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三田のブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

冬支度、すり減った夏タイヤをスタッドレスに組み替え。

冬支度、すり減った夏タイヤをスタッドレスに組み替え。 タイヤの新調は、車維持のなかでのなかなか堪える出費の1つです。

 今回は、早めにネットでポチリったので、タイヤは良い物を安くゲットできたと思っています。 
 ただし、ワンセットタイヤが増えるのでそのスペースの確保も必要なので、古い夏タイヤからスタッドレスに組み替えておくことにしました。



 Sunnyのレーシングスパルコは、リバーシブルのホイールなので、ブリジストンのタイヤ館でやってもらいます。
 昔、スタンドで組み換え、リバーシブルを知らないため、ホイールを曲げられ、修正した痛い経験をしたからです。

 スタンドでは、車に履いたままでは、10,000円くらいですが、タイヤ館ではブリジストンタイヤの持ち込みで、14,000円くらいのようです。

 今回は、車からの脱着無しのため、10,000円で収まりました。
 これで、Sunnyの冬支度完了、ブリジストンのVRX2がどんなスタッドレスなのか気になるところです。

 2019年8月下旬からコロッと猛暑が収まり、エアコンの稼働もパタッと無くなりました。
Posted at 2019/09/04 05:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | 日記
2019年08月25日 イイね!

不要なホイールキャップを切り刻んで処分。

不要なホイールキャップを切り刻んで処分。 既にNOTEの鉄チンは処分してしまったので、車庫というか倉庫というか作業場の中で邪魔だったのでプラくずで出しました。

 ホイールキャップのワイヤーを外して、ひたすら切り刻むだけです。



 銀の日産のマークは、裏側から叩くと外れたので未練がましくとっておくことに。





 
Posted at 2019/08/25 22:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | 日記
2019年08月25日 イイね!

sunny JAFのお世話にキャリアカーに乗る。

sunny JAFのお世話にキャリアカーに乗る。 2019.08.20 野暮用のため東京に向かうことになり、高速道路料金節約のために3時頃に出発しました。

 高速道路を60キロほど走ったでしょうか、下のほうから「ゴロゴロ・・・」と音がします。
 スピードを落としても音がするので、やむなく路肩に停止させました。

 まだあたりは真っ暗です。
 タイヤの空気圧なのか、ショルダーを押してみましが、特に極端な抜けはないようです。
 多少ゆすってみましたが、スパルコのボルトなのでガタつくはずもありません。

 やむなくJAFに連絡しました。


 しばらくすると、回転灯をつけて車が一台、JAFの車と思ったら、NEXCO東日本の車でした。
 整備会社に連絡したか、三角表示板があるとどうか聞かれ、積載してないので三角コーンを置いていきました。



 その後、JAFから依頼されたキャリアカーが到着、数キロほど整備工場まで運搬されました。

 整備士さんがゆっくり試乗、眺めていると、右前のタイヤが歪んで回っています。
 原因は、ホイールボルトのゆるみでした。
 前日、タイヤ組み込み済みのホイールと交換、ボルトは増し締めしたつもりだったんですが・・・忘れていたか甘かったようてせす。

 何れにせよ、締めこんで復活しました、いやはや一時はどうなることかと。

 カーキャリアーで運搬中、タイヤ交換したことや、タイヤ自体が10年近く前の製造である旨話していました。うすうすボルトなのではと思っていのだろうと思います。

 整備士さんは、「状態も良くいいタイヤです。保管状態がとても良かったんだろう・・・。」と言っていました。なんとなく得した気分です。

 費用はかかりませんでした。
 何分、20万キロオーバー、車齢も20歳、そして運転者も還暦を過ぎ、JAFには昨年11月初めて入会しました。
 タイミングが良かったとしかいいようも有りません。

 せっかくの、高速道路の深夜割引タイムを過ぎてしまいましたが、ロスタイムおおよそ2時間、野暮用の約束時間には間に合いました。

 今回を機に三角停止表示板、トルクレンチを準備しようと思います。
 
 やっぱり、年齢と共に体力の低下は勿論、腰や首が回らなくなることや、認知能力の低下、うっかりミスの発生など、色々な好ましくないことが重なってくるなと感じています。

 JAF指定の、福島県の梁瀬モーターさんお世話になりました。
Posted at 2019/08/25 08:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | 日記
2019年08月10日 イイね!

sunnyに曲がりなりにもバックカメラが付きました。

sunnyに曲がりなりにもバックカメラが付きました。 詳しくは、整備手帳かパーツレビューに書くとして、お盆の休みの課題としてつけてみました。

 kei用に中古で購入した7年前ほどのカーナビGORILLAを地図更新したりして現行化。
 ひさびさにフル機能のカーナビで、sunnyに取り付けてしまいました。
 何年も5インチのユピテルのナビを使っていたので、質の違いに関心してしまいました。

 欲が出て来て、こうなったらフル装備にしてみようと、さしむきバックカメラを取り付けてみました。



 ナンバープレート照明の脇にケーブルを通線、一先ず試運転、2,000円もしないカメラですがなかなかです。
 純正配線が2,000円で、合せて4,000円程度です。

 ちょっと、ガイドラインの幅が狭いのが気にかかりますが、少し現代の車両装備との差が縮まりました。

 配線の整理をしなければなりません。
Posted at 2019/08/10 21:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2019年08月04日 イイね!

高速カーブではやっぱり怖い。ECOPIA NH100C 165/70R14

 ちょっとひとっ走りしてきましたが、このタイヤやっぱりエコタイヤでした。

 高速と、高規格道路で走ってきましたが、ちょっと怖いというか緊張するタイヤです。
 特に、高速道や、一般道での登坂車線のコーナーでは腰砕け感が強く、今までとはチョット感覚が違います。タイヤ全体の剛性感がすくないのかも知れません。

 前の記事で「バイアスタイヤの様」と書きましたかがまさにバイアスタイヤの様でした。

 今の車のほとんどはラジアルタイヤですが、バイクのタイヤはバイアスもあるようです。
 確かラジアルタイヤは、カーカスが中心部からトレッド面に垂直で、トレッド面にスチールや高強度繊維のベルトが巻いてあります。一方、バイアスタイヤはカーカス斜めにクロスして入ってる構造で、スチール等のベルトがありません。
 
 バイアスタイヤの特徴としては、乗り心地が良い反面横Gに対しては弱く、耐久性が劣ると言われているようです。

 乗ってみた感覚・感想をもう少し書いてみると、トレッド面のスチールベルトが柔らかい感じがします。これは同サイズの場合ECOPIA自体のトレッド幅が狭いことから特に感じるのかも知れません。
 Keiの場合、ホイールベースが短くスプリングを硬くしてあり、腰高なので、ピッチングが大きく感じられます。極端ですがバランスボールのような感覚です。

 また、Rのきつい高速カープへの進入時にロールが大きいような気がします。
 今回、後輪を2.1と低めにセットしていることや、165/70Rと扁平率が低いので特にそう感じるのかもしれません。空気圧を高くしてびょんびょん跳ねるのもどうかなとか、粘りがでないのではないのかなとも思ってしまいます。

 これまで、keiもサニーも、高速道のカーブではバンクで自動的に曲がっていく感じですが、ECOPIAの場合、ハンドル修正してトレースしていくって感じです。

 ECOPIA NH100C 自分にはチョット微妙なタイヤでした。
Posted at 2019/08/04 05:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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