• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月25日

ゴルフ 4 (2022)

ゴルフ 4 (2022) 3月24日 木曜日
今年、4回目のゴルフ。
22日に東京でも雪が降って
23日はゴルフ場もクローズになったりして、
ゴルフ出来るかどうか、心配でしたが、
24日はオープンと言うことで
行って参りました。



今回もエリーゼです。
朝、凍結とかもちょい心配でしたが
以外と路面も乾いてて助かりました。

因みにキャディバッグを新しくしました。
前回迄使っていた



赤いWin-Winstyleのバッグ
ゴルフ場でも目立って直ぐに自分のバッグが認識できて気に入ってましたが、
流石に長年使って(多分10年位?)いて
エナメルの表皮が剥がれてきたので
思いきって買い換えました。
今度のはロサーセンのジーンズ調のブルーの9インチ。
Win-Winのよりは少し大きいですが、
何とかエリーゼの助手席に収まります。



高速上野原IC降りた所でゴルフ仲間のM4に追い付きました。
毎度、デカイ羽だなぁ!って感心しますwww

今回のゴルフ場は



メイプルポイント ゴルフクラブ
何時もの肉のコンペです。
前回が2020年の2月でしたので
2年ぶりですね。

こちらのコース



5月に女子のツアー、リゾートトラスト レディースが今年は開催されます。



駐車場に停めるとエリーゼの小ささが際立ちますwww



向かい側には先程のM4と
RSQ3?
目立つ色で綺麗なグリーンですね。
どこぞの緑好きが興奮しそうな?(笑)



グリーンはこんな感じ。
まぁ速いです。
これから5月に向けて、もっと速くして
試合の時には12フィート位にするのかな?

メイプルポイントは設計がピート ダイなので、とてもクセの有るコース。
アップタウンも有って、フェアウェイもかなりうねっていて、フェアウェイセンターだとしても平な所は全く無いと言っても良いくらい。
なので、右足上り、左足上り、前上り、前下がりと、たとえフェアウェイでも複雑なライでのショットをしなくてはなりません。
グリーンも広くてうねっていて、ライン読むのも難しいです。
5月にプロがこのコースを如何にして攻略するかが楽しみですね。

スタートはインコース



10番のロングから。
ティーショット、フェアウェイキープして、セカンドも先ず先ず飛んで、3打目が僅かに届かず、グリーン左手前のバンカーに入りました。
ここのバンカー、結構深くて難しいです。
んで私はバンカーの罠にまんまと濱って、
一発では勿論出ずに、5発でやっと出して
運良く5発目がオッケーな位置に着いて、
このホール9回という、スタートから大叩きでした(T_T)

まぁその後も



ダボ



トリなペースで進んで
ショットは良いんだけど、
バンカーや池に濱ってます。

んで



16番のショート、150ヤード位かな?
右と奥に池が在って、左はバンカーと言う、見た目からして難しいホール。
因みにショートホールは全部ニヤピンがかかってます。
ここはショットの調子良さが幸いしてワンピンにワンオンして、バーディーは惜しくも逃しましたが、この日の初パー取れました。

次の



17番のミドルは3オン3パットのダボ。

最後の



18番、打ち下ろしのロング。
ここも1打目、2打目、3打目迄は完璧だったんだけど、3打目をグリーン左のグラスバンカーに入れて、そこからちょい打ちすぎて、反対側の池に入れてしまいました。
結局、ここはトリプルでした。

この日は結構ボール無くしましたね。
池に3発とOBに1発だったかな?
まぁ、いま使ってるV1が、ソロソロ飽きて来たんで、新しいボールにチェンジしようと思ってたんで、まぁ良いかな、っと。

結局前半は、罠に填まりまくって58回。

んでランチ



フジザクラ ポークの西京焼き御膳つうのにしました。
ここのランチは値段もソコソコしますが、
美味しいです。

気分を変えて後半戦。

アウトコース



1番の打ち下ろしのロング。
ティーショット、フェアウェイキープ
セカンド左のラフで
3打目でグリーンエッジ、
そこから3パットしてボギー発進。



2番、左がグリーン手前まで
ズーッとバンカーなミドル。
ここはバンカー入れずにボギー。



3番の130ヤード位のショート。
ここはティーショット引っ掻けてダボ。



4番ミドルもダボで

5番6番のミドルはボギー。
7番ロングがトリプルで
まぁ前半よりはましかな?
位な感じで来て



8番、クリークがグリーン手前まで横切ってるショート、150ヤード位?

ここはティーショット、ピン方向へ打てたんだけど、ビミョーに風に戻されて、
手前のバンカーへ。
後1ヤード飛んでればニヤピンなのにな感じ?
んで、バンカーにまた濱って、
バンカー1発打って出ずに、更に壁に近付いて、そこから2回目のバンカーショットが
また壁に当たって跳ね返って、後ろのクリークへポチャッと!
結局、4オン3パットして、ショートなのに7回と沈没!



最後の9番ミドルは無難にダボで
後半は53回
トータルで111回と言うロータスらしいスコア?(笑)

んでゴンペの結果は
14人中の8位で



参加賞の何時もの豚しゃぶ肉
金曜日の夕食に美味しくいただきました。

あと16番ショートの



ニヤピンは取れました(^^)/





オレンジ?
まぁフルーツも家族に喜ばれるんで
良いお土産。
ドラコンには縁が無いけど
ニヤピンは、やっぱ嬉しいですね。

今回はショットとアプローチは先ず先ずでしたが、バンカーとグリーンに手こずりました。
まぁ、ここのコースのバンカー、グリーンは独特の難しさが有りますね。

来月は大きなコンペもあるんで
また練習して頑張りますかね。

(^o^)
ブログ一覧 | ゴルフ | 日記
Posted at 2022/03/25 23:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフ 4 (2023)
ヤジキンさん

ゴルフ 10 (2023)
ヤジキンさん

ゴルフ 7 (2023)
ヤジキンさん

ゴルフ6 (2023)
ヤジキンさん

2018年以来の80台でした。
vfr800ccさん

ゴルフ2 (2024)
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2022年3月26日 7:09
肉コンペお疲れ様でした!

ピートダイらしいうねうねフェアウェイとバンカー、池
ちょうど狙いどころに罠があるんですよね~。
でもほんとキレイなコースで私はこういう変化のあるコースが好きです。
やはり出だしの大叩きでリズムがくるいましたかね?
参加賞はともかくニアピンゲットはよかったですね。
何か持って帰らないと・・・
次回も頑張ってください。

ps私も今日ゴルフ予定ですが大雨予報なのでとりあえず集合してお茶だけして帰ります。
コメントへの返答
2022年3月26日 8:25
ありがとうございます。

そうピート ダイらしい設定で
ホントに落とし所がちょい違うだけで
地獄に落ちますwww
一応、バンカーに特化したウェッジ持っていっても、歯が立ちませんでした。
少しバンカーの下も固かったかなぁ。
ティーショットとセカンド迄は
気持ち良く打ててたんですけどね。
ニヤピンだけが救いかな?(笑)

今日は天気が荒れそうですね。
アクサレディースも2日目出来るのかな?
お茶して
アーダコーダ、ゴルフ談義して
楽しんでくださいませ(^^)/
2022年3月26日 9:16
ゴルフ場がオープンしたのに、エリーゼはクローズでゴー、ですか。
ふーん(笑)

エリーゼの青にバッグの赤、ウエアは黄色でしょうか~(^_^)
コメントへの返答
2022年3月26日 9:28
開けたよ!バッグの出し入れの時
半分だけwww

この日のウエアはAdmiralのグレーのタートルに、プロギアの黒のパンツかな?
イエローのウエアは流石に持ってません!
2022年3月26日 10:05
こんにちは♪m(_ _)m

ピートダイ…
難しそうなコースですね。
良いスコアが出るイメージができません。(笑)
春になったので…
ご一緒に狭山どうですか?
ちなみに明日は開場記念杯です。
そろそろ良いスコアが出るといいのですが…。(笑)

┐(‘~`;)┌?
コメントへの返答
2022年3月26日 10:41
Z師匠、こんにちは(^^)/
素敵な週末を御過ごしでしょうか?

景観的には美しいコースですが
罠だらけで難しいコースです。
バンカーショットして壁に当たった球が後ろに飛んでいったのには
笑いました(T_T)

狭山は良いコース(フル歩きなんで最後足吊りそうになりますがwww)
行きたいですね。
バンカーも場所によっては難しいですが、バンカーの砂質はサラサラしていて抜けやすいですね。
明日は朝には雨は上がってるのかな?
暑くなりそうですが、好スコア頑張ってください(^^)/
2022年3月27日 1:17
メイプルポイントは5,6年前までは、たまに行ってましたが、ピート⋅ダイらしい難しいコースですね😅
特にバンカーがずっと長いホールや壁が板で何度も跳ね返ったりと苦労した記憶しか残ってませんよ!
クラブハウスは豪華でバブルっぽいんですけどね👍
コメントへの返答
2022年3月27日 4:58
そうバンカーの造りが特徴的。
長いバンカーには入れずに済みましたが、壁には何度か当たりましたね。
ホント入れたら大変でした。
クラブハウスは受付からしてバブルっぽい。
ショップもパーリーゲイツとか高めの物が多いし、今でも価格的にはバブルの名残が有りますねwww

プロフィール

「@Ms.k
120km?
小一時間の距離やん!www」
何シテル?   05/25 23:11
ヤジキンです。 基本、オリジナルコンディションで 長く乗りたいと思ってます。 運転して楽しい車が好きです。 人も車もライトウエイト! 注!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

精神と時の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 08:00:11
バッテリー延命装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 10:01:47
PHILIPS ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 23:09:45

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
エトナレッドの限定車に乗り換えました。 SUVばかりが売れるこの御時世。 敢えてガソリン ...
その他 パナソニック ベロスター その他 パナソニック ベロスター
電動アシスト自転車 2台目です
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
初代ランエボに続けてV。 早くて格好良くて見立つ車でした。 タンデライオンイエロー、サン ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初、輸入車、初アルファでした。 V6エンジンはとても官能的でした。 シートもブルーのレザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation