【前日】
S2000のコンピュータセッティングが何とか24日(火)にメドがついて、正式にPES(ポテンザエキサイティングステージ)への参加決定!半分あきらめていただけに急に準備開始。
自分の車で走るの今年初めてなもんで、何を用意したらいいのかすっかり忘れていて直前までバタバタしていました。(^_^;
フリー走行の4Nが午後からだったので、遅めに家を出て、花畑牧場寄った後中札内でお昼食べてから超のんびりと十勝入り。(笑)
すでに、昨年に引き続き大阪から遠征されていた
3QさんやマイミクのCR-Xさん他がすでにピット内で準備していました。
リアのブレーキパッドを交換後、15時から4N走行開始。昨年からの仕様変更でタイムがどのぐらい変わるか興味津々だったけど、涼しかったコンディションとエアコンを撤去したおかげか水温が適温域にあり、あっさり1秒アップの35秒5をマーク。エア調整後、再度アタックを開始したら・・・
1コーナーで思いっきり飛び出すとこでした(滝汗)
どうやら前を走っていた32GT-Rがエンジンブローしたようで、よく見たらオイルだらけでした。一緒に走っていた方たちを含めて全員大事には至らずとりあえずホッとしました。。
【当日】
■練習走行一本目
朝から曇り空で降水確率50%・・・。ちょっとユーウツな気持ちでまずフリー走行開始。肌寒いコンディションのせいか周回ごとに徐々にタイムアップし、最終的に35秒0。総合2番手、クラストップ。
■練習走行二本目
タイヤが一昨年買った01Rながら熱が入ればグリップはまずまずで、この走行でも7周走ってタイムは34秒7。ショックのオーバーホールと羽の巨大化が効いているのか、リアがどっしり安定してスピンしそうな気がしないのが大きいです♪
■タイムアタック
気合いを入れて先頭でコースイン。1周目のアタックタイムを知りたくていきなり全開!台数が少ない恩恵で34秒9をマーク。1周クーリングの後、さらにアタックして34秒4。タイムとしては十分なのでこれでピットに戻りました。
■ファイナルアタック
ピットに戻っちゃいけなかったみたいで、あわててピットレーンへ。(笑)インポートクラスから順に各クラス上位3台による1周のみのタイムアタック開始。今までのタイムは関係なくこれで最終順位が決まるという今年からの企画。
NA1クラスは上位2台のタイムが拮抗していてかなり盛り上がってました。僕のNA2クラスは多少余裕があったので・・・でも全開でアタック。(^^;
ほぼベストの34秒5。肌寒いコンディションと車のポテンシャルアップがうまく噛み合って結果だけ見れば昨年より2秒アップ!
非常に満足できる内容で、S2000のシェイクダウンとしてはこれ以上ない結果でした♪
本当は来る前に2年間ノーメンテのエアクリを清掃したかったけど、今回はできなかったので、次走る前の課題に。冬のオフシーズンにいろいろトライしてみたけど、何とかタイムアップにつながっていそうなので、しばらくはこの仕様のまま走り続けてみまっす~。
次回の走行は7/27のHSPでのHGTSかな!?Sタイヤ、ラジアルタイヤどっちにしよ~
Posted at 2008/06/29 22:59:03 | |
トラックバック(0) | 日記