2021年04月30日
80.6
朝飯700…ウインナーご飯
昼飯なし
晩飯1200…チャーハン、厚揚げ
休日。CX-5のオイルパンとタペットカバーのクリーニング。ガスケットなど発注。
液ガス取り去るのに苦労した。オイルパンを清掃するときパーツクリーナーを上に向けて噴射するが残滓が俺の顔にかかった。作業が終わって鏡を見ると顔もオイルまみれ。耳の穴にもオイルが垂れてた。
さらに悲報。水漏れしてる。どこだろう?
朗報は今朝、ディーゼルを含むワークショップマニュアルをゲットできた事。
やらなきゃいけない事
・エンジンクリーニング
・冷却水漏れ
・左ドアミラーが格納しなくなってる
・リアブレーキパッド交換
・ブレーキフルード交換
こんなもんだ。
Posted at 2021/04/30 09:43:19 | |
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2021年04月28日
81.2
朝飯700…納豆ご飯、味噌汁
昼飯900…カレーライス
晩飯900…おにぎりなど
Posted at 2021/04/28 14:12:14 | |
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2021年04月27日
81.0
朝飯700…納豆ご飯、味噌汁
昼飯800…ラーメン
晩飯1200…カレーライス
休日。オイル管理をしてこなかったCX-5のオイル交換。というかエンジン洗浄のためのバラシしてた。
オイルパンとヘッドを外した。オイルパンはとても簡単だった。しかしヘッドを外すのはすごく大変だった。
オイルパンはアンダーカバーを外しオイルパンの周囲のボルトを抜くだけ。邪魔な物はない。ただし抜いても多少ガスケットでくっついているので引き剥がす必要があった。
ヘッドの分解について。備忘録。後でビデオを作る時の概要欄の下書きとして。
1.エアクリーナ外す。
インテークパイプ外す。ドライバーでホースバンドを緩めてシリコンルブ吹いて外した。
2.センサーワイヤー外す。
エンジンの前後左右、上下至る所に大量のセンサーが付いている。それらは各方面で次第にまとめられ最終的に極太ワイヤーとなりECUへ繋がっている。まるで心臓を覆う冠動脈のようだ。奥の方は見えないし手が届かない。仕方ないので多少動かせる程度まで外すに留めた。それぞれカプラーの固定方法が違う。手やプライヤーが届きにくくとても時間がかかった。何か専用工具が欲しい。
3.インジェクターパイプ外し。
この作業は軽油が滲み出すので火気厳禁。燃料ホースも外す。外さないとどうにもならないのでやったけど再起動の時はエア抜き要るよね?その方法はまだ調べてない。インジェクターへ繋がるパイプはアルミ製かな?すぐに曲がりそうで怖い。
4.インジェクター外し。
固定ボルトは何故か向かって右側は全て緩んでいた。固定ボルトを外したら後は引き抜くだけ。多少固着してるので引き抜くには力が必要だった。左右の固定ボルトの下には皿型のワッシャーが付いている。そのうち一つは引き抜く時にロストしてしまった。
5.その他ステーなど外し。
向かって右側の燃料供給装置を乗せてるステーやエンジン後部のステーが邪魔だった。
6.ボルト抜き。
ヘッド外周のボルトはとても軽く回せた。インジェクターを固定するボルトはヘッド固定も兼ねているのでこれらも外す。
7.ヘッド外し。
ここまでやるとヘッドを揺するとガスケットが剥がれて動く。しかしそんな簡単に持ち上げられない。上手くワイヤーなどをかわして引き出す。
それから英語版だしどうやらエンジンはガソリンみたいだけど整備マニュアルがあった。
http://www.mcx5.org/top.html
Posted at 2021/04/27 09:13:11 | |
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2021年04月26日
81.0
朝飯700…ラーメン
昼飯800…ソーセージ目玉焼き丼
晩飯1200…焼きサバ、野菜スープ、ご飯
Posted at 2021/04/26 07:34:13 | |
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2021年04月25日
80.2
朝飯800…親子丼
昼飯800…塩ラーメン、おにぎり
晩飯1200…揚げ物、サラダ、エビチリ
Posted at 2021/04/25 11:51:34 | |
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