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みなみぱぱのブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

朽ちた。。。。

先日のオイル交換で判明した『ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ』

SW20はお世話になっている車屋さんに預けています。

今回、様子を伺うために車屋さんに行ってきました。


マフラーが外されていました。
マフラーは初代オーナーが交換した『Apexi SUPER MEGAPHONE MUFFLER』?
(車内に保証書があったので多分そうだと思う)



まずはドライブシャフトブーツを確認。

運転席側は交換となりますが
助手席側は
グリスの漏れはありませんでしたがバンドの近くにパックリ亀裂が入っています。



最近排気音がうるさいマフラー。
早速状態を確認します。
かなり朽ちていました。
駐車場環境の影響があるのかな?




サイレンサーの右側出口
パイプの接続箇所が腐食で穴が開いています。


右側エンド部分
腐食で穴が開いています。



サイレンサーの左側入口
パイプに腐食で穴が開いています。
サイレンサー前での開口なのでここからの排気漏れが五月蠅かったのでしょう。



状態を確認させていただいたので
今後の進め方を相談しました。


1.ドライブシャフトブーツについて
アウター側もシワが入っている。
クラッチ作業でドライブシャフトを抜くので両方共交換する。


追加作業として
 クラッチ作業でミッション降ろすので
 クランクシャフトのエンドシール(オイルシール)を交換する。


2.マフラーについて
パイプの腐食はパイプ自体が薄くなっているので
パイプ交換での修理で見積もりを出してもらうことに。


3.その他
デスビからのオイル漏れあり。
Oリング交換。


SW20とは暫くお別れです。
Posted at 2022/11/29 19:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月19日 イイね!

とりあえず取り外し完了。

家族用車。

調子の悪い助手席側シートベルトを外しました。

修理をお願いする業者さんへは昨日メールしたので
連絡待ち。
Posted at 2022/11/19 20:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族用車 | 日記
2022年11月17日 イイね!

今度は家族用車で発生。

現在SW20は車屋さんへ行っているので家族用車で運用中。

今日、奥さんが助手席に乗ろうとしたところ
シートベルトが伸びたまま戻らなくなっていました。

仕方がないので後部座席に乗車していただきました。

症状からするとSW20と同じ状況です。
『ばねユニット内部で部品の破損』と思われます。
画像はSW20の助手席シートベルトでの部品破損


品名:フロントシート アウタベルトASSY LH

新品が手配できますがやはり高いのでSW20同様修理に出すことに。

今週末に取り外す予定です。
Posted at 2022/11/17 20:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族用車 | 日記
2022年11月15日 イイね!

SW20は車屋さんへ。

昨日発覚した『ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ』

お世話になっている車屋さんに連絡。

ついでに懸案となっていた項目も一緒にお願いしました。


・クラッチ交換
  今年に入って高負荷時に滑り発生の為

・エンジンマウント交換
  2019年ストック品として確保していた物

・マフラー修理
  最近音が五月蠅くなってきた(排気漏れ?)

その他


暫くSW20とお別れです。
Posted at 2022/11/15 19:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月15日 イイね!

リカバリー無事完了

2018年12月に 『測定環境の改善』

で購入したHantek製デジタルオシロ。

普段はPC接続型を使用していますが


先日、久しぶりに使ったところ電源ONでこの画面に。


『システムが正しくシャットダウンされませんでした。起動モードを選択してください』
との事ですがF1,F2、F3のどの起動モードを選択しても状況変らず。

メーカーである『Hantek』のホームページを覗いたところ掲示板が充実しており
製品名で検索すると数多くの関連するスレッドが立ち上がっています
今回の事象とそっくりな『起動しない』、『始動しない』の投稿が多数見つかりました。

対応方法としては
製品のシリアル番号を開示するとファイルのリンク先が時間制限付きのファイルとして公開され、
そのファイルをダウンロードして添付されているドキュメントの指示により操作するようです。

まず、14日に掲示板へ投稿しました。
同時に、電子メールでも技術サポートを行っているようなのでメールでも問い合わせを行いました。

すると本日メールの返信があり、ファイルが添付されていました。

手順としては添付ファイルをUSBメモリにコピーしてデジタルオシロに差し込み
電源を起動してF3キーを押下するだけ。


画像がブルーバックに切り替わり


EEPROMへの書き込みがスタート


正常に起動しました。


念のためプローブ接続して確認


発生原因は不明ですが無事リカバリーできました。
サポートに感謝です。
Posted at 2022/11/15 19:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記

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「燃費 http://cvw.jp/b/212854/47684429/
何シテル?   04/28 23:06
2002年1月(25525Km)オーナーから借用し 2003年1月(42350Km)までほとんど試乗状態。 2003年3月に個人売買で購入しました。 ...
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