• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月23日

初めての経験

レジにいると店の奥の方からパートさんが叫んでる。「救急車!!」

何事?と一瞬躊躇してがすぐに119番に電話する。電話の子機を持ったままパートさんの声がした方へ走ると70代の女性が両手を前に伸ばして(キョンシーみたいなポーズ)痙攣して倒れている。旦那さんが介抱している。

消防署「火事ですか?救急ですか?」

私「救急です。女性が一人倒れています。痙攣してます。」

消防署「場所はどちらですか?」

私「金沢市〇〇町△丁目◇-◼️です。(店名)です。」

消防署「性別は?何才ですか?」

私「60〜70代の女性です」

消防署「意識はありますか?呼びかけに応えますか?」

私「いいえ」

消防署「息はしてますか?」

私「あっ。痙攣がだんだん治まってきて…息してるかな?口から泡を吹いてます。」

旦那さんと二人で手首の脈をみるけどわからない。

私「脈があるかわかりません」

消防署「心臓マッサージはできますか?」

なんかの講義の時になんとなくやり方は聞いた事があるけどほとんどぶっつけ本番だけどやるしかない。

私「できます」

消防署「もう救急車が向かってますから心臓マッサージを続けてください。救急隊が到着したら現場まで誘導してあげてください」

私「わかりました」

私が心臓マッサージをするので電話機はパートさんに渡して指示を聴き続けてもらう。みぞおち辺りを三回押して一呼吸置いて三回押して…を繰り返す。(このやり方があってたのかどうか知らない)

時々倒れた奥さんが何か呻いている。私が胸を押すと息を吐いてまた吸い込んでいるのが分かる。呼びかけには反応しない。最初は目を開いたままだったのが閉じた。身体は力が抜けてぐったりしてきた。

時々パートさんが「店長!心臓マッサージ続けてくださいって!」と消防署からの指示を伝えてくる。

お客さんも手伝ってくれる。旦那さんが頭を持っていたけどお客さんが変わってくれた。その間に旦那さんには家族へ電話してもらった。(今思えばアゴをあげて気道を開けて確保すべきだった)

旦那さんが言うには奥さんは今朝からめまいがしていたらしい。ただこれまで癲癇の既往歴はないとのこと。

しかし、後ろへバタンと倒れたので頭を打っている。

救急車が来るのはとても早い。それは承知しているけど心臓マッサージ続けていると長く感じた。

マッサージに合わせて呼吸しているのは分かっていたので続けるしかない。

ようやく救急隊が来て彼女を引き渡す。

救急車に乗せられてからしばらく店の前に救急車は止まったまま。たぶん搬送先を探していたんだろう。

救急隊の隊員からこの夫婦の車を置いていく旨を伝えられて救急車はやがて走っていった。



人生で救急車を呼んだのはこれで4度目くらいだと思うが患者が意識不明な状態は初めてだった。そんな人に心臓マッサージするのも初めてだった。

ずっとマッサージを続けるのは疲れたけど意外と自分自身は冷静だった。ただ彼女の息が止まってしまうのは怖かった。

電話してすぐに救急車が来てくれるこの世の中、インフラは素晴らしいものだと思った。

今は店のパートさん達と彼女がどうなったか心配しています。



…その日の夕方。

旦那さんが再来店されました。無事、救急車の中で意識を取り戻したとのこと。念の為、2〜3日入院されるそうです。

どうやらめまいで倒れてその時に後頭部を打った影響で脳しんとうを起こされた様子。

やれやれ!本当に無事でよかった、よかった。
ブログ一覧
Posted at 2018/05/23 15:12:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

みんカラ定期便!!デッキバンとカブ ...
はとたびさん

おはようございます🐶
mimori431さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

暇つぶし
VANさん

昨日の夕方、高速🛣️で、事故を見 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年5月23日 15:30
緊迫した出来事があったのですね
咄嗟に何か出来る事
たぶん私一人だったら
電話すらかけられるかどうか
お疲れ様でした
その後どうなったのでしょう…
コメントへの返答
2018年5月23日 17:17
さっきご主人が店に来られてお礼をいただきました。

救急車の中で意識を取り戻したそうです。国立医療センターで一応MRI撮ったりしてるようです。おそらくめまいから倒れて脳しんとう起こしたのかもしれません。
2018年5月23日 20:17
ちょっとホッとしました!
大事に至らず良かったですね
それにしてもそういう時 の事も
考えなくてはな。と思いました
ホッと一息ですね お疲れ様でした
コメントへの返答
2018年5月23日 21:53
やれやれです。

こんなことあんまり続くものじゃないんですが数週間前には店の駐車場の車止めに足を引っ掛けて転んで頭から血を出したおばあちゃんもいまして。意識ははっきりしてましたけど年齢が年齢なので(マダラボケだったので)その時も救急車呼んだんです。

そのおばあちゃんも無事だったのでよかったのですが。こういうことに慣れるのも嫌なもんです。
2018年5月23日 22:05
さすがよしまささんです。

その方もよしまささんのお店で良かったと思っていると思います。
コメントへの返答
2018年5月23日 22:49
さっき知ったんですが仮に心臓が止まっていたら数分間脳に血液が流れないだけで脳に後遺症が残るらしいです。

心肺が動いているかいないかに関わらず(心肺の状況が判断できなければ)意識を失っているのであれば救急車が到着する数分間に心臓マッサージをすべきらしいです。心臓マッサージを受けたか受けなかったかでその方の後遺症に影響が出ます。

今日の感じだとこの奥さんは多分心肺は動いてました。私のマッサージは不要だったかもしれませんがやるべきことだったんだと思ってます。
2018年5月30日 8:16
初めまして。
素晴らしい対応に、思わずイイね!押してしまいました(笑

ワタシも職場でAEDの講習など受けましたが、お恥かしながら半分イベントの気持ちで受講してたかもしれません。
もう一度復習してみようかな?という気持ちになりました。

ありがとうございます♪
コメントへの返答
2018年5月30日 8:59
はじめまして。

滅多に経験することではないですが…私に限って最近非常事態が身の回りに多いです。(笑)

何となくでも完璧でなくても知っておいた方がいいことですね。

プロフィール

「@整備士の息子 そりゃ国を挙げて戦争してましたからね。マツダは確かこの頃は陸軍用にオート三輪作ってましたよね。」
何シテル?   04/16 13:37
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりしてます。 フォローしていただいたら基本フォロー返しは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 67 8 910 11
12 1314 15 16 17 18
19 202122 23 2425
2627 28 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(塗装前準備)アウタードアハンドル(リア)の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 14:02:48
新型 SKYACTIV-D 2.2 に採用された第4世代インジェクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:47:15
(LLCの廃棄処理に) 高吸水性樹脂CP-1 1kg 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:12:49

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4 E85の2台目。これからはこの子と生きていく。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
現在のメイン乗り。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗りました…
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation