• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

夏休みの工作(笑) ~バンドソーとプレスベンダでSUS金具製作~ 金具編

続きまして、「金具編」です。

こちらはゲタとは違い、曲げ回数が多く長穴加工もありますので、より緊張しつつの作業となりました。失敗したらショックですしね…

こちらはゲタよりも段階を踏んだ写真があります。
カットと長穴加工が済んだ状態がこちらです。



フライスごっこについては以前書いた通りで、思いのほかさくっと出来てしまいました。
当然、腕も無ければ機材はナンチャッテですので、見た目からしてあまり綺麗ではありませんが…

ここから曲げ加工になりますが、少々工夫した点があります。
元にした金具の雨樋の裏側へ引っかかる部分ですが、2mm幅程度のカエシが付いていました。これも再現するわけですが、ベンダのメス型は折り線の両側に7mm以上無いといけませんでした。
そのため、上の写真で斜線に罫書いた部分は、曲げのあとでカットする事としました。
果たしてうまく行くやら。



はい。何とかできました。
後は2回の曲げを行えば大方完成となります。

その後面取りまで済ませますと、



やりました。半年かけてできました。



2mm幅のカエシです。ほぼ元の金具と同様になりました。
その元の金具と並べてみますと、




20mmかさ上げした仕様となっています。
斜線の角度は一緒なので、底辺は長くなっています。
車体側への引っかかり部分が長くなるので、問題ない(むしろ良い?)と思います。

さて、いよいよ載せてみます。ゲタとの寸法が合っていれば良いのですが…




…こちらもセーフ。
安心の瞬間です。少々雨樋への引っかかり部が外に広がっていますが、しっかり引っかかっているので問題なさそうです。曲げてしまうと寸足らずになりそうですので、このままにします。

あとはデフレクタ本体の表面仕上げと塗装ですが…これはプロにお任せします。
大きさ的に自宅では困難なので…困難じゃなかったらやるの?と言われれば…うーん…やろうと思えば。

金具類の製作はなんとか無事に済んだので、寒くなる前に塗装まで上がればいいな、と思います。
問題は予算だ…毎度の事ながら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/14 22:27:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬用ホイール手直し他、パジェロの後継ぎの話 http://cvw.jp/b/2115746/47671082/
何シテル?   04/21 23:17
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation