• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちよサフのブログ一覧

2019年10月09日 イイね!

ニュータイヤの岩と泥








毎度さまです。彼岸花って咲くの今頃だったっけなぁ。。。

と、首を傾げてる ちよさです。((o(^∇^)o))





さてさて、本題。しかも一部の人には本題中の本題。な。。。

ニュータイヤの「岩」と「泥」での印象です。( =^ω^)b

まずは「岩」。

エア圧2、5kg、雨で濡れた溶岩石での印象になります。

。。。まぁアスファルトで感じたように。。。

喰いません。。。デデデデデ~ツ!とブロックが蹴るんですが、喰いません!

そして、見事に低い方に流れます。(o´▽`o)ノ

オープンカントリーよか良いけど、ジオランダーMTに負ける感じです。

機会があればエアを1、5kgくらいにして落としてリトライしてみます。

ながい君曰く「エア落とせば良いタイヤっぽいですね~♪」でした。(o´▽`o)ノ


そして、「泥」。

これはもう。。。酒を得たH3。。。もとい水を得た魚っ!((o(^∇^)o))

以前ジオランダーで上がれなかったキャンバーも若干流れるものの。。。

喰います!(* ´ ▽ ` *)ノ

生コンくらいの粘度、深さ30cmの池からのステアケースもモリモリ行けます!

1UPキノコ食べたか?くらいの力強さです。

此方はYouTubeにて「上州田中」にて動画が御座います。

前回上がれなかったトコとは別の場所ですが、同じ場所をジムニーが走ってる動画も

あるので比較出来るかと。。。

ま、このタイヤなので、当たり前っちゃ当たり前ですが

泥んこ遊びには最高なタイヤです。(* ゚∀゚)ノシ

そして、週明け。

エアを2、0に落としました。

すると。。。

フラットスポットの「トントントントン日野の2t♪」が。。。

24時間駐車で7km程続くようになりました。。。( ̄▽ ̄;)

それからも1つ。

新品から400km程走りましたが、行きつけのGSで。。。

「何が来るんだ?と思ってたらちよさが来た!」

と言われました。(・・;)

結構いい音しちゃってるみたいです。。。

因みに車内では、懐かしのYS11のような音です。( =^ω^)b

こんなタイヤですが、何かを捨ててもいい!って方は是非!(* ´ ▽ ` *)ノ



なんか、今回はタンパクだったなあ。。。と、思うちよさでした。(o´▽`o)ノ



Posted at 2019/10/09 13:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

ニュータイヤの続き。ウエットアスファルト編です。









またまたご無沙汰さまです。そして月曜日の富山行脚復活した、ちよさです。

。。。今回からは日帰り。。。しょぼーーん。。。



さてさて、先週末は静岡県に行ってきたので、

その行程でのインプレッションでございます。

タイヤは


やる気マンマンなこの子。


台風が日本海を通る。と言う雨予報の週末ですが、ちよさはいい子だからきっと

晴れると信じて出発します。

土曜日のお仕事を休めなかったナガイ君。運動会の為欠席のTさん。。。

。。。そう。ちよさ一匹で向かいます。

一匹だってちゃんと行けるもんね!

と、出発。

小雨の降るウエット路面はインプレッションに丁度いいや!(o´▽`o)ノ

って事で、まずは市街地。

エア圧は2、5kg

走り出しは、バイアスなので。。。

トントントントン日野の2トン♪

ラジアルしか履いた事ない人にはわからない儀式が5km程。

その間では。。。

ペイント、マンホール、橋の継ぎ目は笑っちゃう程。。。よく滑ります!( *´艸`)

交差点等を曲がるのは、普通ですが、路面の変化にはちょこびちびっと注意を必要とします。

ま、こんなタイヤなんだから仕方ないね!なレベルです。((o(^∇^)o))

そして、タイトな峠道。

まずは登り2速の6連ヘアピン。

加速~進入まではまあよし。

なんですが。。。舵角が増えると、突然接地感がなくなります。

立ち上がりで、なかなかアクセルを踏めない感じ。

ヘアピンを越えると3速のS字。

ここが一番違和感を感じました。

左、右。のS字の左はいい。右リアタイヤに車重を乗せる感じでコーナーイン。

ハンドルに対して素直に曲がります。

。。。が!

左から右への切り返し時、上手く重心移動が出来ません。

なんか右に残っちゃってる。。。?

右コーナーに進入する頃には宙に浮いたような不安定さが。。。

安定してないから蛇角も決まらずフラつきます。

結果、S字では切り返し時一度直進を作る。

と言うおかしなハンドリングで誤魔化しました。(・・;)

雁坂道の登りはタイトコーナーが少ないので、外側リアタイヤに車重をのせて

比較的キレイに曲がれます。

因みに帰り道の下りは。。。

恐怖しかありませんでした。。。

前荷重だとホントに安定しません。

と言うのが、ちょこびちびっと調子に乗って走った感じです。

なので、普通のペースで走る分には問題ないですよ!

1つ言える事は、

アスファルトではペトラス以下~ツ!((o(^∇^)o))

でもカッチョいい~♪



と、今回はウエットアスファルト編でした。(o´▽`o)ノ

次回はウエットロック。テストなんだからエア圧落とさず行ってみよう編です。



いくら頑張ってもちよさの灰色の脳味噌では、治せなかったポジション&テール不灯

を、「フリーダム ガレージ」さんで治して貰ったちよさでした。(o´▽`o)ノ


Posted at 2019/10/03 10:41:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@地味好き 殿。そっちよか大丈夫です!猿見にいくなよ!」
何シテル?   10/12 16:08
車とバイクとラーメンが大好きな「ちよさ」と申します。 よろしくお願いします。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 06:32:09

愛車一覧

日産 サファリ サファリ君 (日産 サファリ)
以前「ちよさ」としてインしてた「ちよサフ」です。 o(^-^)oガラケとPCからのインに ...
スズキ ジムニー すこちゃん (スズキ ジムニー)
サファリ君の走行距離を抑える為に通勤用として嫁入りしましたが・・・。 やっぱりそれだけぢ ...
スズキ ジムニー ヂムニー君 (スズキ ジムニー)
漸くGETした通勤グ仕様車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation