• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊菱工廠のブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

e/gフードにブラインドナット施工、エクリプスクロス実車現る

冬の間は雪対策で外していたフロントデフレクタですが、恐れていた事態が起きてしまいました。それはビス穴の拡大。

このデフレクタはe/gフード裏の既存穴にタッピングビスで取り付ける方式ですが、洗車等々でちょこちょこと脱着を繰り返していました。「いつか広がるだろうな…」と思っていたら、やっぱり。

ビスを大きくするのは簡単ですが、今後も脱着することを考えると根本解決ではありません。ではどうするかというと…それで結構悩みました。
ナット止めにするにも、ナットを裏に仕込むアプローチが隙間不足により不可。ナット自体をつけてしまうといってもどうする…なんて調子で。
思いついて鬼目ナットを試みるも失敗。しかも下穴を広げてしまったので後戻りも出来ず。
と、ふと思い出したのがブラインドナットの存在。しかも簡易工具が安く出ているらしい。

という事で買ってみました。


ロブスター純正の「ちょっとナッター」。マトモなナッターを買うにはライト過ぎる目的なので、正にこれくらいがぴったりです。お値段は\1.6kほど。

仕組みはといいますと、


六角のスペーサでエビナットを押さえつつ締め付けて行くことで、エビナットが縮んでロックされます。実にシンプル。というかこういうものだったんですね、ナッター。

そしていきなり完成。


副産物として、デフレクタ内側とe/gフード先端の干渉がなくなりましたので、塗装の痛みや排水面での改善も期待できそうです。
固定ビスがM6タッピング→M4ナベとなり強度的な不安が多少ありますが、一週間ほど乗ってみた感じでは問題なしです。

また、関係ないですがこの日は花粉が凄まじく…


黒いライトベゼルがかなり黄色い。このあたりから近年にない酷さで花粉症の症状が出ました。次の月曜はその通院で休暇取得です。


さて、以上は一週間ほど前のお話ですが、本日はディーラに注文していたボルトを取りに行ってきました。いつの間にかフロントマッドガードの固定ボルトが一本別モノになっており(心当たりはありますが、まぁいいか…)、純正に揃えるために前後4箇所分を頼んでいました。

いざディーラ駐車場に入ると…いました。待望のアイツが。


久々のニューマシン、エクリプスクロス。
工場長によると、「ちょうどさっき来たところですよ」とのことで、もしや一番乗り?
いつもお世話になっているこちらは、東北三菱の西多賀店。ぜひ載せてくださいとのことでしたので、ささやかながら宣伝させて頂きます。


テールがガラスを横切るリア。乗ってみた感じでは、思いのほか邪魔ではなさそう。
写真ではルーフのフロント側が高い印象でしたが、実際に見ると絶妙なバランスで良い感じでした。


エントリーモデルのMグレードなので、ホイールは16吋。タイヤサイズは215/70R16。上位の18吋と比べるとアレですが、スタッドレスのことを考えると十分あり。デザインも個人的には好きです。流行のブラックポリッシュはどうも好きになれない…


エンブレム。バラ文字タイプです。
リアゲートを閉める際のグリップが「穴」ではなく「穴を横切る棒」で握りやすいのも良かったです。

せっかくなのでe/gルームも撮らせてもらいました。


意外と隙間があり、色々と出来そうな予感。何がだ。

エンジンは新型1.5リッター直噴ターボ。三菱の直噴というとGDIが脳裏を過ぎります(笑)が、リーンバーンからストイキに変わり、進化しているので大丈夫とのこと。もし乗ることになったらGDIエンブレムでも貼ってみようかしら。新品持ってるし。
ミッションはCVTながら8速にレンジ分けされているそうなので、試乗が楽しみです。

あと、ライトバルブは素直にe/gルームから交換できそうです。ライトAssyやバンパーを外すのは大変ですから、地味ながら嬉しいところです。
ですが、Mグレード意外はLEDヘッドライトなので恩恵は薄いかも。ウインカーはバンパー側ですし。


バッテリーはエアクリダクトの下に居ます。プラットフォーム自体はアウトランダーやD:5と一緒なので、このあたりのレイアウトはほぼ一緒とのことです。


エクリプスクロスにはストラットタワーバーが標準装備されます。早く走ってみたいものです。
ちなみに、試乗車はこの個体ではないらしいです。GかGプラスパッケージを持ってくるのでしょうか。こちらも楽しみです。新色・レッドダイヤモンド(って書くとどこぞのスペルみたい)の実物もぜひ見てみたいところ。先行受注でも赤が人気で納期が読めないそうなので、西多賀店では白推しで行くそうです。


…さてさて、自車にもどりますと、次の予定はオイルキャッチタンクの取り付けになりそうです。インテークパイプ自作に向けて内径を採寸したところ、結構ブローバイが付いていました。せっかく配管を更新するので、防汚のためにもと。
インテークパイプは那須行きに間に合わせたいところ。
Posted at 2018/03/24 22:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年03月03日 イイね!

ワンオフマフラー完成 & 走行9万キロ達成

おとといの事ですが、待ちわびた時がついにやってきました。

マフラー(とシャーシ塗装)完成。
国道4号線沿いのカーテック仙台へ依頼していました。紹介OKを頂きましたので、宣伝させて頂きます(笑)

代車のKei君と過ごした約1ヶ月…長かったような短かったような。
ということで、早速写真に行きます。
まずは歴代のマフラーカッターを振り返ってみましょう。


これは初代。納車時から付いていたもの。この後サビを落としましたが、ボルト穴をナメてしまい交換決定(実はナメたのはボルトの方で、本体と金具は使用可だったと後に判明)。


これは2代目。輸入品で鋭角なハス切りが良い感じでしたが、1年でご覧の通りのサビ。スチール+メッキでしたので残念。西海岸向きか…


これが3代目。念願のSUS製で、形も気に入っていました。ただ、やっぱりあくまでマフラーカッターなわけで…

そして今回製作しましたのがこちら。








エンド2本出しのオールSUS製となりました。古い四駆に似合って、マッスルカー的なシンプルさで…と検討した結果こうなりました。まんぞく…

中間はというと、




上はフロント方向、下はリア方向をそれぞれ見上げた写真です。エキマニの後、シャーシまで降りてきて最初のフランジ以降を製作して頂きました。
ディーゼル車ということで、振動対策として普通よりもパイプの接合(溶接)を強くしてあるとのことです。ありがたい。
パイプはメインφ50、エンドのデュアル部分+その手前がφ60です。

次はサイレンサ。


これもスポーツタイプを使用。位置は純正の2番目と同じで、1番目はストレート化しました。
気になっていた音ですが、思いのほか静かです。アイドリングでは、降りて近づくと太い音がしてるな…という程度で良い感じです。窓を閉めていると、2000rpmあたりで少し音が変わったようです。花粉とここ数日の暴風のため窓を開けては走っていませんが、うるさくはなさそうです。
性能面では、上記の2000rpmあたりから若干伸びが良くなった感じです。17日以降はまた那須に行きたいので、その際の高速でも違いが感じられればと思います。

また、シャーシが綺麗に黒くなっていますが、マフラー製作と一緒にシャーシのサビ止め塗装もお願いしました。「ちょっといいヤツ」ってことで、スリーラスター塩害用を塗っています。これで融雪剤にも少し安心でしょうか。

以下は先週末、フライングで見に行った際の写真です。










ちょうどマフラーの合わせ最中でした。邪魔にならぬようささっと撮影。

そして、新規製作したものが付いたということで…


純正マフラーは引き取り&保管となります。約30年間ご苦労様でした。


全体的にまだまだ健在な感じですが、やはり劣化もあり。一部がミルフィーユ化しつつあります。

続いて、受け取りの翌日に走行9万キロを達成しました。


10年10万キロどころか30年9万キロ。実際には29年ですので、年平均3000キロ未満ですね。

ラストはお出かけついでの一枚。


Android純正のカメラアプリですが、このHDRもなかなかやるもんです。
夕暮れ空に指をそっと重ねたら…


さて、一番やりたかったと言って良い、マフラー改造・製作が実現しました。少年時代(笑)からの憧れといいますか、小さくともいつかの夢でありました。次は何でしょう。とりあえず、注文中の新ドラレコは予定にありますが、納期未定。いつになることやら。
まずはルーフのワークランプのLED化と配線作業からでしょうか。春までもう少し。花粉はもう飛んでいます。
Posted at 2018/03/03 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「冬用ホイール手直し他、パジェロの後継ぎの話 http://cvw.jp/b/2115746/47671082/
何シテル?   04/21 23:17
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation