今回はEG6シビックに乗せてもらい、Division3(1,800ccVTEC)クラスでの参戦。目標はクラス優勝のみ。準備万端で前日の8/14に十勝入り。
■8/14
まず10時から予選セット(タイヤA048)でオーナーが走行。7月に事前に練習走行していたこともあり上々のペースで、最終的に33秒0までタイムアップ。
テンパチクラスとしては十分なタイムだけど、32秒台にぎりぎり入らないところはご愛嬌!?(笑)
次に14時から決勝セット(タイヤRE55S)で僕が走行。まずリアに新品タイヤを履いて皮むきするのと、途中フロントのブレーキパッドを交換するために一旦ピットイン。それからタイムアタックを開始して最終的に33秒9と、7月の練習時とほぼ同タイム。進歩なし。。(T_T)
まぁ、でも決して悪いタイムではないと思うので、課題はレースベースをいかにこのタイムに近づけられるかということと考えて、決勝に臨むことに。
■8/15
雨の可能性が高いと見られていたものの、何とか天気がもってドライで走れることに。予選はオーナーが出走。直前の軽耐久の予選でオイルが出てしまい、各車1秒落ちぐらいのタイム!?
予選アタックが得意?のはずのオーナーだったけど、タイムは35秒2と今ひとつ。でも前のグリッドのタイムが34秒1だったので、1秒速くても同グリッドだし、ムダに上のクラスに割り込んで前のグリッドについても、スタート直後に抜かれるだけなので、意外といい順位かもと考えなおしました。(^^;
決勝は12番グリッドからのスタート。クラス内ではトップだけど、2位の車はすぐ後ろの13番グリッドで、予選タイム差は何と1000分の6秒差!これは負けるわけにはいかないので、逆に前からスタートする車を抜くことを目標にすることに。
ローリングスタートは1コーナーで前のグリッドの車を1台パス。その後さらに1台抜くけど、上のクラスの車2台にもパスされ、同クラスの車はどんどんパックミラーで小さくなっていくし、前がほどよくあいて走りやすい位置に。
しかしタイムは35秒台しか出ず、ベストは35秒1。目標としていた34秒台でのラップには及ばずイマイチ。。多少路面が悪いこともあるけど、どうにもタイムが伸びない。うーん。。
1回目の給油タイミングをそろそろと思っていたところでレッドクロス。まるまる1周近くロスしてしまい失敗!(T_T)
それでも次は早めに2回目の給油&ドラチェンを最小限のタイムロスで終え、あとは他車が給油するたびに順位を上げていく作戦を取ることに。オーナーに代わってもタイムはやはり35秒台しか出ていない。。
でもこのペースでも同クラスの車に抜かれることはなかったので、あとはレッドクロスが入らないで順調に走行してくれれば、、、と見守っていたら、しばらくしてレッドクロス!
あぁ~ツキがないなぁーと思ったけど、比較的短時間で解除されたので、まだまだイケるかなと思いモニターを見ていたら・・・
あれ?順位が落ちてるぞ。てゆーか周回数が増えてないし。。(汗)
どうやら先ほどのレッドクロスの原因がうちのEGらしい。。。(T_T)
無線がないので懸命にあちこち探すも見つからないので、給油に入っていた人に聞いてみたら、どうやら最終コーナーで飛び出していたらしい。すぐに向かったら来た来た。ショベルにフロントを吊られていて、左前のタイヤが完全にひしゃげちゃってる。
ドラに聞いたら、ハブボルトが折れたのが先か、ホイールが割れたのが先か、いきなり左タイヤが外れてそのまま飛び出したらしい。。(怖)
損害は左前ホイールと、左前フェンダー。あと足回りもダメージ受けてるかな。。ガードレールやタイヤバリアに突っ込まなかったのが不幸中の幸いでしょうか。それでもブレーキ熱のせいか一瞬火が出たということで、一本消火器を使ってしまったみたい。(@_@;)
てことでここでリタイア。ライアデモカーは見事総合優勝しました。車もドライバーもさすがの一言でしたっ。
結果は残念だっただけど、今回のトラブルはどうにもならなかったし、準備の過程ではできる限りのことをやってきたつもり。祝勝会の予定は残念会に変更です。(笑)
Posted at 2008/08/16 09:31:02 | |
トラックバック(0) | 日記