• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月20日

草の想い

草の想い 昔、ひとの心に、言葉ひとつ生まれて、伝えてねこの声を、草の想い。。

時は虚ろい逝きて、ものはみな失われ、朧に浮かぶ影は、ひとの想い。。。



私が拝見してる方のブログに、「紅の豚」の挿入歌を演奏している動画がアップされていましてね。。ふと、???ってなったわけですよ。どこかで聞いたことがあるような??と、前にも何回も思ったことがあったのですが、調べて見ると、同じ作曲家だったんのですね。。^^;どうりで似ているわけです。はじめはパクリ??かな?とも思ったんですけど^^;因みに岩崎宏美さんが歌う「聖母たちのララバイ」はアメリカ映画の「ファイナル・カウント・ダウン」のパクリです(マメ知識^^;)

しかし、この「草の想い」って曲、なんだか詞も曲も凄いなぁ・・って思うのですが、この曲は映画「ふたり」の主題曲なんだけども、監督である大林宣彦さん自ら歌ってることもさることながら、作曲している久石譲さんも歌っているんですよね。中々の力の入れようです。

しかし、大林監督って詩人というか・・・純粋というか。。なんていうんでしょうね。。あばれはっちゃくは(知らないよね??^^;)表面上はあんな感じだけども、実は繊細で心優しい純粋な雰囲気みたいな・・その少年がそのまま大きくなったみたいな感じですよね、大林監督って。あっもしくは「星の王子様」がそのまま大人になったというか。。「大切なものは目に見えないんだよ・・・」とか素で言いそう(笑)

この監督って映画の挿入歌や主題歌を、ご自身で歌詞を書いているんですよね。その詩の中に、監督の想いや雰囲気が伝わってきて、この監督の作詞した曲は好きです^^(因みに大鶴義丹ちゃんは、アンチ大林監督らしいです^^;)

動画を見て思ったのですが、いや~~~、懐かしい~。

何度か広島の尾道に行ったことがあるんですよ^^初回はチャリンコで^^;一部、動画には尾道ではない場所が含まれているのですが、そこはどこかというと、尾道に程近い「竹原市」ってところです^^(もしかして三原市と合併した??)

私は、大林監督映画のロケ地めぐりをしたことがあるので判るのです(苦笑)また行きたいなぁ。。。そのときは大野島でも行こうかな。。別名、ウサギ島(笑)

いじょう、なんとなくな日記でした。

おしまい。






ブログ一覧 | 音楽・映画 | 日記
Posted at 2012/03/20 21:14:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【この方、歯医者さん&ミス・ユニバ ...
みんなの自動車部♪さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

北国街道・海野宿で胡桃蕎麦と雷電  ...
kz0901さん

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年3月20日 21:41
最近ふと 今見たい映画ってなんだろうと 考えた時に この映画が 頭の中に浮かびました。
公開した時は専門学校生でした。

wikiで調べたら NHKでドラマ放送とありますが それは見た記憶があります。

切ない感じがしました。
コメントへの返答
2012年3月21日 21:19
なるほど・・^^
実は私も映画では見ていないんですよ。ですからきちんと見てみたいんですけどね^^;

NHKのドラマは見てました。この監督、連続ものは苦手なのかな?というか・・以前の3部作に比べ、個性が強くなってた部分もあって・・まあ、ちょっとしんどいなぁ。。みたいな^^;

切ないですね、特にこの監督って何気にどの映画も生と死のことについて織り込んでいたりしますからねぇ。。

2012年3月20日 22:02
併し自転車で尾道つて・・・何日掛かりました!?(汗

日本人には切ないメロデーの曲が良く似合ふと思ひます。
何故さう成つたのか、其の謎を知り度いであります。
コメントへの返答
2012年3月21日 21:24
京都(1)→赤穂(2)→尾道(3)すなわち、3日目にて辿りつきました^^;

実は、前年の高校2年の時に、バイクの免許を学校に取られて、悔しかったのでチャリで軽井沢へ^^;それが癖になり・・翌年。。。

何故でしょうねぇ。。そういえば謎ですね。私もナンチャって軍歌の鶴田さんを聞いてた時は、サンドイッチマンしか聞いてなかったですし。。
2012年3月20日 22:14
初コメお邪魔します~♪

自分の地元ネタだ!(隣町ですが)と喰いついたはいいが、地元過ぎて大林監督のことは全然知りません。映画資料館にも行ってないし、作詞されてる話も初めて知りました。
講演会や映画のイベントで尾道にはちょこちょこいらっしゃってるみたいなんですが。反省です。

大野島!
話に聞きましたが、野生ウサギがたくさんいて(元は家ウサギ?)海水浴にいって追いかけたら捕まえられた、とか。

ちなみに、竹原と三原はまだそれぞれがんばってますよ♪
コメントへの返答
2012年3月21日 21:33
あら^^いつも?いいねありがとうございます。。またコメントまで頂いて恐縮です^^;

ですよねぇ??^^隣町と聞いてどこか分かる私もコアですけど^^

実は尾道って映画意外にも私にとって印象?があるのですよ^^高校の先生が因島出身だったり。。元彼女がポルノグラフティのファンだったり・・・某業界の尾道出身の方と喧嘩したり(苦笑)と、言った感じでありまして^^;

しかし数年前に近くを走りましたが、以前と比べて2号線がかなり整備されててビックリしました^^

大野島行きたいんですよ^^中々悲しい経緯があった島らしいのですが、そこに強く生きている兎さんに逢いたいのです(笑

そうですか、竹原と三島は単独?なのですね^^なんだか合併したかも?って言う気がしたので・・・

ちなみに竹原から、よくフェリーに乗りました。今じゃ・・しまなみハイウェイで四国まで繋がってるんですよね。。
2012年3月20日 22:15
2~3日前の仕事中に、なぜかわからんのですが前に白悪さんがブログに書いてた内容を突然思い出しました。

名前が出てこないのですが、マッドマックスの日本版みたいな映画でよく長渕のドラマに子分みたいな感じで出てて三年ぐらい前に亡くなった俳優さん。なんて人だったかしら?

このブログを見てるとなぜかその方の演技がもう一度みたくなってきた。全然かぶる部分ないのですがね。 すんません 関係ないですね。


それにしても自転車で広島すごい。隣に写ってる方は一緒に旅をされた方ですか?
このアングルで同じ感じの写真撮ったことありますよ^^

寝袋持って自転車旅行.....理想です。一番下はカブで旅行っすか??
コメントへの返答
2012年3月21日 21:45
ああぁ・・・はいはい、思い出しましたよ^^
「山田辰夫さん」のことですね?^^

確か3年前のちょうど今頃、私が九州をフラフラしている時に阿蘇山の道を走ってて、映画のラストシーンに使われていたから、私が思い出したってあれですね。

いえいえ^^;思いだしていただいてよかったのかもしれませんよ?時期が時期?だし^^私も実は狂い咲きサンダーロードが見たいです。

実はバイクで行きたかったんですけどね・・チャリで行ったのは高2の時にバイクの免許を取り上げられ。。。以下略^^;でも最近では足で歩いて旅もいいかな?なんて思ってます。チャリって自力で帰らないといけないし^^;

ちなみに隣に映ってる方は、現地で仲良くなった大津の大学生2人です。このお二人さん、スクーターにテントとか寝袋もって来てましたよ。その後鳥取砂丘に行ったそうです。

というわけで?自動二輪でなくても行けますよ^^一番下は世界の名車、カブで行ったときのものです。^^
2012年3月21日 0:07
大林監督→尾道三部作→チャリ?

今で言う巡礼って行為のハシリですね(わらい
コメントへの返答
2012年3月21日 21:50
どれだけ影響されてるんでしょ?って感じで、巡礼行為をしている私。。太宰治の生家まで行ったりして(笑^^;

このままじゃ、いつかマチュピチュとかガンダーラまで行ってしまいそうな勢いの私が怖いです(笑

サクラダファミリアとか作りたいし^^;;;
2012年3月21日 10:58
懐かしい物を見て聴くと

その時代へとワープを

勝手にしちゃう・・・

どんな辛い日々であっても

忘れる事の出来ないとしても

懐かしんでしまう・・・

それが思い出なんでしょうね^^

戻れる物ならもう一度人生をやり直したいです

恋愛ももう一度・・・(#^.^#)☆
コメントへの返答
2012年3月21日 22:00
確かにそうですよねぇ^^

意識していなくても、何気に懐かしいものを見たり聞いたりすると、勝手にワープしちゃいますよね^^;

辛いことも楽しいことも^^それが記憶なのかなぁ。。なんて思います。

私は後悔はあまりしてませんけど、反省の連続でして。。^^;戻れるなら・・といえばそうですけど。。戻れませんから^^;

ですから、また今日も一歩進みたいと思います^^

恋愛?素敵な家族さん達がいるじゃないですか^^
2012年3月21日 22:26
やばす 知らんお話ですたい・・(汗)
大林監督と岩崎宏美と大鶴義丹は知っとるけど。

何となく ときをかける少女を思い出しました。。
あれって 大林監督じゃなかったっけ?
コメントへの返答
2012年3月22日 21:15
知りませんでしたか?^^まあ、マイナーな部類ですものね、これ^^。。って何処語ですか??(笑

時をかける・・おっしゃるとおり、大林監督ですよ。ちなみに、チャリの私とカブの私の写真は、映画の醤油屋さんの前です(笑)あと登校の路とか、転校生の転がるところとか^^;

そういえば、前に原田ととよ?とよよ??とか言われてませんでした?^^
2012年3月24日 9:59
「転校生」と「さびしんぼう」が
印象的な尾道でした。
ぶっちゃけた話、熱いjkとか
いっぱいいるんですか?
あのころの富田靖子は
とても良かったですw
コメントへの返答
2012年3月25日 10:11
確かに。前3部作は印象的ですよねぇ^^
熱いJK(苦笑^^;)いやいや・・なんていいますか、夏に行ったのでこんがりと焼けたJKばかりでしたよ。今風でいうと黒ギャル??

大晦日に千光寺公園で野宿したことあるんですが、そのときは「こんなところでテント張ってる!?」って言われてました、JKに^^;

富田靖子・・今どうなでしょうねぇ。。

プロフィール

「台風の進路、統計以来宮城ルートって、、なんか勘ぐってしまう💦」
何シテル?   07/28 05:57
見た目「おっさん」中身「高校生」 時折「中二病」が発病 ロゴ・ダウの異星人

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KITACO スーパーイグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 03:38:32
ホンダ純正 フロントシートベルトアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 11:51:22
Battle Bee Racing / 野口商会 VSCキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 07:43:59

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
23Vのアルトバンから36Sのアルトに出世しました。窓を開けるくるくるメカを卒業です。 ...
ヤマハ YBR125 「天剣」「草薙」 (ヤマハ YBR125)
なんとなくご縁があって嫁いできました。 中国・重慶建設ヤマハ製・天剣09モデル(アトラ ...
ヤマハ XTZ125E イパネマ (ヤマハ XTZ125E)
日系ブラジル娘 ブラジルヤマハ製・08モデル(プレストコーポレーション最終正規輸入車 ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
免許を取って一番長く乗っていたのがこれ。約10年間、通勤の足、普段の足、デートのお供とし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation