• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆にしやん☆☆のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

50型プリウスに試乗しました

50型プリウスに試乗しました昨日はトヨタカローラ店に行ってました。

なんでこんな事になったかと言えば、少し前にカローラ店の新人営業マンが回ってまして少し話しをしたのがきっかけでした。
そこでトヨタで乗りたい車ありますか?の問いに50プリウスに乗ってみたいと伝えておいたのです。
試乗車が来たので乗りに来てください!とラブコール

と、そんな訳でカローラ店に行ってました。

ポジションをいつもやってる人馬一体ポジションに合わせてみると、意外にも違和感がなかった。

走り出しての率直な感想は

走らない

30と変わらんくらいアクセルを踏んでも加速力が盛り上がって来ない。
正直がっかり🤷‍♂️

新しいプラットホームの威力も体感出来ました。
30の常にバタバタしながらユラユラしている低質な感じがほぼ無い。

トヨタハイブリッドの代名詞でもあるカックンブレーキは完全に影を潜めてます、ペダルタッチもしっかり感があり30のスカスカ感は皆無でした。ブレーキ操作で車がドライバーの邪魔をしなくなったかのような印象を受けました。

1番の驚きはハンドリング。
山で狙った所にスッと持っていける、ライントレース性も良く実に気持ち良い。ハンドルのインフォメーションもアクセラほどでは無いにしろ、きっちり伝えてくれてます。
トヨタ車である事をしばし忘れて山を走らせてもらいました。


で、山に入る前にパワーモードなるものに設定しましたら、これがご機嫌でした。

アクセルを踏めば踏んだだけ加速していくし、それがドライバーの意思と比較的リンクしていてリニア感が圧倒的に高まりました。
ラバーバンドフィールって何?な感じです(笑)

このパワーモード、コーナリング中のアクセルコントロールをちゃんと受け付けてくれました。ノーマルモードは相変わらずドライバーの意思を拒否しますが。

僕が乗るならパワーモード一択ですね。


50プリウスは30プリウスとは別物のハイブリッドカーでした。
っていうか車の作り方が根本的に以前のトヨタ車のそれではありませんね。

これからは自動車業界はEVへの世界に行くんだろうけど、こう言う車作りを続けてくれたら将来トヨタ車も次期愛車候補の一角に名を連ねるのも現実にあり得ます。

それでも現状マツダ車しか選択肢に入らんけど

だってi-DMが他メーカーにないから(笑)

Posted at 2017/07/30 13:34:54 | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年07月17日 イイね!

定期点検とCX-3skyG2.0試乗

定期点検とCX-3skyG2.0試乗今日はアクセラの半年点検でした。

いつもの様に何のオチも無く、無事に済んでしまいました。

営業君と色々話ししていましたら…

『CX-3のガソリンモデル、あるんです。乗りませんか?』

と何時もの有り難い御言葉

乗り出して直ぐにわかるのが+500ccの余裕。
アクセラでは結構苦しい登り坂の試乗コース。
へっちゃらで登って行くCX-3の2.0G

とにかく

めっちゃ気持ちい!!

自分の感覚と極めてズレの少ない加速は、リニア感抜群でした。
ハンドリングは、ベクタリングのおかげか背が高いSUVなのにコーナーが気持ちい!!
ブレーキは自分のアクセラとは歴然の差でした(ToT)
抜ける様な事もなく、カックンになる事もなく進化してるなぁと感じましたね。

正直、CX-3の2.0ガソリンモデルにしたら良かったと本気で考えてしまった。(勿論当時は売ってなかったけど)

ここまでワクワクした試乗は久しぶりでしたね


楽しかった( ̄▽ ̄)






Posted at 2017/07/17 22:03:40 | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年01月04日 イイね!

E51エルグランド

E51エルグランド正月のお詣り義理父のエルグランドで行きまして、義理父が御神酒を頂いてたので帰りは僕が運転して帰ってきました。
試乗記ではないけど、その時の印象を書いてみます。



先ず最初に気になったのが、発進時の不必要な飛び出しの演出。
軽くアクセルに足を乗せただけでドカンと前に飛び出します。リニアとは程遠い(^_^;)
それも踏み方で、ある程度はドカンを回避出来ますが神経を使いますね。
あと、旧態然とした5速ATは街乗りレベルでのロックアップが皆無?とか勘ぐるくらいトルコンが滑ってV6.3.5Lのトルクを無駄にしているのが非常に残念。
踏んで回転数を上げてやっても思い通りの加速が得られない。非力でもリニアかつ軽快に加速するアクセラの方が圧倒的に気持ち良いですね。

ブレーキは結構好きです。
適度な遊び量からキッチリ減速を開始。
踏めば踏んだだけ減速してくれるので非常に使い易い
なので自信を持ってブレーキ踏めます

ハンドリングは、
背の高いミニバンな上にアメリカンテイストが強いエルグランドは、操作に対する姿勢変化が大きく船に乗ってる感じがします、一口で言えば大味。

ステアリングのギア比の関係で、中々曲がり始めないからハンドル操作が忙しい!
これはエルグランドのキャラクターを考えれば仕方ないんではないでしょうか。

気になったのが、同じくらいの速度、ハンドルを切る量が変わらなくてもカクっと回り込んで行くこともあれば、どわーっと大回りして行くこともあったりで予測しづらい。

終始上下の揺れが常に有るうえにその揺れが前後に波打つような動きしてました。

走りの質感ってなところは、最新の車には及びません。
でもこの何ともいえない大味でアメリカンテイストな所が非常にオモローです。

ちなみに田んぼまでの峠では僕はこのエルグランドにちぎられます、ある意味義理父は凄いと思います(^_^;)


Posted at 2017/01/04 19:33:30 | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年07月24日 イイね!

6ヶ月点検とアクセラ15XD試乗

6ヶ月点検とアクセラ15XD試乗本日は6ヶ月点検でした。
それに併せてATFの交換もお願いしました。
めっちゃスムーズになりましたよ😊

エアコンフィルターとワイパーゴムが劣化が進んでいて
交換を推奨されたのでお願いしました。

と、まぁ6ヶ月点検はそんな感じでネタも無く終了


で、前回のれなかった新型アクセラの15XDに試乗しました😊
動かし始めに驚いたのが、踏み始めのモッサリ感が消えていて自然に加速する事が出来る様になってました。
平地での中間加速はトルクを感じるんですが、デミオの様にグイグイ感に乏しくレスポンスも明らかに15Sに届いてません。
山坂道に入ると鼻先の重さを顕著に感じる様になってきて、軽快感に乏しい。
上りではディーゼルのトルクに物を言わせて登っていきます、ガソリンでは、ついて行くのは難しいですね。もうね余裕が違い過ぎて羨ましさ爆発です(笑)

音なんですが、ナチュラルサウンドスムーサーが入ってるおかげでディーゼル音はあまり聞こえませんが、それでも遠くでカラカラと音がしていて気になります。 アクセルを踏むと以前と同じ様にカラカラ音が盛大に鳴り響いてました。


Gベクタリングコントロールですが、今回は何にも感じませんでした(´Д` )

15XD悪くはないんですが、とびきり良い感もなく、普通感が漂っていてスポーティな感じがあまりしないです。
期待していただけに、ちょっと酷評になってしまいました。

僕なら前回乗った15SのAWDか22XDセダンを買いたいですね。



Posted at 2016/07/24 21:12:33 | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年07月20日 イイね!

新型アクセラに試乗して来ました。

新型アクセラに試乗して来ました。特に試乗しに行った訳ではないのです。
取り付けたは良いけど、全く使うことの無いスロコンを外すためにディーラーに行ったんですよ。


そしたら、新型あるよ〜の天の声(笑)
でも、ディーゼルは高速試乗で帰って来なかったので15Sで試乗(´Д` )

率直に感想を書いてみます。
乗ったのはAWDモデルでしたが、予想する様な機械的な重苦しさはなく、僕のアクセラFFと同じ加速が出来ます。
て言うか違いが無い!

噂のベクタリングコントロールの影響なのか何なのかわからんのですが、ハンドルの切り始めに一瞬の間があってから車が曲がる様な所がありました。その間があるから不快な頭の揺れが少なくナチュラルに曲がっていきます。
プラシーボ?とか思ってましたが、ディーラーの人も同じことを言ってましたので、間違いなかろうと勝手に思い込んでおります(笑)

やっぱり自分のアクセラとは違うのはわかります、言葉にするのは難しいですが(^_^;)


今度の日曜日に半年点検を行うので、その時にディーゼルに乗せてもらおうと思います。


最後に

電動シートあれマジ欲しい!



Posted at 2016/07/20 21:04:50 | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「もうえぇって」
何シテル?   03/02 18:23
2015年1月18日に契約 2/28店舗にアクセラ到着 納車は3/8でした。 愛車はアクセラセダン15Sツーリングです。 ずっと以前からi-DM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 07:45:24
GO TO してみた(*´□`)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 07:42:14
TALEX OZNIS サングラス by talex 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 05:54:42

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
2015年3月8日に無事納車されました。 2015年5月10日、ブレーキフィーリングの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
お疲れさん
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation