• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403のブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

4月26日体重

81.0
朝飯700…納豆ご飯、味噌汁
昼飯800…ラーメン
晩飯1200…カレーライス

休日。オイル管理をしてこなかったCX-5のオイル交換。というかエンジン洗浄のためのバラシしてた。

オイルパンとヘッドを外した。オイルパンはとても簡単だった。しかしヘッドを外すのはすごく大変だった。

オイルパンはアンダーカバーを外しオイルパンの周囲のボルトを抜くだけ。邪魔な物はない。ただし抜いても多少ガスケットでくっついているので引き剥がす必要があった。

ヘッドの分解について。備忘録。後でビデオを作る時の概要欄の下書きとして。

1.エアクリーナ外す。
インテークパイプ外す。ドライバーでホースバンドを緩めてシリコンルブ吹いて外した。

2.センサーワイヤー外す。
エンジンの前後左右、上下至る所に大量のセンサーが付いている。それらは各方面で次第にまとめられ最終的に極太ワイヤーとなりECUへ繋がっている。まるで心臓を覆う冠動脈のようだ。奥の方は見えないし手が届かない。仕方ないので多少動かせる程度まで外すに留めた。それぞれカプラーの固定方法が違う。手やプライヤーが届きにくくとても時間がかかった。何か専用工具が欲しい。

3.インジェクターパイプ外し。
この作業は軽油が滲み出すので火気厳禁。燃料ホースも外す。外さないとどうにもならないのでやったけど再起動の時はエア抜き要るよね?その方法はまだ調べてない。インジェクターへ繋がるパイプはアルミ製かな?すぐに曲がりそうで怖い。

4.インジェクター外し。
固定ボルトは何故か向かって右側は全て緩んでいた。固定ボルトを外したら後は引き抜くだけ。多少固着してるので引き抜くには力が必要だった。左右の固定ボルトの下には皿型のワッシャーが付いている。そのうち一つは引き抜く時にロストしてしまった。

5.その他ステーなど外し。
向かって右側の燃料供給装置を乗せてるステーやエンジン後部のステーが邪魔だった。

6.ボルト抜き。
ヘッド外周のボルトはとても軽く回せた。インジェクターを固定するボルトはヘッド固定も兼ねているのでこれらも外す。

7.ヘッド外し。
ここまでやるとヘッドを揺するとガスケットが剥がれて動く。しかしそんな簡単に持ち上げられない。上手くワイヤーなどをかわして引き出す。


それから英語版だしどうやらエンジンはガソリンみたいだけど整備マニュアルがあった。

http://www.mcx5.org/top.html
Posted at 2021/04/27 09:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@整備士の息子 そりゃ国を挙げて戦争してましたからね。マツダは確かこの頃は陸軍用にオート三輪作ってましたよね。」
何シテル?   04/16 13:37
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりしてます。 フォローしていただいたら基本フォロー返しは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

(塗装前準備)アウタードアハンドル(リア)の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 14:02:48
新型 SKYACTIV-D 2.2 に採用された第4世代インジェクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:47:15
(LLCの廃棄処理に) 高吸水性樹脂CP-1 1kg 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:12:49

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4 E85の2台目。これからはこの子と生きていく。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
現在のメイン乗り。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗りました…
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation