2019年06月22日
感想ですが ABSユニット外した事でX配管から昔ながらの二系統配管になった事でヒューズ抜きより、更にリヤブレーキ効くようになり今まで以上に好みのブレーキバランスになり、調整Pバルブ(常に100%解放)要らなかったのではと感じました。
公道で油圧サイド試すわけにもいかないので、帰宅後リジッドに載せて確認。
この時点では、改造センターデフ(シリコンオイルの代わりにギヤオイルに変えてる事でFF化)。
リヤブレーキシリンダーに対して油圧サイドの方が径が大きい分ほんの少しのストロークで直ぐに効きます。
純正ワイヤーの場合、ドラム内のレバー剛性が弱いとかワイヤー張り時の通ってる場所の剛性も弱い為一瞬遅れるのですが それが無いのでイメージ通りのタイミングで効き始めます。
お次は純正センターデフに戻して確認。
状態確認のためにクラッチ切らずに確認。
一瞬リヤが早くロックして引きずられるようにフロントロックしてエンスト。
コーナー途中で引けば回れるかも知れないけど、フロントロックと同時にアンダー出るでしょうね。
ぶっつけ本番になりますが姫セン第3戦目はダメ元で純正センターデフで出ようかな❓
改造センターだとスタート回転数かなり抑えないといけないし。
ここ最近の新しい車両サイドブレーキが電子パーキングになったり、アルトのようにブレーキが小さくされてたりして効きが悪い車両には、フットブレーキ回路に噛ませる油圧サイドはジムカーナをより楽しくするための1つの方法だと思います。
参考になれば幸いです。
Posted at 2019/06/22 18:05:14 | |
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整備
2019年06月22日
以前より検討していた油圧サイド今回取付けた訳ですが JAF規定,感想含め公開します。
まずは取り付ける前にJAF規定確認。
JAF本部に質問。
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現在 近畿地区で新型アルトワークスでジムカーナ(B車両)楽しませて頂いていますが この度油圧サイドブレーキ導入を検討しています。
他地区に参加する可能性もゼロではないので、JAF戦(全体的に)的に規定上、室内に油圧サイドのシリンダー(コネクタ含む)あっても問題ないのでしょうか?
スピード車両規定B車両規定「1.1.2.1.1)冷却水または潤滑油を収容する配管:車室外部になくてはならない。 1.1.2.1.2)燃料または油圧液を収容する配管:車室を通過してよいが、第7-1図
および第7-2図に従った前後の隔壁部分とブレーキ回路およびクラッチ液回路を除き、車室内部にいかなるコネクターも有さないこと。」からすると、油圧サイド用のシリンダー,コネクター(継手)は車内で隔壁等も無くても問題ないと判断していいでしょうか?
それとも室内に置いても隔壁(BOX状)で囲った方が良いでしょうか?
フットブレーキライン(リヤ配管)途中に油圧サイドを追加を考えています。
純正ワイヤー式サイドは取外ししません。
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JAFモータースポーツ部からの回答
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この度はお問い合わせいただきまして、ありがとうございます。
2019年JAF国内競技車両規則 第3編スピード車両規定 第7章スピードB車両規定 第1条安全規定 1.1.2.1.1)冷却水または潤滑油を収容する配管、および1.1.2.1.2)燃料または油圧液を収容する配管 に規定されています通り、油圧サイドブレーキ用のシリンダー、コネクターが車室内部に存在しても問題はありません。
ただし、同第1章一般規定 第2条車両の定義 2.6)スピードB車両に記載のとおり、「道路運送車両の保安基準に適合した国土交通省認定車両で、第7章スピードB車両規定に従った道路運送車両法による自動車登録番号標を有し、運行の用に供することができる車両。」である事が前提となります。
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地域独自のルールでNGになっててもいけないので、姫路セントラルパークジムカーナシリーズでメイン主催であるKSCCさんに同じ質問して回答がこれ
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よくお調べのようで、仰る通りの解釈で隔壁なしで問題ないと思われます。
その際、フロアやバルクヘッドの配管貫通部分の処理は、丁寧に施工してもらえると助かります。
少なくとも当方主催の姫路では問題なしと判断したいと思っております。
ただし、他地区や他の主催者の大会で、こちらの判断が優先されるわけではありませんので
ご承知願います。
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JAF本部側がOKでも地域独自ルールでNG出るかも知れませんので、他地区で油圧サイドブレーキ検討されている方は部品購入前に一度主催さんに確認される方がいいです。
因みに姫センシリーズはモールフェンダーはOKでも構造変更程のワイドフェンダー(その間は主催さんに確認して下さい)となってます。
Posted at 2019/06/22 17:45:54 | |
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整備