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SONICWorksのブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

ワンオフパネル

今日朝7時にお墓参りしお坊さんのお経にて先祖参り。
確か去年は仕事で来れなかった(ーー;)

帰ってご飯食べて昨日の仕上げのコンパウンドかけをしようとしたら、雨が降ってきて出来ない💦
どうしよう。
明日から仕事だからユックリしようかとも考えたけど、雨が止んだ時に動く気になれないだろうから何かしよう・・・そうだメーターパネル仕上げよう。
仕上がったらA/F計が下にくるからパイロンも見やすくなるので決定。
ナビモニターの邪魔にならないようパネルをカット。
因みにメーターパネルは、6年程前にFRPで自作した物。
ダッシュパネル(純正)は、ひとまず手持で有ったGSR用のオートエアコン用でやって失敗したら戻す段取で実施。
エアコンノブに当たらないよう両サイドに10mmのゴム板でかさ上げして、蝶番取付けてメーターパネルを開閉出来るように。
ハザード,エアコン操作のし易さを考えると開閉式にとの事です。
運転席側にパチン錠で固定。
パネル,ゴム板どうしよう❓
ゴムは黒だからとりあえず剥き出しでもそう変ではないが パネルはね〜。
そう言えば、まだこの大きさぐらいならカーボン柄のカッティングシート残ってた筈。
作業部屋捜査・・・あった😊
ぱっと見綺麗に見えるように貼って、A/F計の穴あけ。
ケガいてリューターで空けて、コマンダーの台も取付てOK❓
パチン錠止めて手で軽く振って固定の確認。
うん。大丈夫そう。
と、言うことでエボに取付。

自分の方に向けてたのでコマンダー画面もA/F計も見やすくなって、ダッシュ上がスッキリしたから前も見やすくなった😊
エアコン操作は❓

オートエアコン用だから剥き出しで若干ダサい💧
まっいっか。基本メーターパネルで見え難いし😊
あ、時計隠れた💧
○イソウで腕時計買って付ければいっか。
出かける前に、雨が止んだからコンパウンドかけしてOK😊
試走兼ねて○イソウへ🚗💨
ゴムが震度吸収しているせいか❓
思った程、揺れない😊大きな振動でも割れそうな音もしないし、大丈夫😊
○イソウでシリコンバンドの腕時計が丁度良さそうだったから、購入。
A/F計とコマンダーの間に付けて完了😊


結局最終日も動きまくった。
明日から仕事頑張って、ミドル出れるように調整しないと。
まだ、タービン交換残ってるけど😓
Posted at 2014/08/14 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新規投入 | 日記
2014年08月13日 イイね!

色分け

知っている人は知っているのですが 私のエボは箱以外ほぼ変わっているので外装だけは今まで純正のままでしたがバンパーが変わるのを期に少しアクセントを付けようかと考えました。
PS2ソフトのC1サーキットでトゥルースのバンパーに似たのが有ったのを思い出し、PS2を引っ張りだして色分け作業。
まだ案の1つだけど、ヒゲ上げバージョン+ダクト部を塗り分けるのがイイかな〜と思いつつ2Dで出してみる。

ダムドバージョンでよくやってるインタークーラー前だけ色分けも考えたのですが ド派手バージョン考案。
Newバンパー来て実物見てから考えます。
とりあえず、今はまだ現物ないのでサイドとリヤだけ決定しているので塗ろうかと昨日近くのホームセンターで色の調合をしてもらいました。
色はスイフトのチャンピオンイエロー(ZFT)でしてもらい。
帰って即効マスキングして、300番のペーパーで足付けを実施。
曲線部はマスキングをケチらずにキッチリ。
いつものように新聞紙でかかって欲しくない所を隠しスプレー。

元が白だから楽です(^^)

そして今日朝一で軽くコンパウドで軽く磨いて、クリア吹付け。
ソリッド系のはクリア要らないと言えば要らないのですが 塗装保護の為私はいつも吹付けます。

クリアの完全乾燥が夕方になると思うので、仕上げのコンパウンドかけは夕方になるかな(^^)
案考えから実車化まで自分でも動きが早い事にビックリ!
目立つエボになったからあまり、変な所には行けないぞ∑(゚Д゚)
Posted at 2014/08/13 11:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 板金関係 | 日記
2014年08月10日 イイね!

インタークーラー取付

インタークーラー取付台風の為雨の止んでいるタイミングを見計らいつつ作業。
HPIインタークーラーを実際付けてみると、カナリ大きい。
一昔前ならGTRに付けてそうなコアの大きさ。
取付で問題でのは、ブローオフ取付位置がサクションパイプ側に寄ってて(純正サクションやHKSなら問題なさそう)HPI側のパイプ(ブローオフ接続部)を少しカットしたぐらいでサクッと取付OK。
注意はパイプが純正に対し、太いので出来るだけ上になるようにインタークーラーコア位置や接続パイプを出来るだけ上になるように取付ける事。

問題は、バンパーでコアサポートと繋げるバンパー側の樹脂ステーは、取付不可の為撤去必須。
トミマキバンパーは、オイルクーラー側がパイプに当たるので凹ませるか、間にゴム等の緩衝材を取付ける必要あり。
私はあとあと社外バンパーに取替え予定なので、緩衝材は養生テープ重ねただけで応急処置。

備北でのミスでバンパーがボロボロなのはご愛嬌しばらくの我慢です。
Posted at 2014/08/10 23:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新規投入 | 日記

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