• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

夏休みの工作(笑) ~バンドソーとプレスベンダでSUS金具製作~ ゲタ編

やってまいりました連休。
半年前からこの時を待っていた…ゲタと金具を作るために(笑)

さて、これを書いている時点で実は作業が終わっていたりするのですが、せっかくなので「ゲタ編」と「金具編」に分けたいと思います。長くなりそうですし…

長期計画だったので、最初の頃の事でも触れましょうか。

えーと、純正OPのデフレクタを買ったはいいものの、それはショート用でした。ショートとロング(ミッドルーフ)では雨樋からルーフまでの高さが違うので、金具の寸法が合わなかったのです。同時に、かさ上げのためのゲタも必要と判りました。
当時のOPカタログより写真を引用しますと、




ミッドルーフ用はバックドア上の雨樋が見えている分、写真左のショート用よりかさ上げされているのが判ります。
…ので、これを作ろうと決心し(てしまい)ました。

設備投資は前の記事の通り、バンドソーwithバイメタルブレードと10tポンプジャッキ式プレスベンダです。
当初の計画に基づき、長穴はボール盤でのフライスごっこで何とかします。

前回の記事で既にカットは済んでいたのですが、罫書き状態のSUS板の写真を載せておきます。うっすらと罫書きが見えると思います。
出来るだけ既存のカット辺を使いつつ、端材も使えそうな配置を心がけました…貧乏性ですねぇ。




これの左寄りの方を使って、まずはゲタを作ります。
…カット直後~穴あけ・曲げの写真は撮り忘れましたので、いきなり完成写真です。




特に難しいところも無く、無事出来ました。
表面に保護シートの無いタイプでしたので、最後の面取りまでは養生テープを貼って作業しました。

とりあえずはゲタが出来ましたので、寸法が正しいかどうか、実際にルーフに乗せてみました。




…セーフ。
少々内向き(ポジキャンというか)なので、これは修正しますが、概ねOKです。
実際に乗せる時には、ボディと接する部分にゴムシートを貼ります。


ところで、この工作の練習として扇風機のステーを作っていましたが、そちらは先に完成していましたので、配線して取付けしてみました。




回ってます。
スイッチステー兼支えの足として、新たにSUS板を切ってビス止めしました。ダッシュボードだけに負荷をかけるのも心配ですので…
スイッチはレトロなプッシュプルタイプを選んでみました。


次回は「金具編」です。

ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/08/14 21:59:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上山田温泉
みぃ助の姉さん

町中華✨
sa-msさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬用ホイール手直し他、パジェロの後継ぎの話 http://cvw.jp/b/2115746/47671082/
何シテル?   04/21 23:17
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation