• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

16万キロから始めるリモコンエンジンスタータ、他センターパイプ交換

タイトルの通り、もう16万キロも目前というところで今更なエンジンスタータ取り付けです。
冬季のコールドスタートでピストン音が気になってきてもう暫くなので、労わる意味でもいいかなと思い買ってみました。
あとはまぁ、使いまわしの利くものですし。


きっかけは先日、エボ4乗りの上司とのクルマ談義にて、「そういえば自動後退(当方自宅近所)でスタータが安かったよ」と聞きました。
そういえば個数限定で出ていたっけ…なんて思いだし、その日の帰りに行ってみましたところありました。


こちら。限定5個限りで\7,999。
カーメイトのTE-W5100B。末尾にBが付いていますが、箱が白黒印刷になった以外は通常のB無しと同じです。というか、中身の品番はB無しでした。自動後退向けモデルなのでしょうか。
ハーネス込みでほぼ諭吉様1人分でした。

本日は午後にマフラー(センターパイプ)交換のディーラ予約が控えていますが、初雪も降って積もったこともあり取り付けを急ぎました。
取り付けに当たってはフットブレーキ検出とL端子のケーブルは省略して、シンプルにカプラ接続のみでのインストールです。
また無事にP/N検出してくれましたので、サイドブレーキ検出の配線も省略です。


取り付けということで、まずはステアコラムカバーとダッシュ下側のトレーを外します。


それぞれビス3本で外れます。ミラースイッチはパネルごとまとめて分離できますので、ちゃんとやるならそうしたほうが外しやすいかと。
ボンネットオープナは付けたままなので、トレーは完全には外れません。


コラム近影。中央のコネクタ(白・青線が出ているヤツ)にハーネスを割り込ませます。といってもコネクタの脱着だけなので難しいことはありません。なお取り付け後の写真は撮り忘れ。

遅れましたがこちらが本体です。


ハーネスが届く範囲でこれが収まる場所を探さなくてはいけませんが、ちょいちょいと予習したところミラースイッチの裏が良さそうです。


ここ。固定方法はいくつか考えましたが、設定変更用ディップスイッチがあることや今後の取外しも考えて、付属のインシュロックで固定しました。防振と滑り止めとして、本体に手持ちのスポンジテープを貼っています。
あとは説明書どおりにP/N検出の設定をして終了。
ハーネスが加わってスペースを取る分、ステアコラムカバーを戻すのに少々苦労しましたが無事終了しました。


続いてはディーラにてセンターパイプの交換をしてきました。
特に写真はありませんが、ノーマルマフラー時よりも音が静かになりました。ノーマル時にもメイン・センターの継ぎ目で若干漏れがあったようです。ガスケットも「かつてガスケットだった何か」と化していましたからねぇ…
ちなみに使ったセンターパイプは、関東より購入した走行37000キロの中古。衝撃の\3.5k。送料と工賃を含めても\13kほどで済みました。

あとは待望の茄子支給日がやってきますので、いよいよエアロの準備でしょうか。
ブログ一覧 | 車(コルトプラス) | クルマ
Posted at 2018/12/09 20:55:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬用ホイール手直し他、パジェロの後継ぎの話 http://cvw.jp/b/2115746/47671082/
何シテル?   04/21 23:17
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation