• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田のブログ一覧

2022年04月19日 イイね!

悩み、製廃のリアマフラーフランジの排気漏れ。と・・・

悩み、製廃のリアマフラーフランジの排気漏れ。と・・・ 以前奥でポチって保管しておいた、ウィングロード2000CCのフロントマフラーをディーラーに持ち込んだが合いませんでした。

 数センチ短いのです、エンジン側は同じ、O2センサーも同じ、触媒側が短いようです。
 どうも、2000ccと1600では、触媒の長さが異なるようです。

 考えてみれば、そこまでは流用しないのがあたりまえか。

 フロントパイプのメッシュ前方は切れています。
 パイプの触媒前のカバーはどこかで、錆びて落ちたようです。



 ディーラー曰く、表面が黒くなっていないので、まだ排気漏れはしていないそうです。
 中のステンレスの蛇腹パイプに亀裂が無いようです。



 問題は、リアマフラーのフランジが錆びて排気漏れです。
 みんカラのmy記録を見てみれば、リアマフラーは2012年、中間パイプは2016年に交換しています。



 さて、この問題どうするか悩みました。

 リアマフラーは、まだ中間パイプもそのフランジもしっかりしてそうなので、外して溶接できる工場へ持ち込もうと思います。

 フロントパイプの短い問題は、両フランジの7cmぐらいの調整用パイプがネットでポチリ、お届け待ちです。



 これで解決できるか「やってみなきゃ分からん!」という感じです。

 
 ディーラーで、最近よく「私たちにできることは、測定することと、部品を交換することだけです。」と言われます。

 そろそろ、なんでもできる整備工場を探さねばと思う今日このごろです。 
Posted at 2022/04/19 20:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | sunny VZ-R | クルマ
2022年04月09日 イイね!

18年前が初めて、何回目かの「頭文字D」ロケ地群馬です。

18年前が初めて、何回目かの「頭文字D」ロケ地群馬です。 初めて訪れたのは2006年、2022年4月、何度目になるのか定かではありませが18年目の再訪です。
 純烈お抱え運転手で待ち時間中に記憶を辿り来てみました。

 メインストリートには、区画整理後ミニストップが出来ています。

 今回「割烹梅月」は閉店建物は売りに出されていました。

 以前は、「割烹梅月」のフェンスに頭文字Dの告知がありましたが、今回は隣の豆腐店の跡地のフェンスに新しい「頭文字Dの跡地」の掲示板が掲出されたいました。
  



 初めて訪れた2006年の豆腐店、まだ営業していました。
 割烹の前にスペースがあり、豆腐店の店舗部分が前に出ていました。


 一般道を主体とする長旅は、16年前の40代は車中泊でも復活できましたが、年金受給年齢になった今では、ホテル宿泊を確保しなければ復活できません。

 市内の安宿で睡眠確保、往路は渡良瀬渓谷の桜が満開、復路はジブリのモデルらしい四万温泉・吹割の滝まで足を延ばし、総工程約900㎞久々の長旅でした。

 コロナが落ち着き、戦争も終結して、また全国・全世界からファンが訪れてほしいものです。
Posted at 2022/04/11 09:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 頭文字D | 旅行/地域
2022年04月05日 イイね!

最近のヒヤリ・ハット、ショートカットと大回り。

 愛車keiは、通勤から営業。遠征と大活躍ですが、住宅街などあまり広くない道路の運転機会が多くなりました。

 長年ブレーキは、STOPランプを3回点灯するようにブレーキング。
 方向指示器やライトは早めに点灯、

 ここ数年励行していることは、路地のSTOPの停止線や交差点の停止線を越えないで止まることです。
 同僚の車に乗ると、ほとんど停止線で止まりません、とっても怖いです。
 
「路地のSTOPの停止線で完全停止」
 とても良いですよ。


 バス運転の2段停止はしませんが、路地のSTOPの停止線や路地から大通りに出るときなど、停止線で止まり安全確認、左右確認しながらゆっくり発進します。
 慣れるととても安心で快適に発信できます。

 コロナが始まってからデリバリーなどの自転車が多くなり、左右が見えない路地から出るときに突っ込まれるかとヒヤッとしました。すぐに止まれたのでぶつかっては来ませんでしたが、自転車も急ブレーキで足つきよけていきました。

 全体的に流れが遅くなりゆっくり走るひとが多くなったような気がすることはよいと思いますが、車が大きくなり、ハンドルもゆっくり操作したいのか、路地の角などで大きな円弧で回る人が多くなったような気がします。

 路地の角で対向車が通れるよう端を走っていても、大回りで突っ込んできて、幾度となくヒヤリ・ハットの遭遇します。

 見通しの悪い山道や一般道のカーブでも、センターラインを越えてくる車。
 交差点の走行ラインをはみ出す車、まるで自分が曲がれれば良いという感じです。

 車が大きくなり、ハンドルもゆっくり操作も大事ですが、タイヤの位置がどこを転がっているのか気にしてほしいものです。 
Posted at 2022/04/05 06:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

排ガスの汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:14:18
とうほく見所より所 
カテゴリ:主にmy愛車での旅の記録です。
2015/11/02 06:37:47
 
大介の下道の旅 
カテゴリ:主にmy愛車での旅の記録です。
2015/11/02 06:36:30
 

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
オイル量 2.7L・2.9L(フィルター交換時) 10型、しばらくは、状態確認です。 ...
日産 ノート 日産 ノート
 ライフもあちこちガタがきたので入れ替えです。  格安のノートの出物があったので即買いで ...
スズキ Kei スズキ Kei
初ターボ、4wdです。 オイル量     2.7L フィルター交換時 2.9L 平 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation