• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月24日

プリウスα燃費向上 番外編 その1

プリウスα燃費向上 番外編 その1 プリウスα燃費向上の番外編です。

基礎編、初級編、中級編、上級編、実践編では
文字ばかりでしたが、今回は画像を交えて
説明したいと思います。

なお 番外編は2編に分け
その1は、ハイブリットの状態
その2は、燃費走行に関して記載します。


ナビ等で確認できます。
(ナビによっては見れないです)


ハイブリットの状態

①停止or滑空走行


停止です。
画像で何処にもエネルギーが動いていない状態です。
又は
滑空です。
走行中、この状態にアクセルワークでもっていけます。
滑空走行は
モーターと発電機の回転数に関係があり

モーター   >発電機(0)→モーター走行
モーター(0)<発電機 →回生
モーター   =発電機 →滑空走行

エネルギーモニターでは、
一切エネルギーが動いてませんが
電力を最小消費で済むことが利点です。

欠点としては、
タイヤへ伝える動力がない
(モーターと発電機が相殺してる)ので
速度低下が大きいことです。
お勧めは、やはりエコタイヤを履くですね。
あとは、アクセルワークが微妙で難しい。


②モーター走行


モーター走行(EV走行又はEVモードでの走行)
バッテリーから電気がモーターに移動して
タイヤへと動力を伝えています。


③エンジン+モーター+充電走行


私は、良く見かける状態です。
エンジンが駆動し、その一部の動力がモーターと
発電機に回り、モーターアシストと
バッテリー充電をしている状態です。
バッテリーレベルにより、充電量が違ってきます。
少ないときは、より多く充電しレベルが高いと
バッテリー保護の為に
充電量は少なるか全くしません。


④エンジン+モーター+放電走行


先ほどのエンジン+モーター+充電走行と
違い、エンジンの駆動はモーター・発電機には
回らずタイヤのみに伝わり、モーターは
バッテリーからの電力(放電)で
モーターが走行アシストしています。


⑤グライダー走行


エンジンが稼動して、その一部の動力が
発電機に回り、モーターに電力を伝えています。
この際、バッテリーは一切の充放電はしてません。
バッテリー温存には、うってつけの走行です。
発電機の仕事もモーターへの電力供給だけなので
エンジンから発電機への動力供給も少なくなり
意外と加速力があり、瞬間燃費も悪くありません。

この走行はバッテリーレベルが5以上でないと
発生しないようです。レベル4以下だと
バッテリーが充電を欲しがってる為と思います。

欠点としては、アクセルワークです。
正直最近まで、偶然出来るしかありませんでした。
今でも、出来たり出来なかったりで
正直、私は滑空走行より難しいかと思います。


⑥半グライダー走行


エンジンが稼動して、その一部の動力が発電機を経て
バッテリーへ充電される状態です。
発電機で発生した電力はロスを除き
全てがバッテリーへ充電されますので、
バッテリー充電の為の走行に適しています。

この走行では、瞬間燃費については、
エンジン稼動しているのに
良い数字を出すことが出来ます。

欠点としては、瞬間燃費を良くしようと
アクセルを絞ると速度低下が
モーター走行並みになります。
低速度域では、燃費もよくないのです。
アクセルワークを間違えると
モーター走行になります。

また 速度が79km/h以上になると
この状態になります。



⑦回生


アクセルオフ又はブレーキング
タイヤの動力を発電機に伝えバッテリーに充電します。


以上の6点がハイブリットの状態となります。
必ずどれかの状態になって走行しています。



考察
燃費の良い順(私の見解)

①>⑥>⑤>②>③>④>⑦ 

①(滑空)は間違いないですね。
②がなぜ4番目と思われますが
バッテリーを消費してしまいます。
その補充分は、回生orエンジンを
掛けることになるので・・・
⑦回生が一番悪いのは、
減速してしまうからです。
元の速度にあげるには、エンジンを稼動させるか
モーター走行するかで、大変ロスになります。
あと 意外だと思われます
⑥⑤ですが、これについては
その2で説明いたします。


以上が番外編その1です。
その2では、これらの状態を利用し
燃費向上にむけた走行論(?)を
記載したいと思います。



ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2015/09/24 22:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

みなさんおはようございます!
K-2500さん

もし、俺がヒーローだったならぁ~~ ...
らきあ258さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

しいたけ!!🍄🍄
はとたびさん

この記事へのコメント

2015年9月25日 7:32
なんちゃんパパさん、おはようございまーす。

個人的にもとても役立ちます。
今まで、言葉の意味が分からずいましたが、
図解頂けると、とても分かり易いです。(^0^)

自分が、BL2になった時行っている走行が、
半グライダー走行だと分かりました。
コメントへの返答
2015年9月25日 8:10
おはようございます。

コメントありがとうございますm(__)m

お役にたちましたか?
それは、やった甲斐がありました。

toro_555さん、
自然とやっているなんて流石です。
2015年9月25日 8:48
おはようございます(o^^o)
いつもありがとうございます!

先日はワンタンク1200キロ、惜しかったですね!

それにしても滑空走行は難しいですな〜(^^;; ( 右足の加減とメーターを小まめに見ないと)

お陰様でチャヤもだいぶ腕が上がりましたよ。最高燃費28キロ/走行距離80キロですが。
常に意識しないと忘れてしまいますね(^^;;

コメントへの返答
2015年9月25日 8:55
おはようございますm(__)m

残念でした。
ま〜 私らしいと言えば
そうなんですが・・・(笑)

そうですね。
滑空は速度によって
微妙にアクセル開度が変わりますしね。

28km/Lは凄い❗
最高記録おめでとうございます。

慣れてきたら、自然となってきますよ
余り無理なさらず
楽しみながら頑張って下さい。

プロフィール

「@とく1954 さん、私はその縮小版でつね😁」
何シテル?   11/26 16:40
なんちゃんパパです。 プリウスαからプリウス50系に乗り換えです 弄りは嫁の目があるので 余り出来ませんが、細かい所で 差別化をしたいと思います。 燃費の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シェアスタイル 特許取得正規品 60cm 2本1セット シリコンタイプ シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 22:37:53
トヨタ(純正) ピラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 16:32:16
qpchan41さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 09:51:59

愛車一覧

トヨタ プリウス ノーマル号 (トヨタ プリウス)
やっちゃった(笑) 平成30年10月7日に納車しました。 40プリウス(α)からの乗り ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation