事はウチの娘でも区別できます。
コメントへの返答
2018年5月14日 22:46
形は時代と共に変わっても、
盾のグリルとマークで解りますね。
そう言う歴史のほんの一部に加われただけで、幸せですよ。
2018年5月14日 21:41
なんとか天気ももって、良かったですね。
ロータスとアルファで、ヤジキンさんのクルマ交友関係はかなり幅広くて、楽しそうです。
コメントへの返答
2018年5月14日 22:50
天気は後半は大変でしたけど、
師匠と一緒に体験した豪雨のJLDに比べたら、楽なもんですよ(爆)
私はあまり車種に拘らずに交友関係広めてますからねぇ。
国産だろうと輸入車だろうと、
新車だろうと旧車だろうと、
各々に楽しみが有るのが車だと思います。(^^)v
2018年5月14日 21:53
今年はJLDと被らずに参加おめでとうございます
中部オープンカー倶楽部東海で有名な
青ラメ4Cのkonjiさんが参加してたんですね

黄色いジュリアSSスプリントスペチアーレ
イイですね〜
当方も雨の静岡ホビーショウで
アルファ買ってしまいました
1/43ですけどね(^○^)
コメントへの返答
2018年5月14日 22:56
去年に続き今年もJLDと被りませんでした。
あ、やっぱりyossy's君のお知り合い?
青い4Cはそっちの方の写真で見たけど、ラメとはしりませんでした。
綺麗でしたよ。

黄色いの、そう言う名前なんですね。
yossy's君、詳しいねぇ。
静岡のホビーショー、私のFB友達(雑誌とかに載るセミプロモデラー)が東京から態々車で行ってたよ。
きっと凄い規模なんだろうね。
また、1/43増えたんだ。
昨日もミニカー売ってたんだけど、我慢した(笑)
2018年5月14日 23:35
お疲れ様です!今年からF1のザウバーがフェラーリエンジンでアルファロメオチームになって新人ルクレールさんが大活躍中なんですよね!カラーリングもカッコ良いし、この効果でアルファロメオユーザーが増えそうです(^ ^)
ただそんな中で4C生産中止は寂しいですね。
コメントへの返答
2018年5月15日 7:06
おはよー☀😃‼
ザウバーアルファロメオ、頑張ってるみたいね。
まあ、フェラーリのセカンドチームみたいだから、フェラーリが調子良いと、ザウバーも上がって来るよね。
カラーリングは確かにカッコいいと思います。
販売に繋がって欲しいんだけどなぁ………
4Cは思った程は売れなかったんでしょうね。
2018年5月14日 23:41
今年のARDもお疲れ様でした。やはり午後は雨降りましたが、何とかイベントもクアドラも消化出来て良かったです。最後に少しだけ会場とクルマを見られて、同じく轟氏のトランプも買えて良かったです。(最後から2個目)

普段なかなか会えない方達と交流出来るのも魅力の一つですね。
また来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月15日 7:10
お疲れ様でした。
雨でも何とか最後まで頑張りましたね。
轟さんの処は、何度も前を通ったんですが、常に忙しそうでしたので、最後にやっとこさ挨拶ができて良かったです。
ARD、遠方からの方も多いですからね。この時じゃあないと会えない人に会う良い機会です。
来年は晴れを願って、また宜しくお願いします!(^^)v
2018年5月15日 12:31
年に2回も全国的なイベントがあって楽しめますね♪
天気だけは運なので仕方ないですが、普段会えない遠方の方たちとの交流が楽しそうです❗️

クワドラのロータスVer.も作って欲しいですね♪
コメントへの返答
2018年5月15日 13:48
2回?
もう1回はJLDの事かな?
天気は確かに運だねぇ。
ここ数年は好天に恵まれてただけどね。

ロータスVer.も一瞬考えて提案しようかと思ったんだけど、これ焼印造って手で押してるから、あんまり複雑なのは無理かもね。
今度会ったら一応聞いてみる。
2018年5月16日 19:15
うわぁお~
やっぱり、アルファの集会は規模が違いますね~
団結力も強そう('ー')/~~

ワテクシは、クワドラがとっても気に入りました!
じぇひ、食べたいものです(笑)

クリスピー・クリーム・ドーナツを見ても、同じこと思いましたが(^^;

そして、グリーンのジュリアスーバーワゴンに参りました(*´-`)
カッコいい~
コメントへの返答
2018年5月16日 19:28
そうねぇ、
規模で言ったらFSW借りきってやる
JLDの方が大きいと思うんだけど、
そんなに広くないところに密集して集まるからARDの方が団結力とか一体感はあるね。
クワドラはね、今日も食べたんだけど
ほんと~に美味しいよ!
食べたかったら岐阜まで行くか
中部関西方面のイタフラのイベント行ってね!(^^)v

アルファロメオ、緑は少なくて滅多に見ない上に、ワゴンだから超稀少車ね!
2018年6月9日 21:51
遅コメ~(*゚▽゚)ノ
明日は早起きしてイベントに行くからもう寝なきゃならんのだけど…(-_ゞゴシゴシ

いや前回のコメはちゃんとオヤビンの誕生日を見て親父と一週間 違うて言ってるんだから誕生日見れてるってことぢゃん?
て、なんかうまく書けね~し、もう眠いから寝るわ(~O~)(-.-)(_ _).oOZZzz..
コメントへの返答
2018年6月9日 22:49
東京、かなり雨降って来たんだけど!
動くな!
みんなの為に(爆)

プロフィール

「@Top※Gear
アラ!EV飼うの?(笑)」
何シテル?   05/19 21:54
ヤジキンです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。 人も車もライトウエイト! 注!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

精神と時の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 08:00:11
バッテリー延命装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:01:47
PHILIPS ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 23:09:45

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エトナレッドの限定車に乗り換えました。 SUVばかりが売れるこの御時世。 敢えてガソリン ...
その他 パナソニック ベロスター その他 パナソニック ベロスター
電動アシスト自転車 2台目です
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
初代ランエボに続けてV。 早くて格好良くて見立つ車でした。 タンデライオンイエロー、サン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初、輸入車、初アルファでした。 V6エンジンはとても官能的でした。 シートもブルーのレザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation